slow kayaking ~on my favorite place~

c0228945_7313636.jpg


11/13のおはなし。

ひさびさ秋晴れの日曜日は、お気に入りの場所で
のんび~り過ごしてきましたー。






気付けば11月も半ばとなり、ぼちぼち関東近辺でも、
紅葉が楽しめるようになってきた時期。

今秋はなぜか、(ある意味見事に)土日は
雨マークが続いてましたが。

ようやく待望(!)の晴れマークが並んだ週末♪

日帰りでどこかにカヤックしにいきたいなぁと
探し始めた矢先。

昨秋のちょうど同じ時期、紅葉がすんばらしくて
とても印象深かった場所が、ふと頭をよぎり・・・

c0228945_6114159.jpg

その時の光景がいまも忘れられず。

c0228945_62486.jpg


また、あの景色に会いたいな~と思いはじめ。

今年も同地へと、足を運んできましたー。


**********

日曜日の朝。
まだ真っ暗な時間に自宅を出発し。

車窓から朝靄と夜明けの景色を堪能しながら、
目的地にはAM7:00すぎに到着。

c0228945_63866.jpg


早速受付に向かい、管理人さんと世間話を
はじめると、、、

「あの、slow tripってブログを書かれて
いる方ですよね?」

と聞かれ、思わずびっくり。

どうやら、このブログを見て、こちらに来られる
方が、ちょくちょくいらっしゃるんだとか…

「お客様に教えていただいて、ブログも拝見
してます。すごく素敵に撮ってくださって
ありがとうございます!」

と、恐縮なコメントもいただいてしまい。

こんなマイナーなブログでも、知らないところで
読まれ、喜ばれることもあるんだなぁと驚きつつ。

ブログの影響力(?)というものを、あらためて
感じさせられた瞬間、なのでありましたm(_ _)m



ちなみに、過去記事はこちら。

■(11’春)1st Camera Camp
■(10’秋)Golden colors camp 
■(10’夏)Namakemono Summer Camp

なんと、四季を通じて3回も行っていたようですが。

こちらのキャンプ場は、管理人さんのお人柄もよく、
いつ行っても気持ち良く対応してくださるところも、
お気に入りの理由の一つ、でして。

どの季節にいっても、いろんな意味で素敵な場所、です^^

*********

さてさて、朝の楽しい会話もそこそこに。

日も上がってきたところで、デッキで
カヤックを組立て、いざ湖上へ。

c0228945_1215127.jpg


この日は、知人の知人でカヤックツアーを
されている、フジケンさん御一行が
いらっしゃいまして。

「あ、どーもどーも、はじめまして(ぺこり)」
と、ごあいさつを交わし。

かわいいワンコ連れやら、若い方も何名か
いらっしゃって、いつになく華やかな湖上^^

c0228945_675741.jpg


この日はぽかぽかな気候と快晴の空の下、
最高の紅葉カヤック日和♪

c0228945_683243.jpg


みなさん、優雅におくつろぎのご様子、でしたね^^

一方、キャンプサイトの方も、紅葉の
ピーク時期ということもあり。

これまで見たことがないほどの賑わい。

c0228945_8221126.jpg


(といっても、たかが知れてる混雑具合
ではあるのですが)

ちなみにこの日は、私の友人たちも某フェスで
土曜日からキャンプに来ておりましたので。

まずはそちらへ合流することに。

そして案の定、岸辺に着くと、「カヤック乗りたい!」
というメンバーが続出。

というわけで、順番こっこにLet'sどんぶらこ~。

c0228945_1294783.jpg


「ほぇ~。やっぱり湖上からの方が景色が
きれいだねぇ。ポワワ」

まだ寝ぼけているのか・・・
終始ふわふわした様子のよんよんや。

c0228945_152486.jpg


「わ~!カヤック楽しー!」

とまぁ、舵がきかない、終始暴走気味の
パンダ船長がいたり。

あわよくば漕がないでいようとする三田さんや、
なぜか、常にあわあわしているモコダさんなど。

それぞれの個性が出て、おもしろい
タンデムツーリングなのでした^^

ふふふふふ




みんなに楽しんでもらった後は、ソロで
まったりのんびりと。

c0228945_685739.jpg


太陽の位置によって、徐々に輝きを増す
湖畔の木々たち。

「ちょうどこれからが見頃かな?」

まだ、黄色とみどり色交じりの森を見ながら、
1週間ほど遅かった去年の森と見比べてみます。

c0228945_822523.jpg


そして、

きっとまた来年には、一面黄緑色の森を
見せてくれるんでしょうね。

c0228945_622861.jpg


今年の春先の新緑の景色を懐かしみながら。

あらためて、移ろいゆく日本の自然風景の
美しさを感じた瞬間なのでありました。


c0228945_655978.jpg


ちなみに、こちらの湖は周囲1.3kmほどの、
ちいさなちいさな湖でして。

流入する河川も、流出する河川もない
内陸湖であることから。

風が吹かなければ、まるで時間が止まって
いるかのような、穏やかな湖面。

c0228945_8212496.jpg


波が消えると、湖面にぷっかぷか浮かぶ
黄や赤や茶色の落ち葉たちの姿が。

落葉樹の葉っぱは、その年の森の様子を
伝えてくれる、さながら森のカルテのよう。

c0228945_7313636.jpg


「今年はやっぱり冷え込みと日照時間が
少なかったのかもしれないなぁ」

やさしい黄色のまま散ってしまった葉や森を
見ていると、いろんなことに気付かされます。

c0228945_691465.jpg


ちいさなちいさな湖では、漕いで楽しむより、お気に入りの
場所をみつけて佇む時間がなにより楽しいひととき。

また今回も、黒犬さんはうとうと気持ちよさそうに
寝てましたね^^

ふふふふふ






そんなこんなで、ゆ~らゆらゆら。
2時間ほど、のーんびり湖上で楽しんだあとは。

陸に上がって、炭火と焚き火を楽しみます。

c0228945_61001.jpg


この日はたい焼き器を持参し、ひたすら
たい焼きを焼き焼き焼き焼き。

ついでに、落ち葉焚きと言えば、焼き芋♪
というわけで、炭のサイドにはお芋たちもスタンバイ。

c0228945_6101411.jpg


ほっくほくで、あま~いお芋が焼けまして^^

c0228945_6103679.jpg


お次はさっくさくのたい焼きをば。
うーまうまうま。

こちらも大好評につき、たくさん焼きました^^
たい焼き焼き焼き、楽し~♪

c0228945_6105192.jpg


食後には、淹れたてのもこだコーヒーを
いただきまして。

あー、ほっこりほっこり。
しあわせな湖畔でのひととき。

c0228945_6111265.jpg


焼いて食べて焼いて食べてを繰り返し…
ぐ〜たらしてたら、すっかり時刻は3時すぎ。

日月でソロキャンプ予定だったすずちゃんが
無事到着したのを見届け、一同帰路へ。


*********

きっと、すずちゃんはさくぽんと二人で、
今年ものんびりできたことでしょう。

c0228945_6115623.jpg


また来年は、ゆっくりキャンプでのんびり
過ごしたいなと思いながら。



この地には、これからもずっと、四季折々の景色に
出会いに、通い続けることでしょう。


・・・また、お邪魔させていただきますm(_ _)m



追伸:某フェスやキャンプ場でお会いしたみなさま、
楽しい時間をありがとうございました^^



(完)
Commented by echigoya at 2011-11-21 09:49 x
出だしの神秘的な水面写真にやられました。
月曜日からこんなの見たら、仕事やる気ナッシングですよお。
新潟は毎日グジュグジュの天気続きですが、そのうち
雪が降ってくるでしょう。
それまではTtさんの写真で我慢ぢゃ。
Commented at 2011-11-21 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TACKNe at 2011-11-26 09:49 x
Hi slow tripさん!!

ボクが管理人にちくっちゃいました。
翌週行ったら管理人さんslow tripさんを含め皆のこと言ってました。
でも、slow tripさんのファンは多いんですヨ!!

今後も楽しみに拝見させていただきます。

では・・・・・。

Sincerely,TACKNe
Commented by S at 2011-11-28 17:07 x
はじめまして
いつも素晴らしい画像と、ちょっとした文に
関心したり、感動したりしています
2周年どうもおめでとうございます。
ところで、私もこんなステキなブログしたいと
思ってエキサイトに登録しましたが、こんな
シンプルで美しいskinが見当たらないのですが?
既存のskinではないのでしょうか?
初コメで質問なんてごめんなさいです
お暇なときにでもお返事頂けたら嬉しいです♪
Commented by A/J at 2011-12-20 23:30 x
私はいつも貴女の写真を見ると悲しくなるのです。
世界はこんなにも美しいはずなのに、私の二つの節穴はちっともそれらを捉えてくれはしないのです。
何が違うのかなぁ?
Commented by slow_trip at 2011-12-26 05:14
>echigoyaさん
いつも閲覧ありがとうござます♪

このキャンプ場はほんとに朝もやが素敵なんです。
来秋こそは泊まりたいなぁ。

私がネパールトレッキングに旅立ち、帰国後PCが壊れて、しばらく
ブログから遠ざかっている間に、新潟は本格的な雪に突入でしょうか?

私は年明けスタートになりそうですが、この冬もスノーシューがたのしみです^^
新潟のお勧めスノーシュースポット情報もお待ちしてますね♪
Commented by slow_trip at 2011-12-26 05:20
>非公開コメント at 2011-11-21 20:06 さま
いつもコメントありがとうございます♪

こちらの管理人さんとお話されてたんですね^^
ところで今年の紅葉時期は、いかれたんでしょうか?

お互い来年こそは、ゆっくり泊まって、静かな朝を味わいたいものですね。。。
Commented by slow_trip at 2011-12-26 05:25
>TACKNeさん
いつも閲覧ありがとうございます^^

TACKNeさんも管理人さんとお話されたんですね。笑
翌週行かれていたとは、ニアピンだったようで残念。。。

こちらは本当に落ち着く良い場所ですよね。
来春の新緑の頃も、いまから楽しみです^^

今後とも、どうぞよろしくおねがいいたしますm(_ _)m
Commented by slow_trip at 2011-12-26 05:40
>Sさん
はじめまして^^
うれしいコメントありがとうございます♪

Sさんもエキサイトを始められたんですね!
ちなみにこちらのスキンは標準のものです。

「homepage.excite」で探してみてください。

この一ヶ月いろいろありまして、お返事が遅くなってすみませんでした。。。
今後とも、気軽に遊びにきていただけたらうれしいです☆
Commented by slow_trip at 2011-12-26 05:48
>A/Jさん
はじめまして。
ブログ見てくださってありがとうございます^^

写真は自己流なので、特にこだわりなどもないのですが・・・。
心がハッとしたときにシャッターを切ることが多いような気がします。

あとはアングルでしょうか。。。
ほかの方の素敵な写真を見て、私も勉強させてもらってます。

あとは、妥協せずに満足いくショットが撮れるまで、撮り続けること。
これも結構あるかもしれません。

好きこそ物の上手なれ。
何かの参考になれば幸いです、、、m(_ _)m
by slow_trip | 2011-11-21 09:00 | kayaking | Comments(10)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip