Moss Paradise and Water Source Forest vol.4

c0228945_449839.jpg



前回(vol.3)のつづき。
ぼちぼち撤収のお時間です。





ゆるゆる朝のさんぽをたのしんだあとは。
名残惜しいですが、撤収をば。

c0228945_452361.jpg



うちのkivaくんはシンプルな構造のため
あっというまに片付いてしまいまして。

きりかぶ椅子に腰かけながら、
初撤収作業の長老を遠くから見守ります。

いやはや、きりかぶさんには今回、ほんと
おせわになりました~。感謝感謝。ペコリ

c0228945_4563480.jpg



ちなみに長老は「山道具ってほんと機能美があるよね~」と
終始ほれぼれしておりました。

さて、長老お次は何をご購入かな?♪
と、そんな撤収中のわれわれに小屋の方からお声が。

「うまい水で淹れたコーヒーでものんでけ」

「わ~い、いただきまーす」

c0228945_4591293.jpg



う~ん、淹れたてでおいしい。
お茶菓子までちゃっかり頂いてしまいました。

この山小屋は、いまどきめずらしいくらいに親切で、
ほんとに素敵な方々なのです。

小屋の中には富士山や雲海の写真が飾られてあり。
よし、次回は朝焼けを拝みに来るのだ!

c0228945_55499.jpg



そんなわけで、ゆっくりとお茶をごちそうになり。

小屋の方に、「行きと違うこっちの道で帰った方がたのしいよ」と
素敵なアドバイスをいただき、別のルートからくだります。

おや?素敵なお花が渓流沿いを彩っています。

c0228945_581741.jpg



クリンソウかな?
かわゆす~

c0228945_5121299.jpg



ほかにも気になる植物をのぞきつつ。
ゆ~るゆ~る

こちらの道も歩きはじめは沢沿いで、
もふっと苔むしていました~。

c0228945_5133770.jpg



沢沿い気持ち良いな~

で、ときおり案内板でおべんきょさせていただきながら。
ほほう ほほう。

c0228945_5152172.jpg



いつしか沢沿いを離れまして。
でもここちの良い木陰をテクテクと往きます。

道中何組かの登山者と出会いましたが、
みなさんニコニコしていてほんとに親切かつフレンドリー。

長老と、「やっぱり森が素敵だと、こころも顔もゆるむんだね~」と
意見が一致。ほわわわわ~

c0228945_516487.jpg



よっ

ほっ

c0228945_5183264.jpg



ときおり、森の中にはツツジさん。
ぽわわ

c0228945_5191448.jpg



そしていつしか巨木エリアに突入。
わ~ おっきいね~

c0228945_520426.jpg



巨木ど~ん
貫禄のあるミズナラさんでございます。

いや~ あなた方のおかげで、わたしたちも
こうやっておいしいお水を飲めるわけですね。

長い間ありがと~

c0228945_644772.jpg



で、どんぐりトークにも花をさかせつつ。
秋にはどんぐりパウダー隊いきまっせ、やりまっせ。

すると、、、

・・・アワワ!

c0228945_5243129.jpg



バンジージャンプばりに宙を
楽しんでる虫さんにおどろかされつつ。

ふたりそろってお決まりのポーズをとりつつ。

よっ

c0228945_5263462.jpg



ほっ

・・・オトト

c0228945_5275135.jpg



ぷぷぷ
なんかおかし~

で、黄色い幹の「きはだ」を観察しつつ。
ほのかに香る木くずのにおいに萌え萌え~。

c0228945_5302317.jpg



最期はやっぱり苔とマイナスイオンと新緑に癒され。
1時間半ほどで無事下山。

下山後は八と同様に、沢で足をつけたりなんかして、
リフレッシュをし。

いや~ 素敵すぎる1泊2日のゆるり山旅なのでした。

中でも、初テン泊の長老が終始、「なんて贅沢なんだ~」と
口ずさんでいたのが印象的で(ぜんざいが効いたかな?笑)、

「そうだよ、うちらはココロの贅沢時間を過ごしにお山に来てるんだよ」と。

そんなふうにおもってくれる仲間が増えるのは
とてもうれしいことなのであります。

うしし。
次回はどこ行こうかねー?

よんよん、長老、そして出会ったみなさま。
素敵な時間をありがとうございました。

いやはや、ほんとーにすてきなすてきな水源の森。
何度でもおとずれたいお気に入りの場所です。

またおじゃましますっ。

(完)
Commented by めちゃむ at 2010-06-18 10:43 x
混じりたい…交わりたい…
苔さいこうだね…
お花もかわゆいね…
ココロに花を!ココロに緑を!だね…
Commented by 91 at 2010-06-18 23:28 x
お疲れ様です。

疲れた週末癒されに参りました(笑)

ミズナラさんがデカイのか?写真のお二人(よんよんさん、長老さん?(笑))が小さいのか。

でも改めて思いましたが、本当に女性だけで山に行ってるんですね!

自分キャンプ場で女性だけってのさえ見た事ないです(笑)
Commented by slow_trip at 2010-06-19 00:15
>めちゃむさん
コメントありがと~。
次回はぜひとも混じってってください。

ゆるゆるハイクだし、のんびり苔とか花とか
愛でて歩いたらたのしいよ。
ココロにうるおいを!!!
Commented by slow_trip at 2010-06-19 00:19
>91さん
おつかれさまです!
いつもコメントありがとうございます~。

よんよんと長老は実際、身長は標準~低めですが、
なにしろミズナラさんがおっきいのです。
長い年月生きてる巨木の存在感ったら無いですよー。

私の場合、いつもたいてい女子だけキャンプですが。
これからまわりにもドンドコふえてくるのではないでしょーか。ふふふ
Commented by kanawakame at 2010-06-21 13:42
癒されました~。なんともキラキラした緑たち。1コ前の記事にあった苔アンテナはかなりツボでした(笑)今度丹沢に1人山登りを計画中です。おすすめのお山があったら教えてください!!
Commented by slow_trip at 2010-06-22 06:35
>kanawakameさん
コメントありがとー。尾瀬いってきたんだ?
そちらもさすがのアクティ部だねー

水源の森はホント素敵過ぎて、終始ぽわわ~でございました。
今度機会あればぜひ苔苔アンテナ受信してきて~^^

丹沢はすでにかなりの暑さ+ヒルが出てきてますが・・・
なべわりとかなら多少沢沿いだから気持ち良いかも?
タイミングあえば、へなちょこ@日帰りハイク、ご一緒しませう♪
Commented by YUKA at 2010-06-22 07:12 x
素敵な写真にほんわりとした文章で、
絵本を読んでいるように癒されました。
というか、そのまま絵本のような写真集ができそうですね。
ステキ!
Commented by kanawakame at 2010-06-22 21:24
「丹沢は涼しそう!」なんて思ってました・・・
すでに暑いのですね。鍋割山&水源の森チェックしてみます。
日帰りハイクぜひぜひ!どこでも飛んできますよ~
まだまだ初心者なので今年はじゃんじゃん登りたいなぁと思ってます。

Commented by slow_trip at 2010-06-23 06:15
>YUKAさん
なにやら素敵コメントありがとうございます^^

もしかして、YUKAさんは本家Time-Trip!側の日記は
ご覧いただいていないでしょうか?

実は最近写真本を作ったので、もしまだ目にしていないようでしたら
見て行っていただけると光栄です。
http://time-triper.petit.cc/banana/20100617012235.html

どうぞごゆるりと。
Commented by slow_trip at 2010-06-23 06:27
>kanawakameさん
レスコメントありがとー。
丹沢・・・ 標高が高くないから暑いです。。。

女子キャンメンバーでのハイクはおもにゆきぽんさんの
お誘いで集まるんだけど、ふだんは結構Twitterを有効
活用してるよー。でもアクティ部はきっとやってないよね~。

日帰りハイクなら機会つくれそうなのでぜひぜひ。
なんか良さげなところ、時間ある時にさがしておきます^^
Commented by YUKA at 2010-06-29 19:44 x
お気に入りにこちらのブログを登録していたので、
本家のTime-Tripの日記は知りませんでした(失礼)。
photoback、すべて見させていただきました。
感動して、胸がぞわぞわしています。
写真もステキなのですが、
「slow flow」の
“もしも 一滴の しずくとして~”の
フレーズが大好きです。
私もそんな風に旅してみたいです。
Commented by slow_trip at 2010-06-30 06:31
>YUKAさん
いつもコメントありがとうございますー。

実は本家の方が昔からやっていて、日々のことも
載せてますので、ぜひそちらも見ていただければ^^

あ、お気に入りにいれてくださっているようで
そちらもありがとうございます。

「slow flow」は私の心根を本にしたものですが、読んで
頂いた方にも何かの気づきがあれば光栄です。

一滴フレーズ、わたしも大好きなページなので、
気に入っていただけてうれしいです^^
by slow_trip | 2010-06-18 06:00 | camp trek | Comments(12)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip