Early Fall Hiking In The Mt&Marshland

c0228945_940127.jpg



9/26(日)のおはなし。
秋めいてきた湿原の便りをききつけ、ふらっと歩きに行ってまいりました~。





長くて暑い夏もようやく過ぎ去り。
朝晩涼しい風が吹くようになってきましたね。

大好きな秋の到来を、「まだかな、まだかなー。」と
心待ちにしていたわたくしであります。

そういえば昨年は同時期に、尾瀬のテント泊へ
行っておりました。

尾瀬へは何度も行っていますが、秋が一番好きです。

c0228945_9144216.jpg



例年よりも一週間~二週間は遅いといわれる今年の
紅葉ではありますが。

小さな秋を感じるべく、凛さんと一緒に行けそう場所
(低めのおやまと湿原)へれっつごー。


c0228945_9182162.jpg



朝7時。
おはようございます。

歩き始めに出迎えてくれたお花。

秋のお花は、紫系統が多い気がしますが。
何か理由があるんですかね~。

道すがらに通る森にも、
ほのかな秋の気配を感じつつ。

c0228945_9262786.jpg



ここのカラマツさんが色づいてきたら
さぞきれいなんでしょうねー。

聞くところによると、ここいらのカラマツさんは
10月半ばが見ごろらしいです。

楽しみですね^^

で、登ること20分弱で早くも展望。
まー きれいな八ヶ岳ですこと。

c0228945_9331314.jpg



で、そこからさらに登ること5分くらいで
山頂がみえてきました。

ドカン!と富士山もお出迎え。
ススキがそよそよと風にゆられておりまして。

c0228945_9371853.jpg



ほのぼーの。

で、あっさり登頂。
まだ早い時間だったので、貸切でした。

c0228945_944367.jpg



360度の展望。
天気がいいと、ほんとにサイコーの眺めです。

のんびりお茶したり、凛さんにごはんあげたりして、
この景色をしばらく堪能。

c0228945_9495128.jpg



奥に見えるのは諏訪湖ですかねー。
横には南アルプスと、富士山と八ヶ岳と。

道標もあるのに、お山の名前にさほど
興味がない私はスルーしちゃいましたが。汗

c0228945_9531686.jpg



八ヶ岳どーーーん。
うーん、サイコーの眺めですなぁ。

下りはもう、ほんとにあっという間。
今度は湿原に向かいますー。

耳を澄ませば、ちょろちょろちょろと。
道端には小さな小川が流れていて。

c0228945_103992.jpg



湿原に近づくにつれ、徐々に潤いを
感じる森のトレイル。

「ハッ。きのこの山ー!」

c0228945_1063588.jpg



と、一人で笑ってみたり。

ウッドチップの小道は、犬にも人にも
たいへんにやさしいのでありました。

c0228945_1081816.jpg



で、あっちゅうまに湿原に到着。

「しらかば、あおぞ~ら♪」
ですよー。

c0228945_10133080.jpg



始まったばかりの草紅葉。

いろんな色のグラデーションがある湿原も
個人的には好きなのであります。

c0228945_10175213.jpg



ちょうどリンドウさんが見ごろの時期だそうで。

小麦色の湿原で青一点。
悠々と咲き誇っておりました。

c0228945_10201419.jpg



ぽかぽかの日差しと、あまりの静けさに、
凛さんは木道で寝てましたけどね...zzz

ふふふ

ほかにも、ワレモコウやら、ふわふわしている
秋の草花がたいへんかわいいのでありました。

c0228945_10222238.jpg



ぽわわ

リンドウ咲く秋めいてきた湿原をぽくぽくと。
withおネムな凛さん。

c0228945_10273644.jpg



(そうそう、今後はできるだけ一緒に歩いた場所を
記録していこうとおもってます。)

ほいじゃ かえりましょっかねってことで
スタート地点へ戻ります。

おじゃまさまでした~

c0228945_10284779.jpg



車に戻って、時計を見たらまだ10時。
もう一か所くらい歩きましょかー。

今度は一人で、てくてくてく。
苔むしたきれいな沢なのでした。

c0228945_10352923.jpg


c0228945_1036919.jpg


c0228945_10374655.jpg



苔を愛でつつ、のんびりしていたら急にブルッと。
すっかり冷えてきまして。

あー こうゆうのが秋だなぁと、ふと思い出しました。
ちなみに、来週再来週はテント泊を計画中。

はてさて、本格的な紅葉を目前にして。
急激な気温低下にカラダはついていけるのでしょか。汗

そんなこんなで、訪れたばかりの秋にカラダを慣らす、
ちょうどよい初秋ハイキングなのでした。

(完)
Commented by =B= at 2010-09-27 15:38 x
カァーーーー
きれいなとこですなぁ
凛ちゃんは、しあわせさんですな
Commented by ムギの母 at 2010-09-27 22:13 x
こんばんは♪
はじめましてのコメです。

いつも素敵な写真に癒されています。
土日とか連休があると必ずお邪魔しています。絶対行ってるなぁって(笑)

先日も本栖湖の写真を見て、行ってきました^^
次は入笠ですね!11月に燕岳に登る予定です。その訓練も兼ねて行ってみたいなぁ・・・。
では、またお邪魔します
Commented by suzunem at 2010-09-27 23:08 x
わ~ 良いね のんびりハイク。メモメモ。ゆるわんハイク、また行きませう。
りんちゃん おかげん よろしいようで何よりです。
怒涛の4週連続 連休 楽しんで下さいませ!!
Commented by slow_trip at 2010-09-28 06:21
> =B= さん
コメントありがとうございます^^

そういえばここ、バイカーさんも多かったですね。
カラマツが色づいたら走りにいってみたらどうでしょうか。
高度感があるので、とっても気持ち良さそうです♪

凛さんはたのしそうにおやま登ってましたねー。
「自分がもし犬だったらこうしたい」って思うことをさせながら
暮らしてるつもりなので、凛さんが楽しそうなのが一番うれしいです。

あまり写真映えしない犬ではありますが、、、
またちょくちょく覗きにいらしてくださいませ^^
Commented by slow_trip at 2010-09-28 06:32
> ムギの母さん
初コメント、ありがとうございます~。

petitさんからいらしたんですね!
本栖湖へもいかれたそうで^^

あまり他の方に参考になるようなことを書いていない
ブログですが、お役に立っているようで光栄です。

入笠は良いお山ですが、燕岳の足慣らしにもならないと
思います…。何しろ片道30分なので。笑

雪上訓練ならよいかもですねー。
冬はスノーハイクスポットで有名なようです。

写真好きには、手軽にご来光を狙えたりしますので
撮影目的にサクッと、によさそうなお山でもあります。

キャンプ場が閉鎖されてしまったのが残念でなりません。

また気軽に遊びにいらしていただけると喜びます。
閲覧&コメントありがとうございます^^
Commented by slow_trip at 2010-09-28 06:35
> suzunemさん
いつもコメントどうもですー。

凛さんはサクサク登っていらっしゃいました。
ほんと、お元気そうで何よりでございます。

秋のハイクに良い季節になってきましたねー。
来月ぜひぜひゆるわんハイクにいきませう♪

週末の天気が心配ではありますが・・・
数少ない連休を有効活用したいとおもいまふ。。。

お天気が良いとイイナー
Commented by kuri at 2010-09-28 08:11 x
こんにちは。

トップ写真をみて、もしや、と思ったらやはり。
草原の紅葉もなかなかいいものですね。

私は北八ヶ岳のほうに登っておりました。
紅葉はまだまだでしたが、最後の緑を楽しんだ感じですかね。

早朝ハイクいいですね。
Commented by slow_trip at 2010-09-29 06:28
> kuriさん
コメントありがとうございます^^
そういえば、またここもkuriさんのお近くでしたね。

奥日光や尾瀬とも迷ったのですが、我が家からアクセスの
良い長野へ、ついつい足がむかってしまいます。

しっかし、長野はやはり素敵な場所が多いです。
北八は例の場所へいかれたのでしょうか。

以前10月はじめに紅葉の白駒池にいきましたが、今年の色づきはまだこれから
のようなので、来月に半ば末あたりから一気に見ごろの場所が増えそうですね~。

今回の場所もぼちぼち本格的な色づきが始まりそうですし、湿原散歩も、
和んでいいですよ。秋の早朝ハイク、とっても爽快です^^
Commented by 91 at 2010-09-29 13:37 x
お疲れ様です。

いいですねココ!またまた秘密の場所ですね!
ワタクシメも今秋にハイキングしたいと一人企ててますが、尾瀬は調べるとマイカーでは行けないので、どうしようかと思って矢先!
ホントにTtさんは気持ち良い場所ご存知で!

今度弟子入りさせて頂きたいです(笑)写真も(笑)
Commented by tetsutomato at 2010-09-29 22:50
ツイッターではお世話になっております。こちらでのコメントはお初です。照
写真見てとてもうらやましく思うと共に、去年行った屋久島を思い出しました。いくつか雰囲気が似ているところがありました。
最近はヨメが妊娠をしていまして、トレッキングに行けていません。もう少しすると安定期になるみたいです。安定期にはいれば軽いトレッキングくらいは行けるのかな?今日一緒に病院に行きます。病院の先生に聞いてみよ〜。女の人って大変ですよね。
slow_tripさんはパワフルでかっこいい生き方をされているな〜。と、いつもブログを見て思っていました。
Commented by slow_trip at 2010-09-30 06:26
> 91さん
いつもコメント&ふぉろーありがとうございます。

ハイキングに適した秋のシーズン到来ですね。
手軽に行ける距離の場所へサクッといってきちゃいました。

今回はちゃんと山頂の写真を掲載したので、行った先の
場所は調べればすぐにわかるとおもいます^^

来週あたりからここいらの散歩もよさそうですよー。

尾瀬は、マイカーでも駐車場(尾瀬戸倉とか)において、シャトルバスで
いけますので、いかれてみてはいかがでしょうか。

しかし週末は駐車場もすぐ満車になりますし、みんな同じような時間に
ハイクして木道が混むので、早朝または山小屋泊まり山行がお勧めです。

写真も旅のアレンジも完全自己流なので、あいにくお教えできるようなことは
ありませんが、なにか聞いてみたいことなどありましたらツイッタのほうでお気軽にー。

秋のソロハイク、たのしみですね^^
Commented by slow_trip at 2010-09-30 06:48
> tetsutomatoさん
こちらこそツイッターのほうではお世話になっております。
うれしい初コメントありがとうございます。

なんと、元exciteブロガー&petitユーザーだったんですね(驚
奥さまのご懐妊おめでとうございます。

私の姉や身近な友人たちも、そのほとんどがすでに結婚→妊娠/出産していますので、
なんとなくではありますが、お気持ちお察しいたします。

安定期以降であれば、フィトンチッドの森林浴やマイナスイオンを浴びたりすると、
母子ともによさそうですよね。それこそ湿原ぽくぽくとか。屋久島とか。

ちなみに私は元屋久島ガイドでして、屋久島のような場所に魅かれたり、
写真がそういう感性で撮られているため、似た雰囲気の写真になるのかもしれません^^

パワフルでかっこいい生き方・・・してるように見られているとはかなり驚きですが、
ブログなどで私なりの旅や自然との楽しみ方がお伝えできたらなぁと思っています。

また、ブログ、petit、ツイッタ等で気軽にご感想など頂けると嬉しいです。
いつか、tomatototoさんのダカフェ的アウトドア日記が見れるのも楽しみにしてますねー!
by slow_trip | 2010-09-27 11:00 | trekking | Comments(12)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip