The 2nd anniversary of "Namakemono club" camping

c0228945_5462573.jpg



3/30-4/1のおはなし。
ひさびさに、いつもの場所で、とことんナマケて参りました~。



もともと、この週末は今冬最後の雪山に行く予定が
あったのですが、、、

諸事情で、またもや、流れに流れまして。汗


「でも、ぼちぼちゆる~いキャンプもしたいなぁ」
と、思っていましたところに。

すずちゃん+さくぽむと、うまい具合に都合が
合いましたので。

昨年11月以来、ちょっと(いや、だいぶ?)ごぶさたして
おりました、『なまけもの食楽部』キャンプを、急遽
決行することになったというわけでございます。


で、こちらは、呼んで字のごとく。

おいしいものをいただきながら、のんびりまったり
するキャンプを信念としている会でございますので。

(過去のなまけものキャンプ集はこちら)


開催場所に関しては、事前に天候などをみながら、
毎回慎重にえらんでいるわけでございますが。



「・・・うーん、明日、春の嵐でけっこうな
土砂降りになるらしいですよ~??」


「え?そうなの?!
天気悪くてもわたし的にはOK~」


な~んて、やりとりを、毎度ながら
前日の夜になってからしはじめる我々、、、笑


「まぁ、夜までには上がるっぽいので、
予定通り本栖湖いっちゃいますかー」


と、結局はいつものキャンプ場で落ち着き、
いつもの流れで、Let's GO~であります。



*******


ともあれ、そんな悪天候の日に、早々いっても
仕方ないでしょうから。

土曜日は昼頃に、御殿場駅で待ち合わせて
本栖湖へと向かいます。

「いやー、今日はほんとにすごい天気だね~!
高速走ってるときにバスが揺れてたのはじめて、、、」

「いやはや、ひさびさにワイパーMAXレベルに
しちゃいましたよ。笑」

と、そんな暴風雨の天気が、夕方まで続きそうな
予報だったため、、、

一般道をのんびり走りつつ、わんこOKの
カフェを探してもらって、しばしそちらで
引きこもることに。



春の嵐吹く中、小一時間ほど走って、カフェに
着いたのは13:00頃でしたでしょーか。

c0228945_19505748.jpg


さすがに、嵐の真っ最中ということもあって、
店内は貸切。

カウンターちかくには、おばぁちゃん犬が佇み、
なんだかとっても落ち着けそうな雰囲気です^^

c0228945_1951927.jpg


すずちゃんは、タルトとカフェオレを注文し。

わたくしめは、ひとまずバジルライスをオーダー。

c0228945_19512039.jpg


ふわとろの卵とバジルの相性が絶妙で、
とってもおいし~。

「今度、庭のバジルがたくさん採れる時期に
つくってみようかな。」

と、さっそくメニュー再現を目論むわたくし。
ふふふふふ

c0228945_19524838.jpg


と、気づけば、うとうと...zzz

まったりおくつろぎちゅうのさくぽむ。

c0228945_19523153.jpg


窓の外は松林がワッサワッサと。
外はまだまだ雨風ビュービューの天気でしたので。

貸切なのを良いことに。
しばし長居を決め込むわれわれ。

c0228945_19514469.jpg


ふわっふわ~のソイラテと。

c0228945_19513347.jpg


ほどよい甘さのアップルパイをば。


うまうま~。
たいへんおいしゅうございました~m(_ _)m


で、食後は雑誌を読んだり、写真を撮ったりしながら
ひきつづき、まったりのんびり。

「ここのカフェミュージック好きかも~」

「ココ、ほんと素敵なカフェですねぇ」


な~んて、ほのぼのと、過ごしつつ。

きづけば時刻は15:00すぎ。



「そろそろ雨も止みそうなので、いきますか」
と、キャンプ場目指して、再び移動を開始します。


「こんな嵐の日でも山菜あるかな~・・・」
との不安をよそに。

道中のお店で、春の山菜や薪を無事GETすることも
できまして。(わーいわーい♪)


キャンプ場に着く頃にはすっかり雨も上がって
次第に青空もみえてきました・・・!

c0228945_19531928.jpg


設営が終わるころには、
あの、すさまじい嵐はどこへやら・・・?

富士山どーん!!のすばらしい景色に、
終始うきうきのわれわれ^^

c0228945_19533120.jpg


無事、夕暮れ前には落ち着くことができまして。

富士山に、「乾杯!」

c0228945_19534487.jpg


夕暮れ時には。

ほのかに紅くなった紅富士を眺めつつ。

c0228945_1954810.jpg


あっというまに日が暮れて。

その時々で色を変える美富士を拝みつつ
のんびりと炭火を熾します。

c0228945_19543494.jpg


炭が熾きたら、お手軽コロダッチ炊飯をし。

c0228945_19544945.jpg


蒸らしている間には、蓋を使って
ウドやふきのとう、タラの芽などの
山菜やきのこやらをさくっと天麩羅に^^

c0228945_1955375.jpg


で、あっというまに。
春の山菜天丼、どーん!

うーん。
うまうま♪

採れたての春の山菜の苦味が
なんとも言えずおいしくて。

“サクうま!” な、春のご馳走なのでありました^^

c0228945_19552176.jpg


夜も更けて、月明かりがキラリと眩しい夜。

気温もぐんぐん下がり、氷点下になってきたので
しばし我が家 (KIVAり庵) にてまったり。

ぬくぬくと、あったまった途端に一気に眠気が…zzz

みんな、うとうとしはじめたところで、
各自のテントへ戻ります。

c0228945_19554097.jpg


「わー、キレイ!」

テントを出れば、キラキラと星降る富士山が。

c0228945_19555486.jpg


この日は冷え込んだ分、星空がと~ってもキレイで。
空いっぱいの、満天の星たちに感動!


やっぱり、本栖湖は冬から春がベストシーズンだなと、
あらためておもいながら。

耳心地のよい波の音を聴きながら、水音に癒され眠る夜なのでした…zzz



*******

翌朝。
早朝5時にはむくりと目を覚まします。

c0228945_19564497.jpg


キーンと冷え込んだ朝。

風もなく、穏やかな湖畔で、静かに夜明けを迎えます。

c0228945_1957710.jpg


テントの中で、コットに寝転びながら、
眩しい朝陽を拝む清々しい朝でございます。

オハヨウゴザイマスm(_ _)m

c0228945_19572433.jpg


そして、陽が上がり、暖かくなってきたら、
何はともあれ、朝の珈琲タイムをば。

c0228945_19573897.jpg


貸し切りの湖畔で、静かに過ごす朝のひととき。

あ~ しあわせ。

c0228945_19575365.jpg


「おはよぉ。
わ~、良い香りだねー。」

と、朝7時すぎにはすずちゃんも起きてきまして。
ゆるりとした時間が流れる湖畔で、あさごはんタイム。

c0228945_19581465.jpg


わたくしめは、御殿場の道の駅で買ってきた豆餅を焼き焼き。

その間に、すずちゃんから分け与えていただいた
きのこ汁を、いっただっきまーす。


「う、うま!!」


いやー、きのこがほーんと美味しくて。
やっぱり、地元の旬の食材を食べるに限りますね^^

c0228945_19582593.jpg


ちなみに、結局この日は氷点下5℃くらいまで下がったようだったので、
今回の朝ごはんメニューはお汁粉をチョイス。

うーん、うまうま。
あったまりますなぁ。

c0228945_19583971.jpg


で、食後にはのんびりと湖畔をおさんぽ。

毎度ながら、本栖湖ブルーの美しさにもうっとり。
凛も、ぬっくりひなたぼっこ出来てよかったね。

c0228945_20124956.jpg


いや~、ほーんときーもちの良い湖畔で。

やっぱり今回も、サイト付近から、ほとんど動かず。

ナマケモノ原点回帰キャンプらしく。
思う存分のんびり過ごせた2日間なのでした。




すずちゃん&さくぽむ、ありがとう~。
なまけもの三年目はもっとたくさんお出かけ出来ると良いですネ。


今回も、たいへんおなまけさまでした^^



(完)
Commented by toooommmmy at 2012-04-10 00:41 x
はじめまして!
ステキなお写真ばかりですねぇ^^
写真からまったりとした時間が伝わって来ました^^
私もこんなに食べ物や風景が綺麗に撮れるようになってみたいです!!
また来させて頂きます☆
Commented by ひよこ at 2012-04-10 08:28 x
食べ物が全て美味しそう。料理を美味しく撮るって難しいんですよねぇ。
富士山と満天の星と、流れ星…まったりキャンプが良い季節になりましたね^^
Commented by しらぬか at 2012-04-14 14:26 x
いやー、写真
いいですねえ
リクエストなんですが
動画をみたいなーって(笑)
特にコーヒーいれてるとき(笑)
Commented by slow_trip at 2012-04-16 05:56
> toooommmmyさん
はじめまして!
うれしいコメントありがとうございます♪

「おいしそう」とか「キレイ」とか、私の感じたものが、写真を通じて、
読者の方にも伝わっているなら、とてもうれしく思います^^

更新も少なく、あまり参考にならないかもしれませんが、
これからもどうぞ気軽に遊びにいらしてくださいませ☆
Commented by slow_trip at 2012-04-16 06:01
>ひよこさん
いつも閲覧&コメントありがとうございます^^

食べ物の写真・・・むずかしいですよね。
でも、なまけものキャンプメンバーも、そこだけはなまけずがんばって
いるような気がします。(おいしい気持ちを後々も味わいたいので。)

ちなみに夜のキャンプ中、写真を撮るのに使ってるのはBDのアポロ
くんなんですが、なかなか良いですよ~。ほぼ写真用照明になってます。笑
Commented by slow_trip at 2012-04-16 06:09
>しらぬかさん
ごぶさたしておりますm(_ _)m 
コメントありがとうございます^^

そちらはまだ雪国でしょうか・・・?
今年は寒い日が続きますねー。

このときも相当冷え込みましたが、おかげできれいな富士山と
満天の星が見えたんだろうなーとおもいます。

ちなみに、動画は、60Dでも撮れるんですが、あまり動画のセンスが無い様なので・・・

もうちょっと練習してから、いつかUPしてみたいと思います^^
Commented by みっち at 2012-04-16 20:59 x
こんばんは。

食べ物が美味しそうに見えて見えて・・・
さくぽんさん?ワンちゃんの写真まったり感出しすぎですね(笑)
毎度良い時間をお過ごしですね♪

おっ!キャンプケトル。ドリップにいいですよね。僕も愛用してますよ。

ブログ閲覧いただけたようで。ありがとうございます。
こちらで良い刺激をもらって、写真も頑張っていきたいと思います!
Commented by slow_trip at 2012-04-21 06:12
>みっちさん
毎度コメントありがとうございます^^

食べ物の写真は、本人が「おいしい♪」と感じる気持ちが
そのまま写心になってるのかもしれないですねぇ。

食べ物の写真を撮るときだけはやる気を出すのが
なまけもの食楽部メンバーの特徴です。笑

おや、みっちさんもキャンプケトルくん、ご愛用されてましたか。
あのこはなかなか良いですよねー。

これから焚き火や炭火でよい感じに味が出て行くのを楽しみにしてます^^

みっちさんも、釣りシーズンがはじまり(?)、活動も活発になってるみたいですね♪
お互い、ブログ更新、がんばっていきましょー!
Commented by みっち at 2012-04-24 21:15 x
なるほどー。
おいしく食べて→写真見て→また食べたくなって~
幸せなループになりそうですね♪

キャンプケトルの写真、メーカーのサイトよりカッコイイです。
焼けて良い味がでてくることを考えると、末恐ろしい子ですよ(笑)

僕の方は本業の?釣りネタが多い時期になってます。
そうですね。まったり更新がんばりましょう!
Commented by slow_trip at 2012-06-03 12:13
>みっちさん
いつもいつもお返事遅くてすみません。汗
毎度コメントいただけて感謝しております!

そうそう、なまけものキャンプは幸せループが
エンドレスで、たまらない感じですね。笑

私のケトルくんも良い感じの色を出していけたらなーとおもっちょります。

私は相変わらず更新できておりませんが、お互い、マイペースに続けていきましょう^^
by slow_trip | 2012-04-09 09:00 | camp | Comments(10)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip