snowshoeing and snowfield picnic

c0228945_11395211.jpg



2/19(土)のおはなし。
青空の下、雪原ピクニックを楽しんできました~。





今季は入笠→高峰→玉原でもふもふスノーシューを楽しみ
少しづつではありますが、雪上歩行にも慣れてきた今日この頃。

気持ちに少しゆとりが出てきたこともあり、手術後冬眠気味だった
凛さんを連れてどっか行けないかな~と探してみたところ、、、

長野にあるわんこ連れによさげな牧場を発見。

ちょうど軽井沢からもほど近い場所だったので、cafe shakerの
なおっちをお誘いし、2人とわんこで雪原ピクニックへれっつご~。

c0228945_10263718.jpg



AM4時すぎに家を出て、9時前にカフェに到着。

オープン前の時間にもかかわらず、マキネッタで
モーニングコーヒーをごちそうにm(_ _)m

オーナーのクロちゃんはお仕事なので、
「なおっちをよろしくねー」と見送られ、カフェを出発します。

c0228945_10344087.jpg



徐々に標高を上げるにつれて、小枝(チョコ)ばりの枝がわんさかと。
青空に映える樹氷がとーってもキレイ!

すでに目的地に着く前から「今日は連れてきてくれて
ほんとにありがとう」と言いだすなおっち。。。笑

道中のキレイな雪景色にウキウキしながら牧場入りです^^

c0228945_10523821.jpg



受付と支度を済ませ、いざ足を踏み入れると
見渡す限りの雪原が。

c0228945_1104979.jpg



遠くには雪山が連なり、標高1500m近いだけあって
青空の色がなんとも素敵^^

c0228945_1125417.jpg



なおっちはクロちゃんのかんじき、私はスノーシューを履いて、
人っ子ひとりいない雪原へモフりに繰り出します。

丘をサクサクっと下って、ズボズボはまりながら
ゼェゼェ登っていくと・・・?

c0228945_11143815.jpg



・・・ペンギン

じゃなくて、なおっちがなにやら踏み固めているご様子。

c0228945_11165859.jpg



ふみふみふみふみ...

良い感じに圧雪されたフロア。
せっかくなので、持ってきたシェルターの初張りをしてみました^^

c0228945_1121221.jpg



このオレンジくんはアウトドアリサーチのライトヘブン。
軽い避難所(?)という意味のようです。

日帰りハイクでも雪や風を気にせず、雪上でぬくぬくごはんを食べたり、
万が一の時はビバークできるシェルターが必要だと思い、先日購入しました。

c0228945_11341710.jpg



ソロ(+わんこ)or2人程度がちょうどよく、気軽に持っていける
重さとサイズが魅力ですね~。

フロアレスなので、底をくりぬいて足場を作り、
掘りごたつ風(?)にすると良い感じ^^

c0228945_11303475.jpg



中から外を覗いた図はkivaくんそっくり。

ツェルトよりも重い分、生地がしっかりしていて安心感があります。

c0228945_1074072.jpg



ホワイトアウト時の視認度が高いという理由もあってオレンジ色を
選びましたが、たしかによく映えますね~。

次回はスノーペグやアンカーをもう少し工夫して、風が吹いても
安定するような設営方法を練習しようとおもいますm(_ _)m

c0228945_11473893.jpg



終始たのしそうに雪で遊ぶなおっち^^

シャルター設営にあたり、活躍してくれたのはスコップくん。
これがまたとーっても使いやすくて、どこまでも掘ってしまいたくなるほどw

今回は足場や椅子、ミニテーブルなんかをスコップで作りましたが、
あっという間に出来てしまいました^^

c0228945_1235744.jpg



たのしー!

普段から雪かきに疲れ気味のなおっちもハマるほど
山用スコップの使い勝手はスバラシイものがありました。

いつかは、かまくらや雪洞を!

c0228945_1210359.jpg



ひと仕事終えたところでお昼ゴハンの時間。
到着直後から吹いていた冷たい風も止んだので結局は青空ごはんであります。

ちなみに今回はストームクッカーで味噌煮込みうどんをば。

c0228945_12112811.jpg



うまうま。

あったまりますなー。

c0228945_12155243.jpg



ポポイのポイ。

おなかいっぱいになったところで 
今度は別の雪遊びをしたり。

c0228945_12175246.jpg



ココアを飲んでまったりしたり。

c0228945_12184991.jpg



うっかり昼寝をしてしまいたくなるほど
ぽかぽかで雪原ピクニック日和な一日なのでした~。

c0228945_12315596.jpg



14時を過ぎたところで撤収をし。
もふもふ再スタート。

c0228945_12343319.jpg



ひきつづきズボズボ埋もれつつ

c0228945_12352678.jpg



素敵な景色と
楽しい時間を名残惜しみつつ

c0228945_12355385.jpg



雪原を後にするのでした。


ちなみに今回のわたしの過積載っぷりなザック。

c0228945_12364986.jpg



なおっちが背負うとカメが乗ってるみたい・・・。
ホグのザックはほんとに機能的で、今回はスコップ用のポケットが大活躍でした◎

ちなみにザックの中身はこんな感じ。
そりゃー 重くもなるわけで。。。

***

ちなみに、凛さんは鼻の不調?か、この日はくしゃみが
ひどくて長く外で遊ばせられず、結局車でお留守番に。

雪は大好きで、最初は雪原を走りまわりながら
おいしそうにパクパク食べてましたけどね・・・。

ここならわんこも思い切り遊べそうなので、
次回に期待します...m(_ _)m

c0228945_1361732.jpg



最後はカフェのバナナケーキで〆。

うます!
あー しあわせ。

すっかり今回のかんじきで雪原歩きにハマった様子のなおっち。
隣でずっとカタログを熟読してました。

次回までにいろいろ買い込むことでしょう。笑
仲間が少しづつ増えてきて、今後がたのしみなわたくしなのでした^^

何をしたわけでもないのに、とっても楽しかった今回の雪原ピクニック。
こんなゆるさがわたしの雪遊びの理想形にちかいのかもしれません。

(完)

flickr:写真スライドショー
dyog:ギア・装備リスト
Commented by あか姉 at 2011-02-20 19:44 x
青空と雪とオレンジがステキすぎます。
そういう空の下でモフりたい。
あー!!
ウズウズ♪
Commented by slow_trip at 2011-02-21 06:18
>あか姉へ
コメントあじがとうございまふ。

この前は雪だったもんね~。
やぱ晴れの日は雪原、雪の日は森へいくのが素敵だとおもふ。

そうそう、やはりオレンジくんは際立っていいですなー。
あか姉は何色のコを選ぶんだろ?^^

そうそう、ほんとにスコップがサクサクで楽しすぎたよ。
ぜひ今度、スノーペグやらの練習にもおつきあいください^^
Commented by みっひ at 2011-02-21 17:45 x
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
ほんと、いつも写真が素晴らしく惚れぼれしちゃいます♪

ココって、こんな遊びもOKなんですね。
今シーズンはまだ愛犬とモフモフしてないので
近々、行ってみたいと思います。
Commented by slow_trip at 2011-02-22 06:41
>みっひさん
はじめまして^^
初コメントありがとうございます。

みっひさんはこの場所ご存知なんですね?
冬は空いていて完全貸切状態でした~。

積雪量もほどほどなのでわんこが埋もれずに
済むのがイイですね^^

風にもよりますが、早い時間にいけば樹氷が残ってる可能性が
あるので少し早めに行かれるともっとキレイだと思います。

わんちゃんとモフモフ楽しんでいらしてください♪

今後ともちょくちょく遊びに来ていただけたらうれしいです^^
Commented by TACKNe at 2011-02-22 21:30 x
こんばんは、始めてのコメントです。

SHAKERさん経由で拝見させていただきました。

写真&コメント共に素晴らしく本当に感動です。

今朝寝ぼけたままで見た為、とんでもない勘違いをしてしまいました。というのは・・・・・

「“ホ”グのザック」というところを「“ボ”クのザック」と読んでしまい、なおっちさん(お会いしたことはないのですが)は男性と二人で出かけたんだ~と勝手に思っておりました。今朝から読み直した今まで。

今日の教訓
ブログは寝ぼけてみちゃいかん!!!

つまらぬコメントでした・・・・・スミマセン

これからも拝見させていただきます。

では・・・・・。



Commented by slow_trip at 2011-03-01 09:16
>TACKNeさん
はじめまして!

shakerさん経由でブログをみていただいたそうで
ありがとうございます。

楽しくみていただけたようで?うれしいです(^^)

わりと自己満足的な備忘録ブログなのでこれからも
ドシドシ突っ込んでくださいませm(_ _)m

これからも気軽に遊びにきていただけたら
喜びますので、どうぞよろしくお願いします(^^)
by slow_trip | 2011-02-20 14:00 | snowshoeing | Comments(6)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip