slow kayaking ~on the fall color lake~

c0228945_1701179.jpg


10/24のおはなし。
ぶらりぶらりと信州へ、秋色カヤックに出かけてきました~。



9月半ばに「祝・進水式」を本栖湖で漕いだ後は、
なかなか出番のなかったマイカヤック。

「そろそろ紅葉カヤックしたいなー。」
な~んて思っていた矢先。

ぼちぼちと紅葉前線も山麓へと下がってきて、
信州では各地で見頃とのうわさ。

毎度のことながら、「紅葉見頃」と聞くだけで、
どうにもそわそわしてしまう私でして。。。

天気予報を見る限り、どうやら信州方面の
お天気もよさそう・・・?

むむむ。

泊まりでカヤックキャンプをするほどの
気力と時間はないけども・・・。



「・・・そうだ、ショートツーリングに行こう!」



少々距離があるのですが、かねてから一度
行ってみたかった、南信州のとある湖へ。

いざ、紅葉カヤック旅へしゅっぱ~つ。


************

日曜夜の真っ暗なうちに走って、目的地には
夜明け前(AM4:00頃)に到着。

山奥にひっそりと、立ち枯れの木々が佇む、
わずか3kmほどの小さな小さな湖。

静寂の時が流れる湖畔にて
しばしぼんやり眺めていると、、、

c0228945_1734317.jpg


次第に朝もやが、

もやもやもやもや・・・

c0228945_1735556.jpg

c0228945_174839.jpg


空と雲、そして光をも映し出す湖面は

まるで一面が鏡のよう。

c0228945_1743684.jpg


夜明け時の、ほんのわずか一瞬だけ現われる
幻想的な朝もやの湖。

・・・時間を忘れて見とれてしまう
美しい一幕なのでありました。



***********
AM7:00すぎ。

太陽がグングン上がってきて、湖面に
陽が射し始めると、、、

c0228945_1744980.jpg


パーっと。

すぐさま色とりどりの華やかな湖畔へと
早変わり。

c0228945_175542.jpg


キラキラ、ゆらゆら・・・

まるで、絵の具で描かれたかのような
湖面の彩り。

ひゃー。
綺麗!

c0228945_1752781.jpg


ほどなくして、
今度は湖上からの景色を楽しむべく。

持参したカヤックをそそくさと組立て、
いざ水面へ。

c0228945_1753774.jpg


ゆ~らゆらゆら。

湖上に出れば、湖畔とはまた別世界。

耳を澄まし、聞こえてくるのは、鳥たちの
さえずりとせせらぎの音のみ。

それがなんとも、耳に心地よいのです。

c0228945_1751668.jpg


どんぶらこっこ~
どんぶらこ~

ふと、湖岸近くをのんびーり漕いでいると、
凛がなにかに気付いて、じーっと一方を見つめています。

「なんだろう?」とよくよく見てみると、
野生のお猿さんが水辺に来ていたのでした。

なにやらまったりひなたぼっこしていて
とっても気持ちよさそう。

ふふ、今日はお日柄も良くて、実に日光浴
日和ですもんねぇ^^

c0228945_1754861.jpg


その後も湖上でゆらゆらしていると、今度は
まだちっちゃなコグマくんがトコトコトコと。

ひょいひょいと器用に、湖畔の崖っぷちを
どこかへ向かって歩いています。

クマ吉(勝手に命名)くんがあまりにも無防備かつ
自然なふるまいだったので、こちらも臆さず、
そのまま湖上でパドリングを続けます。

お互い同じ土俵にいると、こんなのんきな
シチュエーションはまずほとんど起こりえず。

彼らに対して申し訳なく思うことが、
常々多々あるのですが、、、

お互いそれぞれの存在に気付いていても、なーんも
気にすることなく、普段通りのリズムで流れる時間。

カヤックという道具に乗ることで、彼らの世界に
一歩近づけたような。

なんだか、其処に流れている時間と空間に
一瞬だけ混ぜてもらえたような。

ふとそんな気がして、とっても嬉しくなった、
湖上での小さな出会いなのでした。


**********

c0228945_176986.jpg


『今日はどちらからいらしたんですか?』

下流から上流にむかって漕ぎ進めていると、
木製カヤックに乗った方から声をかけられました。


『そうでしたか、そんな遠くからいらしたんですか。
 ここに来るのは初めてですか?
 この先の上流がとっても綺麗なんですよ^^』


『あれ?かわいいクマみたいなわんちゃんも連れて
 たんですね。へぇ、おとなしいもんですね~。』


『実はさっき同じくらいの大きさのクマがいてね・・・』


『はい、わたしもさきほどコグマに会いましたー。
たしかにクマに似てるってよく言われます^^』



c0228945_1762719.jpg


ちなみにこちら(↑)が我が家のコグマ。
・・・もとい、子犬時代の黒犬さん。



はい、クマに間違えられても不思議ではない
風貌なのでありまする。。。ぺこり

c0228945_1755880.jpg


湖上での世間話に花を咲かせ、お勧めの
場所へと漕ぎ進めていくと。

ぷっかぷかぷか...
下流へ向かってゆ~っくり流れていく落ち葉たち。

おや?
頭上を見上げると落ち葉が風に乗ってそよそよと。

c0228945_177327.jpg


川や湖を旅していると、度々そういった場面に遭遇し
時には花びら、秋になれば木の葉たちが。

季節の風や自然の流れに乗って、
ゆら~りゆらりと。

まるで、「森からの便り」を届けてくれて
いるかのよう。

c0228945_1781830.jpg


黄金の小判のような木の葉が流れてくると、
その先の紅葉への期待も自然と高まります。

・・・わくわくわくわく。

陽が射し始めた上流に足を延ばすと、、、

c0228945_1771898.jpg


パ~っと。

錦色に輝く世界が目の前に広がりました。

c0228945_177621.jpg


どっちが上か下かもわからなくなるような

一面の紅葉にうっとり。

c0228945_1765355.jpg


パドルをつけるのもためらってしまうほどの

鏡面の美しさ。

c0228945_17391672.jpg


ニャ~ムニャムニャム.....zzz

プッカプカプカ漂っているうちに、
黒犬さんはすっかりうとうとモード。

c0228945_1825156.jpg


ゆらゆらぽかぽか~で。
なんとも心地の良い空間。

そうだった、私はこういうゆるり時間と
空間トリップする感じが好きなんだった、と。

あらためてカヤックを始めた頃のことを
思い出しました。

c0228945_178662.jpg


後先に誰が来るわけでもなく。
決められた路があるわけでもなし。

自由きままにいきたいところへ行って、
気に入ったところで好きなだけ佇む。

誰もいない湖上で、のんび~り優雅な
時間を過ごし、自然の中で寛ぐひととき。

そんなのんびり旅が、私のカヤック旅の
原点なのです。

c0228945_1854417.jpg


ふと、そんなことを思い返しながら。

森の便りとともに流れに任せて、
元来た道をどんぶらと。



あー、なんとも幸せな湖上空間。
ポワワ

今日も、お邪魔さまでしたm(_ _)m

極上の時間をありがとうございました~。
ペコペコリ




c0228945_178466.jpg


最後は大好きなお蕎麦を食べながらほっこり。
うーん、旨し。


やっぱり信州は素晴らしいなぁ。


そんなこんなで、カヤックで旅することの魅力に、あらためて
気づかされた紅葉プチトリップなのでした。


(完)
Commented by yucamp at 2011-11-01 09:00 x
おはよー。
シャシン素敵やったぁ^^
うっとりしちゃったよ~。
Commented at 2011-11-01 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-01 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafeshaker at 2011-11-01 15:59
カヤックが増々欲しくなったよ〜(^^;)
Commented by =B= at 2011-11-01 18:43 x
いいとこ行きましたねぇ
あの湖の奥はそんなんなってるんですね
バイクで行けないとこを案内して頂いて感謝です
Commented by 良速 at 2011-11-02 11:35 x
錦秋の水鏡、キレイですねぇ。 秋になるとこんな風になるんだ。
舟は自分の足では行かれない所まで連れてってくれる。湖面は特等席ですね。
夏の記憶を思い出しながらイメージトリップさせて貰いました。
やっぱりいい所だな。 また行きたくなりました。
Commented by GIO at 2011-11-06 16:13 x
初めまして。写真とても綺麗ですね。
カメラは何を使われているんですか?
山にもっていくカメラがなかなか決まらないんですよね。
Commented by slow_trip at 2011-11-08 05:07
>yucampさん
コメントありがとーぅ。
実物はもっと素敵だったよ~。

お山の紅葉も好きだけど、水面紅葉もお気に入りです^^
Commented by slow_trip at 2011-11-08 05:13
>非公開コメント at 2011-11-01 10:28 さま
いつも閲覧ありがとうございます♪
黒犬さんはとってもきもちよさそうでした~。

最近は、自分がどうかというよりも、同行者(orわんこ)が幸せそうな
様子や表情を見るのがなによりの幸せに変わってきましたね。

人にも動物にもやさしい旅を、これからもつづけて
いきたいとおもいます^^
Commented by slow_trip at 2011-11-08 05:18
>非公開コメント at 2011-11-01 14:38さま
はじめまして。
コメント&閲覧ありがとうございます^^

はい、場所はおっしゃるところです。
紅葉は見頃過ぎでしたが、とっても素敵でした~。

腕慣らしに、いつかぜひ^^
Commented by slow_trip at 2011-11-08 05:20
>cafe shakerさん
カヤック&釣りも相性良いと思いますよ◎

カヤックは乗ってる人+風景を撮るのが好きなのに
一緒に漕ぐ人がいないので、ぜひ買ってくださーい!
Commented by slow_trip at 2011-11-08 05:26
>=B=さん
いつもどもです^^

おや、=B=さんもバイクで行かれたことあるんですね~。
あの橋の奥はこんな感じになってました。

バイクに乗ってた時と同じ感じで、「この先はどうなってるんだろう?」って
ドキドキわくわくしながらツーリングしてますね。

やっぱり未知の世界へのツーリングは楽しいです♪
Commented by slow_trip at 2011-11-08 05:35
>良速さん
いつもコメントありがとうございます^^

いやはや、そうですね。
混雑知らずの貸し切りの湖面は特等席ですね。

人が歩いて行けない場所へ行けるというのは本当にカヤックならではだと思います。
良速さんもカヤック買われたら、スペシャルな釣りができそうですね^^

良速さんとは旅のテーマは違うのに、なぜか同じ場所に行っているようなので、
好きな場所が似てるのかもしれません。

twitterともども、今後とも情報交換ができるのを楽しみにしてます♪ 
Commented by slow_trip at 2011-11-08 05:41
>GIOさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

カメラ周りやアウトドアギアに関してはdyogに掲載していますので
参考になさってください。
http://dyog.jp/timetriper/category/photography

私はハードな山行はしないため、山にも一眼+レンズ3本くらい持って行っていますし、
いずれも軽量化はあまり考えられていませんが、、、。
Commented by GIO at 2011-11-10 23:06 x
リンク先拝見させていただきました。
すみませんそのページのことも知らずにここで質問してしまって。

参考になりました!!
Commented by slow_trip at 2011-11-17 06:24
>GIOさん
いえいえ、こちらしか知らない方も多いみたいですが、本家サイトにしか
書いてないこともあるので、たまにあちらも覗いてやってください^^

またなにか聞きたいことなどありましたら、気軽にコメントくださいませ♪
by slow_trip | 2011-11-01 08:00 | kayaking | Comments(16)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip