The 2nd anniversary of "slow trip" opening

c0228945_014711.jpg



あしもとに広がる黄金色の松の絨毯。

週末は、秋深まり、ひっそりと静まり返った松の森で、
のんびりとした時間を過ごしてきました。





ハラハラ・・・
そよそよ・・・

気付けば、空から木の葉が舞い落ちる、
晩秋の黄葉の季節。

秋こそ、一年の中でもっとも気持ちの
良いキャンプができる時期。

11/6-7はひさびさのなまけもの食楽部
キャンプへ行ってきました~。


**********


当初は、ひさびさに「ドラファミキャンプ
したいね~」というわけで。

『第二回カメラキャンプ』が主目的で集まった
いつもの仲間たちとのキャンプ、でしたが。

土日のお天気は微妙ということもあり。

結果的に、『なまけもの食楽部キャンプ』と
化した流れ...なわけでございますm(_ _)m

c0228945_5203294.jpg


まぁこちらは、呼んで字のごとく、おいしいものを
いただきながら、ひたすらのんびりまったりする
キャンプを信念としている会でありまして。

(過去のなまけものキャンプ集はこちら)

それ以外は基本的に、いつ来ていつ帰って、
キャンプ中は何しても自由なわけでございます。

(結局今回は土曜から参加したメンバーと、日曜から
参加した私とは、ほぼ入れ違いのような形に。)

c0228945_022830.jpg



日曜の昼下がり。
スズちゃんとよんよんを見送った後は。

まずはランチを食べまして。

以後はバイク部の部長・副部長と3人で
ぐ~だぐだぐだ。

こちら、知る人ぞ知る、通称「茜糸」で知られる
編み物の達人あか姉。

キャンプ中は、ひたすら寝るか食べるか
編み編みモード・・・(?)

c0228945_02485.jpg


秋の到来とともに。

編み物するにも良い季節に
なってきましたね^^

c0228945_03736.jpg


一方、モコダさんはコーヒーミルを片手に。
ご~りごりごりごり。

大好きな珈琲豆の香りと淹れたて珈琲。

素敵な香りに包まれて、ついついほっこり。
なんともしあわせな時間です。

c0228945_033518.jpg


ちなみに、この日の予報は雨のち曇り。
昼すぎに一瞬だけ雨がパラッと降ってまいりまして。

その後は、我が家(TWING)の幕下で
ひたすらぐーたらまったりモード。

食っちゃ寝~、食っちゃ寝~の繰り返し。
これぞ、なまけものキャンプの醍醐味かと。

c0228945_035651.jpg


「だいじょうぶ~?」
心配そうにモコダさんの手つきを見つめる黒犬さん。

なまけもの会長は、自称ドジっ子のモコダさんが
少々気になる様子、なのでありました。プププ

c0228945_08191.jpg



陽が落ちる頃には、ニャーを点火し。

炭火を熾して、じっくりコトコトコトコト...

c0228945_084227.jpg


ザ・なまけもの食楽部人気メニュー。

こんがりカッリカリのかぼちゃグラタンをば。
どどーんと作ってみたり。

う~まうま。
あか姉もおいしそうに食べてましたね^^

あ~ おなかいっぱい。
しあわせいっぱい。

c0228945_044456.jpg


食後は炭火とニャーのほっこり空間にて。
黒犬さんはコットの上でうとうとうとうと...zzz

「あ、星が出てきたよ~」

夜空と木立を眺めながら。
コットにゴロンと寝転びつつ。

程良く、万能なタープの下で
ぬくぬくまったり過ごす夜。

眠くなったらそのままシュラフにくるまり
ぐ~すかぴーでオヤスミナサーイ・・・zzz

c0228945_0104940.jpg


鳥たちのさえずりと太陽の光が
キャンプの朝のモーニングサイン。

夜明けとともに、清々しく目をさます朝。
オハヨウゴザイマス~。

c0228945_011672.jpg


朝の焚き火は優雅な時間。

ぽかぽかと温まる火のぬくもりが
なんともうれしい秋の朝。

c0228945_011337.jpg

c0228945_0114555.jpg


美味しいしあわせ。
おいしい笑顔。

誰かと一緒に、おいしいごはんを食べる瞬間は
しあわせな気持ちがあふれてます。

c0228945_01231100.jpg


ふと見上げれば、空はすっきり
晴れあがって快晴。

雲ひとつない青空と木漏れ日が
なんともここちよい朝。

c0228945_0125965.jpg


気付けば貸し切り状態のキャンプ場で
ぐ~たら寛ぐしあわせな時間。

「今回全然動いてないかも~」と、
あか姉がポツリ。

まさに、これぞ「ナマケモノ模範生」
ですね。ふふふふふ

c0228945_015354.jpg


ふっかふかの絨毯がうれしい松の森。
なごりおしくも、撤収をば。

「またやろうね~」

いやはや、秋の森はほんと~に気持ちが良くて、
ほのぼの幸せなキャンプなのでした。



*******

帰宅してからも、まったりキャンプ写真を
見ながら一人ニヤニヤ。

ふと。
そういえば…


毎年この時期、秋色の森を目にすると、
決まって思いだす場所、想いかえす
scene(シーン)があります。

開設当初から、のんびり更新のこのブログも、
今年2011年11月で、丸2年が経ちました。


知る人ぞ知る(?)、初回の記事が
「上高地の黄葉」だったため。

c0228945_0155241.jpg


"秋色に染まる落葉松のカーペット"を目にすると、
ふと、当時のことを想い出します。


昨年書いた1周年の記事を読み返しながら、

「あぁ、そうだったそうだった」と、
懐かしい記憶をじっくり回想してみたり。

「で、この1年はどうだったろう?」と、
愉快適悦な日々をふりかえってみたり...

なんとなく、ブログの節目となる11月が、自分に
とってのRe-set&Re-startする良いタイミング
になっているのかもしれません。


**********

そのとき感じたコト
書きとめておきたい想い

など、自分で記憶するための備忘録として、
はじめたものですが。


ブログを始めて良かったこと。
思いがけず、た~くさんありました。


やっぱり、大切な仲間たちに巡り合えたこと。
大切な場所がいっぱいできたこと。

今はそれが一番大きなことだったと思います。

c0228945_11314347.jpg


綺麗な景色を前にして
「すごーい!」と、一緒に感動したり。

c0228945_0184910.jpg



ゆーるゆると。

ここちよい空間で、こころおきなく
のんびり過ごしたり。

c0228945_019252.jpg



ムニャムニャ…

お気に入りの空間がみつかれば、
ただただひたすら微睡んだり。

c0228945_0192490.jpg


「ただいま~」と。

離れてる距離も関係なく
帰りたくなる場所が出来たり。

c0228945_0195624.jpg


わが家のように、家族のように、
時間も忘れて寛いでみたり。

c0228945_0194082.jpg



結局は、自分にとっての思い出深いシーンというのは、
仲間たちの笑顔やしあわせな瞬間。

やはり、旅や思い出は、「どこへいくか」より「誰と行くか」。

「何を食べるか」ではなく、
「誰と食べるか」

「何をして過ごすか」ではなく、
「誰と過ごすか」

c0228945_0201984.jpg


ツライはずのやまのぼりも、みんなで登れば
楽しいし、

c0228945_0203577.jpg


みんなで一緒に頑張って食べるごはんは
何倍にもおいしく感じられ、

c0228945_020502.jpg


たいせつな誰かの笑顔を想いながら
なにかを作る喜びや。

贈りものを喜んでもらえたときの、
なんともいえないうれしさもまた然り。

c0228945_0211977.jpg


「HAPPY」を共有できる人と過ごすと
またさらにしあわせが何倍にもふくらみます。

そんな、価値観を共有できる仲間たちと
出会えたこと。

それがなにより幸せなことだと、
あらためて思う今日この頃です。


写真はその瞬間にTRIPできるスイッチみたいなもの。

眺めているだけで、笑い声が、匂いが、音が、
その時の感情までもが、一瞬にしてよみがえってきます。

文章を書くことは、自分の中でもう一度旅をするようなもの。
書きながら旅をし、読み返してまた旅をする。

多忙な日々の中でブログを書き続けることは
それなりに大変ではあるのですが。

やっぱり続けていて良かったなと思います。

そして、こんなただの備忘録を見に来てくださる
読者の方にも、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

この一年、楽しく続けてこれたのも
読者のみなさんのおかげです。

ちょくちょくブログを覗いてくださってる方々、
温かいコメントをくださるみなさまへ。

この場を借りて、
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m



屋久杉の年輪のように、
ゆっくりのんびりコツコツと。

旅やアウトドア、そして人の輪が少しづつ
広がっていけたらいいなと思いながら。

数年後、数十年後にはぎっしりしあわせが
つまった宝箱になるよう、これからもゆるりと
書き綴っていきたいと思います。

c0228945_0214033.jpg



2011年11月吉日

(拝)
Commented by 91KABU at 2011-11-10 10:44 x
お元気さまです!!

2周年おめでとうございます。
毎回綺麗な写真を見ながら、楽しませて頂いておりますし、そのビューチホー写真でUPされる知らない場所にいつも影響受けてますよ。

『あ~ここ綺麗なサイトだな~』とか、
『ここの景色はLIVEで見てみたいな~』とか。

引き続きゆるりとお願い致します!!

因みにわたくしめもいつもキャンプは『なまけもの』です(笑)
Commented by ママレード at 2011-11-10 12:26 x
最後の屋久杉と写ってるあなた、妖精みたいよ♪
Commented by あか at 2011-11-10 12:41 x
「あそこ行こう!」「あれやろう!」「これ食べたい!」と言ってるうちにあっという間に一年経過(笑)
お休みが少なすぎると感じられるほど
楽しいことやりたいことが多いことにワタクシはシアワセを感じております。
今後もたくさんのキラキラやワクワクに囲まれて生活していきたいねー!

取り急ぎ
早くもふもふしに行きたいなぁ~
Commented by echigoya at 2011-11-10 14:50 x
最後の屋久杉、私はアバター実写版かと思いました。
写真を通じていつも、シアワセのおすそ分け、ありがとうございます。
今週末こそは、リアルシアワセのために、山行くぞぉ!
Commented by miwa at 2011-11-10 15:28 x
はじめまして!
いつも、素敵なブログを拝見させていただいています☆

2周年おめでとうございます♪
みなさんの幸せそうなお顔やワクワクするような自然の
写真に元気とパワーとハッピーをいただいています^^

私もアウトドアが大好きです。
といっても、キャンプなどはじめたい気持ちばかりで
実行に移せずにいるのですが・・・。

これからも楽しみにしています!
Commented at 2011-11-10 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 魚平 at 2011-11-11 00:13 x
はじめまして。。何時も楽しみに拝見しております。

「どこへいくか」より「誰と行くか」
「何を食べるか」ではなく、「誰と食べるか」
「何をして過ごすか」ではなく、「誰と過ごすか」

同感です!真理だと思います。
まさに本日、大切な友人とそんな話をしていました。

これからもslow_tripさんの宝箱に幸せがぎっちり詰まって行きます様に願っております。
Commented by slow_trip at 2011-11-11 08:51
>91KABUさん
いつも閲覧ありがとうございます^^

あっというまの2周年。
楽しいことしてると、本当に一年があっという間な気がします。。。

KABUさんは昨年もコメントいただきましたが、
またこうしてブログの節目をともに祝って
いただき、とても嬉しいです。

実は、いただくコメントの中で特にうれしいのが、
実際に自然の中へ遊びにいく人が増えてくれること、
なので。

このブログや写真を通して「此処に行ってみたい」
と思っていただけているなら、それはとても
うれしいことです。

これからも、ぜひちょくちょく覗いて行ってくださいませ^^

いつかどこかで一緒にナマケられたらいいですねー
Commented by slow_trip at 2011-11-11 08:52
>ママレードさん
木霊(こだま)ってよくいわれます^^

巨樹がなぜかとても大好きなんですよ。
屋久島、いいですよ〜
Commented by slow_trip at 2011-11-11 08:53
>あかさん
いつもどもです。

うん、たのしい一年だった。
そしてみんなの笑顔が素敵な一年でもありました。

今年はあか姉が北ヤツの森を大いに楽しみ「やまのぼりもたのしい!」と
思ってくれたことが、とてもうれしかったシーンの一つですね。

人生は掛け算なので、楽しいことやキラキラやわくわくも何倍にも
して、たのしんでいきませう♪
Commented by slow_trip at 2011-11-11 08:54
>echigoyaさん
いつも閲覧ありがとうございます♪

屋久杉写真は加工なしのリアル画像ですよw
しあわせの伝線、これからも続けていけたらいいなと思ってます。

越後屋さんから教えていただいたお山にも、来季はぜひいってみたいです。
今後とも、twitterともども、どうぞよろしくお願いします^^
Commented by slow_trip at 2011-11-11 08:58
>miwaさん
はじめまして^^
うれしいコメントありがとうございます♪

このブログや写真を通して、「たのしい」や
「うれしい」気持ちを読者のみなさんにもおすそわけ
できることをとてもうれしくおもっています。

私自身、これからも「やってみたい「いってみたい」という
気持ちは大切にしていきたいとおもっていますし、miwaさん
のキャンプデビューも(勝手に)応援しています。

個人的には、自然の中で寛ぐ遊び方としてはキャンプが
一番適してると思うので、ぜひ一度、楽しいキャンプを
思う存分体験していただきたいです。

また、これからもゆるゆる更新して参りますので、
ぜひ今後とも気軽に遊びにいらしてくださいませ^^
Commented by slow_trip at 2011-11-11 09:00
>非公開コメント at 2011-11-10 20:12さま
いつもいつも素敵なコメントをありがとうございます^^

そうおっしゃっていただける方がいるだけで、
多忙な日々の中でブログを書く際の、大きな
励みになりますm(_ _)m

ブログを通してゆるりと擬似TRIPをしていただき、
さらにリアルにお出かけされたお話を伺うと、
こちらもついつい嬉しくなってしまいます。

無理せずのんびりコツコツと。
これからもマイペースに続けていく所存ですので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by slow_trip at 2011-11-11 09:14
>魚平さん
はじめまして^^

以前からブログを閲覧してくださっていたそうで、
この機会にコメント頂けてとてもうれしいです。

そうですよね、私もいろんな旅をしますが、やはり
価値観を共有できる仲間と旅したときの楽しい時間が
一番強く記憶に残っています。

魚平さんも、大切なご友人たちと素敵な旅の足あとを
これからもたくさん刻んでいかれますように。

私も、そんなしあわせな旅をたくさんの方々と
共有できるよう、引き続きゆるりと書き続けて
いきたいと思います。

これからもぜひ気軽に遊びにいらしていただけたらうれしいです^^
Commented by やま at 2011-11-16 10:57 x
はじめまして。

行ってみたい!と思わせる綺麗な写真に惹かれ

拝見させていただいています。

これからも四季折々の写真、楽しみにしていています。
Commented by slow_trip at 2011-11-17 06:33
>やまさん
はじめまして!
コメント&リンクありがとうございますm(_ _)m

たいした写真はありませんが、ブログを
楽しんでいただいているようで光栄です。

ここに掲載しているところはどこも素敵な場所なので、
ぜひ実際に足を運んでみてくださいませ♪

やまさんもかなりアクティブに活動されていらっしゃるようですね!
今度ゆっくり拝見させていただきます^^
Commented by ぱんだ at 2011-11-22 15:16 x
二周年おめでとうございます!
わたしもTtちゃんみたいな写真で
しっとりとしかし深くじんわりくる記事をコツコツと書けるような人間になりたいです。
写真集ほんまにありがとう。にやにやしてみてるよー!
Commented by slow_trip at 2011-12-26 05:34
>ぱんださん
素敵なほめ言葉をありがとーぅ。
おたがいたのしくブログを続けていけたらいいよね。

PCから無事にデータも救出できたので、来年も素敵な笑顔が
つまった思い出深い写真集つくれるようにがんばります☆
by slow_trip | 2011-11-10 09:00 | memorial box | Comments(18)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip