Fresh Green Hike In YATSUGATAKE vol.1

c0228945_6353336.jpg



6/6(日)のおはなし。
今度は新緑まばゆい八ヶ岳でゆるゆるハイクをば。




今回は、丹沢新緑ハイクの時に知り合った弟の同僚の方から八ヶ岳企画を聞きつけ、その時のメンバー
3人(弟含む)+地元のバーの飲み仲間3人の方とご一緒させていただくことに。

ありがたいことに、地元から車も出していただき、しかもそれがランクルという最強のオフロード車。
これはもう、うれしすぎます。(登山口付近はダートなので)

そしてさらに、すっかり山にはまった長老が、前回の奥多摩ハイク以来すぐにでも山に
行きたがっているそうで、よんよん+長老とは現地集合にして一緒に歩いてきました。

c0228945_7213045.jpg



すでに、美濃戸のなみのこ村駐車場に着く間にも、その新緑に萌え萌え。
黄緑が目にまぶくてまぶしくて。

やわらか~い森。
歩き始めてしばらくはそんなまばゆい新緑の回廊が続きます。

そしてなんて苔がかわゆいことでしょう。(わたくし超苔好き)
こころなごむせせらぎと苔玉の石ころが素敵。

c0228945_7111134.jpg



朝のすがすがしい空気とキラキラ八ヶ岳の新緑と苔。
ひたすらうきうきで歩きます。

ちなみに男性陣は赤岳を目指すとのことで、途中から先に行っていただきました。
みなさん健脚でスバラシ。

われわれのめざすところは行者小屋~。

c0228945_7113860.jpg



それにしても、フォトジェニックな森。

そこここに神秘的な苔の絨毯があり。
ついついひきこまれてしまうのでした。

c0228945_6495053.jpg



もっふもふのふっかふか。

とりあえずさわってみると・・・
「ふふふふ」なのです。

c0228945_5521917.jpg



やまのぼり四回目の長老も終始ご機嫌。
「たのし~なー たのし~なー」を連発。

「ね!」
私もあやうく、「ステキすぎ!!」と大声で発狂しそうになりました。アワワワワ

c0228945_5543597.jpg



素敵な河原を発見。

「もうここでまったりでよくない?」
「そーだよねー」、一同賛成。

素敵な場所でお茶が出来ればそれで満足なのです。

c0228945_5582122.jpg



そんなこんなで後ろ髪を引かれつつ。
・・・ゆるゆると進みます。

c0228945_623934.jpg



すこし展望がひらけてきまして。
振り返ると白い山。

「天気ホントい~ね~」

c0228945_6438.jpg



長老さんは。
ゆるみすぎて、うかれすぎて・・・

口も全開なんですけど。

c0228945_661010.jpg



歩き始めて一時間くらいでしょうか。
新緑が少なくなってきました。

ぷっくりとしたつぼみを見ながら、

「雪解け水なんだね~」
「このあたりの春はまだこれからだね~」

なんて話しつつ。

c0228945_672427.jpg



よんよんの鈴カステラをほおばり。
長老持参の木の実をムシャムシャ食べ。

ほのぼのムードののんびりハイクはまだまだ続きます。

(続く)
Commented by shaker at 2010-06-07 08:16 x
新緑が素敵な季節ですね〜
苔好きなら次回は北八?
たまらんかも....
Commented by 777.。、 at 2010-06-07 09:27 x
こけむしてますね。。。
Commented by 風森よんよん at 2010-06-07 10:47 x
はぅぅぅぅ!晴天八ヶ岳パワー!
苔まるけかわいかったね♪むしむし~
Commented by 丹沢案内人 at 2010-06-07 13:34 x
八ヶ岳バンザーイ!!
苔萌え 川萌え 山萌えな一日。
みんな笑顔が素敵でした☆
今度はザックにワインとフランスパンを入れて…
また行きましょう↑
Commented by 91 at 2010-06-07 23:13 x
お疲れ様です!

八ヶ岳ってなんだか本気モードな感じですね!山の事詳しくないのでよく分かってませんが(笑)

でも自分も好きです苔!
そして英語のMOSSがもっと好きです(笑)

因みにGR買ったので、slow_tripさんのような写真撮れるように頑張ります!!!
Commented by slow_trip at 2010-06-08 05:59
>shakerさん
コメントありがとうございます~。
軽井沢も新緑の頃ですか?
北八は大好きで、何度も行きたい場所です^^
今度shakerさんおすすめの場所おしえてください~。
Commented by slow_trip at 2010-06-08 06:01
>777.。、さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
苔むしむしでした^^
また気軽におそびにきてくださーい。
Commented by slow_trip at 2010-06-08 06:03
>風森よんよんさん
八ヶ岳は苔パラダイス~
あああああ 素敵だったねぇ。
またいきませう^^
Commented by slow_trip at 2010-06-08 06:05
>丹沢案内人さん
さっそくブログチェックありがとうございます♪
晴天のおかげで、すべてが萌え萌えでしたね~。

八ヶ岳は大好きです。また連れてってくださーい。
テン泊かキャンプもいいですよ。ぜひいきませう♪
Commented by slow_trip at 2010-06-08 06:08
>91さん
いつもコメントありがとうございます。
今回は本気モードっぽいですか?
いや、いつもどおりゆるゆるモードですよ。笑

91さんも苔好きなんですね~。
GRはマクロがピカイチなので、ぜひ素敵写真
たくさん撮ってください^^
Commented by YUKA at 2010-06-08 22:12 x
わぁ~、八ヶ岳いいですね。
去年から登山を始めて、いつか行きたい山のひとつです。
けど、GWに金峰山から眺めたときは、
まだまだ雪がてんこもりだったので
もう少し先かなぁーと思っていたのでした。
続きが楽しみ♪
Commented by slow_trip at 2010-06-08 23:43
>YUKAさん
コメントありがとうございます。
八ヶ岳、特に女性には好かれる山の一つだと思います。

早速続編もUPしましたが、やはりまだ残雪はありました。
でもアイゼン無しでいけるくらいでしたよ。

ちょうど6/6が開山祭だったので、ぼちぼち八もシーズンですね。
ぜひ今年、チャレンジしてみてください^^
by slow_trip | 2010-06-07 06:00 | trekking | Comments(12)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip