Roam Camp In Foot of Mt.Fuji 2011

c0228945_621897.jpg



9/18-19のおはなし。
またもや今年も、ほーろーキャンプにいってきました~。



世間はシルバーウィークとやらに突入でしょうか。

いつものことながら、土曜夜まで仕事が
あった私は、今回も日月のみの2連休。

台風もあっちこっちから来るみたいだし
お出かけはどうでしょねーなどと思いつつ。

帰宅も深夜になってしまったため、天候回復に
期待し、ノープランのままひとまず就寝...zzz



翌日昼から計画を開始し、天気予報を見直すと、

「ん?晴れマークに変わってる・・・!?」

と、好転の天候にいざなわれ、日曜午後出で
のんびりきままな放浪キャンプにしゅっぱ~つ。



そういえば、、、
ちょうど一年前の同時期。

(一年以上前から当ブログをお読みの読者の方は
記憶に残っているかもしれませんが。)

どうやら当時の記事を読み返すとおなじように同じエリアへ
放浪キャンプへでかけていたようですネ。



ちなみに放浪キャンプとは、その名の通り、目的地を
決めずに状況次第ですべてを決断をするという
完全なるフリースタイル。

予約不要なフリーサイト、衣住食すべてを持ち歩く
キャンプ泊だからこそできる自由な旅のひとつの
カタチといえるかもしれません。


*******

そんなこんなで、まずは近場をroaming。
スッキリ晴れ渡った富士山を横目に本栖湖へ~。

c0228945_2046843.jpg



やっぱ混んでるかなぁ。
ま、混んでるよねー。

とおもいつつも視察へ向かうわたくし。



・・・ぎょぎょ。

湖畔サイトまで降りてはいってみたものの、
案の定、はげしく激混みでございまして ^^;

c0228945_23155491.jpg



実は先日、カヤックを購入しまして、できれば
今回は湖畔キャンプをしたかったのでありますが、、、。

・・・潔くあきらめ、そそくさと本栖湖を退散します。



本栖湖がだめなら西湖はどうだろうと、
ぐるりと一周ドライブしてみたところ、、、

あれれ?

湖畔にあるはずの複数のサイトが、増水の影響で
すっかり水没してますがな・・・orz

と、いうわけで。。。

限られた狭苦しいサイトでカヤックキャンプをすること
よりも、のんびりできる空間を優先したかったので、
お次は一路朝霧高原へと向かいます。




最悪の場合は車中泊や帰宅も視野に入れつつ、
目的地に着いたのはすでに日没間際。

しかしどうやら朝霧高原は前日の大雨の影響か、
サイトの手前(管理棟)側しか埋まっていない様子。

「お!これはイイ♪」

と、一目見て広び~ろ使えそうだったので
今回はこちらに即決!

c0228945_20462622.jpg



敷地面積が非常に大きく、よくフェスなどが行われる
場所でもありますが、夏場に訪れるのは、実は初めて。

受付を済ませると目の前に「紅富士」さんが
どーん!

こりゃー、星空も期待できるかな?と
パパッとtwingの設営を済ませます。

(翌日撮影したサイト全景はこんな感じ)

c0228945_623829.jpg



ものの3分くらいで設営ができる便利で
楽チンなtwingさんなのであります^^

(twingいつのまに買ってたの??という方はこちらへどうぞ)



設営が終わったころ。
すでにあたりはすっかり真っ暗に。

夏の終わりとともに、陽が落ちるのが
早くなってきましたね。

日没とともに、ヘッデンとアルコール
ランタン(通称ニャー)を点灯します。

c0228945_6233530.jpg



周囲は煌煌と輝くランタンで照らしているよう
でしたが、私はほのかな灯りだけで十分。

なにしろこんなにキレイな星空とお月様が
頭上で輝いていたのですから。

c0228945_621897.jpg



シンプルに、そこにある自然に浸り、
その空間を楽しむ。

これぞキャンプのひとつの醍醐味では
ないでしょーか。

c0228945_624318.jpg



あまりの夜空の美しさにうっとり眺めること
早一時間以上。

富士山が雲隠れしてしまったのを機に
トラメジーノで夕飯作りをば。

c0228945_6244982.jpg



今回はスノーピークのサイトに出ていたレシピ集で
気になっていた"お好み焼き"をチョイス。

生地を作って両面を交互に焼き焼き。

適量でお手軽かんたーん。
うまうまなのでした^^

c0228945_6251139.jpg



いやはや、さすがに高原の夜は
たいへん涼しくなりまして。

吐く息白く、15℃を切る気温だったかと。

そんな涼しいを通り越して寒い夜には
焚き火をパチパチ。

焚き火のゆらめきと、じんわりとした炎の
暖かさがうれしく感じられた高原の夜。

c0228945_6253781.jpg



富士山と焚き火と星空と。
そんな素敵な空間はなんとも心地よく。

つい夜更かしをしてしまったことは
いうまでもありません。

c0228945_6255825.jpg



コット(寝床)のサイドにはトライポッドに
吊るしたニャーを置き。

星空を眺めながら眠る夜は、なんともいえない
しあわせ感に満たされるのでした。

オヤスミナサーイ....zzz


c0228945_6261487.jpg



翌朝。


すばらしき快晴!!

強烈な太陽のサンサンサンビームで
おはようございます(。-_-。)

c0228945_6263166.jpg



うーん、きーもちいーすなー。

朝露に濡れた草原はキラキラと。
高原の爽やかな空気と青空が清々しい朝。

c0228945_6265251.jpg



黒犬さんと朝のお散歩を済ませたあとは
富士山を見ながら珈琲たいむ。

あー しわあせ。

クロイヌさんも、タープの下でぐで~んと
まったりおくつろぎの様子。

ふふふふふ

c0228945_6273623.jpg



朝ごはんはまたまたトラメちゃんで
定番のホットサンドをば。

あっという間にこんがりサクサク♪

c0228945_6274998.jpg



このハジッコがおいし~んですよね^^

カリッカリ~♪

c0228945_628547.jpg



そんなこんなで、フロアが無いタープだけに、
ごはんを食べてる間にパリッと乾燥完了。

片付けも早いし、タープはやっぱり便利ですね。

我が家のように、地べタリアン好きわん連れ
キャンパーさんには結構オススメです◎

c0228945_6282284.jpg



ちなみにこちらは濡れたカヤックギアを
詰め込むために買ったwater boxなり。

コレ、キャンプの時もとっても便利♪
(MSRのステッカーは自前です)

これのおかげでこれからは車の収納や
帰宅後の片付けもスムーズになりそうです^^

そんなこんなでお天気に恵まれ、思う存分の
日光浴と、のんび~りできた連休。



また来年も同じ道を辿るような気がする
今日この頃です^^

(完)
Commented by suzucorobockru at 2011-09-22 10:56 x
あれから一年… 月日がたつのは本当に早いですなぁ… しかしスローな素敵空間は変わらず、そして写真はプロと変わらないんじゃ…って思うほど綺麗。
幻想的な雰囲気であり、リアルに空間を切り取ったような… 本当に写真綺麗。 胸がいっぱいになりました

Commented by 良速 at 2011-09-22 14:42 x
空は満天 奥に黒富士 光るお山はタープなり いい眺めですね。

water box、Twitter でつぶやかれてたのを見て僕も早速手に入れました。
どうしてもカーキ色が欲しくてネット徘徊しました。笑
これ便利ですね。 この連休も車載ツールとして役立ちました。
今シーズンはそろそろおしまいですが、
来シーズンの渓流釣りでは泥んこ&びしょ濡れギアの撤収に活躍しそうです。
ひっくり返すと簡易テーブルになるところもよろし。 ^^

素敵な情報、感謝感謝です。
Commented by =B= at 2011-09-22 23:20 x
混み混みでしたね  本栖湖
そっちにしようかと一瞬悩んだ末 あっちに落ち着きました。
あ こんばんわ
ほんと早いですなぁ・・・一年経つのって
そのうち また 会いますかね
黒犬さんにもよろしく
Commented by ken at 2011-09-25 16:46 x
台風直前のあの晴天は反則です!!
あのタイミングで出掛けられたら、こんな最高の休日を過ごせたのに…

私はというと、この台風真っ只中に休日でした…
最近キャンプ行ってないなぁ…連休は、完璧な雨男ですから(泣
Commented by slow_trip at 2011-09-26 04:12
>suzucorobockruさん
いつも素敵なコメントありがとうございます^^

そうそう、あれから一年、今年はお休みがあわずでご一緒できず
残念でしたねー、、、。

来年こそはまた放浪キャンプいけたらいいですよね。
(今度は放浪カヤックキャンプかな?)

黒犬さんともども楽しみにしております^^
Commented by slow_trip at 2011-09-26 04:20
>良速さん
コメントありがとうございます^^

やはり良速さんもwater box買われましたか!
いやぁ、あれは本当に便利ですよね~。

ちなみに私はもう一つはライトグリーンカラーを買いました♪
釣りの方にもいろいろお役立ちそうで良かったです。

来季からはきっとキャンプにも釣りにも大活躍してくれそうですね◎
お互いたくさんアウトドア遊びへでかけていきましょう!
Commented by slow_trip at 2011-09-26 04:28
>=B=さん
どーもどーも、コメントありがとうございます♪

いやはや、この一年あっという間でしたね。
去年の記事を読み返すと、懐かしい記憶が一気によみがえってきます。

実はちょうど、西湖を走っていた時に、「もしかして=B=さんどこかにいないかな?」と
おもっていたところでしたー。

なんと今年もニアピンでしたか!
・・・そちらはJキャンプ場あたりでしょうか、きっと3km圏内でしたよね。

またどこかでばったりお会いできたらいいですね~。
黒犬さんともども、その日をひそかに楽しみにしております^^
Commented by slow_trip at 2011-09-26 04:42
>kenさん
コメントありがとうございます^^

たしかにこのときに天候回復にはびっくりでしたね。
たまたま富士五湖エリアが良かっただけかもしれませんが、、、。

こちらのキャンプ場に行くときは、星空と朝陽を期待して決めることが多いので
なかなか行けませんでしたが、今回はいろいろなものが重なってくれたので本当に良かったです。

いかんせんお天気ばかりは選べませんが、kenさんも今年の秋はたくさん
晴れの日にキャンプに出かけられるといいですね、、、。涙
Commented by erika at 2011-09-26 12:47 x
これって、全部みくが写真撮ってるの!???
もはやプロだね!!!
Commented by slow_trip at 2011-09-28 06:34
>erikaさん
おー。ありがとーう。

腕はたいして上がってないけど、たぶんロケーションと天気が
素敵な感じに見せてくれてるだけじゃないかと。笑

またあそびにいらしてくださいましな~
Commented by izuminoniwa at 2011-09-28 17:16 x
こんにちわ。相変わらず素敵なお写真と素敵な旅!ですね!^-^
ほんといつの間にMSRのタープ~!
開放感もあって?快適そうですね~♪

というか私もKivaとお別れしてMSRのバックカントリーなるものを
最近購入したんです♪なんか奇遇ですね。笑
こちらもフロアーなしにできるので、大きなタープ?のように
使用しています。^-^

カヤック購入したのですね!素敵です~^-^
カヤックレポートも楽しみにしてます♪
Commented by 大和明日香 at 2011-09-29 10:26 x
おひさしぶりです。

あいかわらず、素敵すぎです(笑)
写真だけじゃなくて。

放浪カヤックキャンプ、楽しみにしてますね。
Commented by ついんずきゃんぱー at 2011-09-30 23:07 x
はじめまして。

いつも素敵なブログを拝見し感動しています。
(仕事疲れで帰った時も癒されます。)

先週、久留里に行ってきました。紅葉はこれからです。
富士にも是非行きたいと思います。

これからも楽しみにしています。
Commented by slow_trip at 2011-10-04 00:59
>izuminoniwaさん
いつもコメントありがとうございます^^

TWINGは日記の方に書いていたんですが、カヤックを買うと決めてから、リバーツーリングや湖畔用に新規購入していたのですー。

こちらの更新がないときは本家の方でちまちま書いているので
よろしければあちらも覗いていってみてください♪

ところでizuminoniwaさんがkivaユーザーだったとは!
初耳です。しかしおNEWの幕もなかなか使い勝手よさそうですね。

あまりキャンプ場では見かけないので、緑トンネルを見かけたら
「もしや?」と、近づいて行ってみようと思います^^
Commented by slow_trip at 2011-10-04 01:09
>大和明日香さん
おひさしぶりです。
いつもうれしいコメントをありがとうございます。

体調戻られたそうでなによりですm(_ _)m

大和さんはカヤック大先輩ですねー。
北海道の素敵なスポットいろいろ教えていただきたいです。

まずは近場から・・・。
北海道に足を運ぶ際には、ぜひ相談させてください^^
Commented by slow_trip at 2011-10-04 01:14
>ついんずきゃんぱーさん
はじめまして!
閲覧&コメントありがとうございます♪

双子ちゃんのキャンプ写真拝見させていただきました。
なんだか見ているだけでほのぼのしますね~。

我が家はファミリーキャンプに縁の無い家族だったので
なんだかほほえましいです。

おー、先月久留里にいかれたのですか。
ホーリーは冬しか行ったことがないのですが、
今年も落ち葉の絨毯をもふもふするのがいまからたのしみです^^

こちら朝霧もとても素敵なところですよ~。
夏はブヨが出たり、冬は寒さ厳しいので、一番のお勧めは初秋です◎

ぜひぜひこれからも気軽に遊びにいらしていただけたら喜びますので。
あまりお役にたたないブログですが、どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m
by slow_trip | 2011-09-22 10:00 | camp | Comments(16)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip