Summer Camp !! in Lake NOZORI

c0228945_21115247.jpg


7/15-17のおはなし。
海の日連休は、大好きな野反湖にいってきました~の巻。






2010年の夏、まったく同時期に訪れて以来、
その美しさにすっかり魅了されてしまった野反湖。


群馬県の山奥地に位置し、我が家からは高速+下道で
5~6時間はかかる距離にあるため、なかなか気軽には
いけないのがネックなのですが・・・


連休さえあろうものなら、真っ先に候補にしたい、
いわずもがな、夏の素敵なキャンプ場の
代名詞のような場所。


あいにく昨年は行くことができず、今年こそは!と、
2年ぶりの再訪を早々と計画し。


今回はモコダさんと黒犬さんとの2人+わんで、
こじんまりと楽しんでまいりました~。



-------------------------

7/15(日)


天気予報がイマイチだったためか、3連休の中日に
しては、高速も混むことなく、スムーズ♪


いつもどおり、途中の道の駅でご当地食材を
買い込み~の、花豆ソフトクリームをたべ~の。


寄り道、道草しながら、のんび~りキャンプ場へと
向かいます。


c0228945_534378.jpg



野反湖湖畔にさしかかると、ノゾリキスゲが
其処此処で、ゆらゆらと佇んでおり。


まるで「ようこそ、いらっしゃい♪」と笑顔で
迎えてくれているかのよう^^


c0228945_21131912.jpg



15:00すぎ、駐車場に無事到着。


なにやら改装されて見違えるようにキレイに
なったロッジでまずは受付を済ませまして。


お次はカートをスタンバイ。


ここからキャンプサイトへは、徒歩で10分程度
といったところでしょーか。


c0228945_21133924.jpg



いつものとおり、荷物を積んだカートとともに、
湖畔の道をテクテクテクテク...


いやはや、高原の風がきもちいい~


c0228945_21135353.jpg



ほどなくして第2キャンプ場に到着し、今回はどこに
張ろうかな~とサイトを物色していたところ。


あれれ・・・?


まるで「とっといたよ」といわんばかりに、私が一番
気に入っている場所が、空いているではありませぬか!


連休中日INなので、好サイトは諦めてましたが、、、


木陰があって、湖畔が見下ろせるベストサイトに
設営完了♪


やはり連休中なので、サイトはそれなりに混んでは
いたのですが。


そこいらの人気キャンプ場やテント場に比べれば、
全然空いてるレベルの混雑具合もノゾリの魅力、
なんですよね。


c0228945_2114766.jpg



設営後は、日も暮れてきたので、夕飯の準備を
開始。


群馬といえば舞茸!ってことで、六合の道の駅で
たんまり買ってきたキノコで、炊き込みご飯をば。


事前に家で1合分のお米をといでおき、だし汁と
あわせた調味料を用意しておけば、お手軽簡単
コロダッチゴハン♪


で、ちょうど食べ終わって一息ついた頃、、、


「あ、見つけた!!」と、モコダさんも無事到着。
(SB携帯は圏外で連絡をとりあうことができないので)


夜勤明けからのロングドライブ(もちろんバイク!)で
いやはや、ほんとーに、おつかれちゃん。


「いや~ やっぱりノゾリは高速降りてからが
遠すぎて、ちと心折れそうになるよね・・・」と。


そんなこんなで、寝不足でおつかれ気味な二人は
早々に寝床についたのでありました...zzz


c0228945_21141824.jpg



翌朝。
7/16(月) 朝4:00起床。


「うっひゃー、空が赤い・・・!!」


c0228945_21142974.jpg



空一面、赤く染まった、きれいな朝焼けに
しばしうっとり。


こりゃ~ 

今日のハイクも期待できそうデスナ^^


c0228945_21143989.jpg



朝さんぽのち、サイトに戻って、
まずは、なにはともあれコーヒーをば。


ネパールみやげのヒマラヤンロースト豆を
ご~りご~り。


c0228945_21145162.jpg



美味しい水で淹れたコーヒーは
格別においしく。


おいしい空気の中で味わう至福のひととき。
あ~ しあわせ。


c0228945_2115226.jpg



ほいで、あさごはんにはご当地フルーツを
いただきます♪


c0228945_21152640.jpg



こちらも道の駅で買ってきた、六合ハムシリーズ。
粗挽きウィンナーを焼き焼き。


c0228945_2115392.jpg



あっという間に、お手軽レタスドッグの
でっきあっがり~


c0228945_21155185.jpg



ぱくぱくっと食べている間に、上空は
すっかり、爽やか全開の空で。


なんとまぁ、良い感じのハイク日和じゃぁ
ありませぬか^^


c0228945_2116230.jpg



涼しいうちに歩こうね~と。
6時30分にはキャンプ場を出発。


c0228945_21161816.jpg



登り始めは、笹の道で、足元には
朝露に濡れた苔苔アンテナが。


朝のしっとり感が良いですな~
ふふふふふ


c0228945_21164532.jpg



西の空は雲ってて、
東の空は良い感じ♪


でも、歩いてる最中は、日が翳ってる位のうす曇りで
ちょうどよろしゅうございますm(_ _)m


c0228945_21165679.jpg



わ~ 
き~もちいーねー♪


登り始めてから、ほどなくして、視界が一気に
開けます。


眼下には、無風のせいか、珍しくおだやかな
ノゾリ湖が一望できました!


c0228945_21163153.jpg



あれは赤城方面??かなぁ。


雲海がかかった山々を望みつつ。


c0228945_211781.jpg



写真を撮ったりしながら、のんびり
てくてくてくてく...


c0228945_21172054.jpg


目的地のカモシカ平まで、登ったり~

下ったり~

を繰り返しつつ…


c0228945_21173239.jpg



もふっと佇む、苔の森に癒されながら。


c0228945_21174758.jpg



歩きはじめて2時間ほど?


で、目的地のカモシカ平に到達!


c0228945_2118444.jpg


スタコラサッサと。


黒犬さんも涼しいおかげか、いつになく
軽快な足取りで楽しげでした^^


c0228945_21181547.jpg



トレイル脇には、咲きはじめたばかり
といった様子のキスゲさんたち。


爽やかなそよ風吹く草原が、実によく似合う花です^^


c0228945_2119113.jpg



カモシカ平の看板によると、200m下った先に
沢水があるとのことで。


つめたーい沢水をがぶがぶと♪


c0228945_21191535.jpg



ついでに、どろんこ足を沢水につけて
冷え冷えひんやり。


うっひゃ~

こ~れは、最高にきもちいい~♪


c0228945_2119266.jpg



ちなみに花のピーク時は、この草原が一面
キスゲの絨毯になるみたいですね。


いつか見てみたいな~と思いを馳せつつ、
もと来た道を戻ります。


c0228945_21195247.jpg


c0228945_2120450.jpg


c0228945_21201664.jpg


c0228945_21202894.jpg


c0228945_21204425.jpg



下りはもう、完全にどろんこハイク状態で。
終始楽しい、カモシカトレイルなのでありました^^


c0228945_2121293.jpg



で、昼前には下山して。
早くもうとうとお昼寝モード…zzz


c0228945_21211871.jpg



とりあえず、ちゃちゃっと素麺を食べ。


c0228945_21213019.jpg



沢でどろんこを洗い流して、乾燥がてら、
日向ぼっこTime。


c0228945_21214442.jpg



昼下がりは、爽やかなそよ風に吹かれて、
お昼寝モード全開に…zzz



c0228945_21215639.jpg



日没後は、天の川もくっきりわかるほどの
満天の星空♪


c0228945_21221562.jpg


c0228945_21223392.jpg



まるで、宝石箱みたいな星空!
でしたねぇ。

c0228945_21224984.jpg



で、星空だけで終わるわけもなく。
案の定、3日目の朝もすんばらしぃ朝焼け。


うっひゃ~
真っ赤っか!


c0228945_2123659.jpg



Very very good Morning♪


美しき朝焼けに誘われて、湖畔さんぽに
繰り出してみると…


こちらも、素晴らしい絶景が。


c0228945_21232054.jpg



いや~、まさに、鏡のような湖面に、しばし
見惚れてしまった,、朝の湖畔さんぽで
ありましたm(_ _)m


c0228945_21233346.jpg



で、一度サイトに戻ってコーヒーをのみながら、
優雅な朝のひととき。


c0228945_21234891.jpg



サイトから見下ろす湖もまた、それぞれに美しく。


c0228945_2124487.jpg



のんびりとした心地よい時間を
過ごしながら。


c0228945_21242259.jpg


c0228945_21243854.jpg


c0228945_21245886.jpg


c0228945_21251153.jpg



朝ごはん(ご当地フルーツと水沢うどん)をペロリ^^


c0228945_21252356.jpg


c0228945_21253790.jpg



見渡せど、見渡せど、見事なまでの夏空と夏雲!

晴れ渡った空がめちゃくちゃきもちい~


c0228945_21255186.jpg



やっぱ、野反湖さいこー!!


c0228945_2126238.jpg



いやはや、ほんとに、ほんとに、
しあわせすぎた3日間。


また、お邪魔させてくださいましなm(_ _)m






(完)
Commented by さんだ at 2012-07-30 12:25 x
いいなぁ!早くノゾリ行ってみたいよーヽ(;∀;)ノ
Commented by slow_trip at 2012-07-31 06:24
>さんださん
ぜひここは訪れるべしだよー。
次回はみんなでいこう!
Commented by みっち at 2012-07-31 21:25 x
ご無沙汰してます。

本当に気持ち良さそうなところですね。
緑は明るいし、空は開放的だし。
写真を見てるとのんびり感が伝わってきます。

どの写真も見惚れっぱなしですが、特に苔苔アンテナがお気に入りです(^ ^)
Commented at 2012-07-31 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slow_trip at 2012-08-01 06:10
>みっちさん
ごぶさたしてます^^
みっちさんも釣り&キャンプ三昧でお忙しそうですね。笑

野反湖はほんとに空が開放的ですし、なんだか山のテント場に
いるような雰囲気が好きなんですよねー。(標高1500M)

釣りキャンプに来ている方も多いみたいです^^
みなさん、とてもきもちよさそうでした。

あと、こんなに苔むしたトレイルがキャンプ場の裏にあったとは。
あたらしい発見でした。苔写真て、なんか和みますよね♪
Commented by slow_trip at 2012-08-01 06:14
>非公開コメント at 2012-07-31 23:55さま
どうも、いつもありがとうございます^^

ちなみにこちらのトレッキングコースは、初心者の方でもきっと
楽しめると思いますよ~。

秋の紅葉時期に湖畔を歩くのも気持ちよさそうです。

また気になる場所がありましたらいつでもご質問ください♪
こちらこそ、今後ともどうぞヨロシクオネガイシマスm(_ _)m
Commented by ひよこ at 2012-08-01 16:18 x
相変わらず料理や星空を綺麗に撮られますね~
とても気持ちよさそうなところみたいで、一度のんびりキャンプしてみたくなりました^^
Commented by slow_trip at 2012-08-03 06:26
>ひよこさん
コメントありがとうございます♪

2泊目はほぼ貸切状態、星空を撮るには絶好の条件で、
消灯後、真っ暗闇の中、二人でキャンプ場をうろうろ徘徊してました。笑

ここは釣りキャンプの方も多いですよー。
九州からだとなかなか難しいと思いますが、いつか機会があればぜひ!
Commented by suzucorodachi at 2012-08-03 11:10 x
ああ・・ 素晴らしすぎるね。 朝焼けも満天星空も その場所にいて自分の目で見たくなる。来年こそ!
Commented by slow_trip at 2012-08-06 05:27
>suzucorodachiさん
いつもナイスなコメントネーム。笑

いやはや、野反湖は相変わらずすばらしすぎました。
来年はなまけもの集合でいきたいですね~
Commented by yucamp at 2012-08-06 13:53 x
イヤハヤ。夏休みにNozoriに行こうかと思っていたのですが
こちらの写真を見て、気持ちはすでにキャンプinしてしまいました^^
1泊目は別のキャンプ場に行くのですが、道の駅で買い物できるのですね。いいこと知りました♪ありがと~^^
Commented by slow_trip at 2012-08-07 06:32
>yucampさん
コメントありがとうございます^^

お、yucampさんも近々ノゾリですか~。
晴れるといいですね♪

私がいつもノゾリにいくときは、ほとんど道の駅で買い物してます。
http://www.pref.gunma.jp/06/h3410018.html

今回も、↑の3番で花豆ソフト+六合ハムシリーズ+ネギやきのこ、
4番で果物+野菜+水沢うどん+おやつ買いました♪

あ、そうそう、あと今回受付のロッジが改装されてて、売店では
お肉とか氷とかも少し売ってましたよ。

中日に、シャワーあびたついでにアイス食べました^^

そういえば私も2年前の秋は、草津で一泊、ノゾリで一泊しましたねー。
でも私は、やっぱり連泊してのんびりするほうが合ってるみたいです。笑

あのあたりは、バイクや車で走るのも、歩くのも気持ちよくて、夏は最高ですよね^^
Commented by yucamp at 2012-08-07 19:56 x
情報ありがとう^^♪六合ハムは絶対買おかな♪
二泊目の野反湖以降の予定は立ててないから混み具合みて連泊するか他のキャンプ地探すか考えてみます★
あ、記事の写真にあるギンリョウソウ、可愛いね^^
Commented by slow_trip at 2012-10-04 08:30
>yucampさん
どもどもー。
盆休みは、野反を堪能したみたいでなにより(^^)

道の駅情報もお役に立てたようでよかったよかった。
また何か聞きたいことあったらいつでもコメントくださいな☆
by slow_trip | 2012-07-30 09:00 | camp | Comments(14)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip