slow kayaking ~LAKE MOTOSU~ (12'SEP)

c0228945_4351481.jpg



9/24(月)のおはなし。
ひさーしぶりに、カヤックをの~んびり漕いできました、の巻。






なんだか一気に秋の気配ですね~。


そんな、夏から秋へ、季節の変わり目の折、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


わたくしはといえば、本家HPの方ではちょこちょこ
更新してましたが。


8月はモンゴル、9月はペルーにいってまして。


私の今年の夏は、なんだか、あっというまに
過ぎ去ってしまわれました。


(といっても、7月に野反湖キャンプ、最上川
川くだりと満喫していたので不完全燃焼の感は
ありませぬm(_ _)m )


まー、そんなこんなで、気づけば、うっかり
9月も末に。


朝晩はすっかり涼しくなり、カヤックをするには、
ぼちぼち良い塩梅になってきた今日この頃。


ひさしぶりにどっかでのんびり漕ぎたいな~と
思いつつも、天気がどうにもイマイチだった、この連休。


しかし、月曜日は晴れ予報に変わったのを
見て、急遽、近場のお気に入りの湖へレッツゴー!


朝3:00に目覚ましをかけて、本栖湖早朝漕ぎへ
行ってきました~。


※今回はNEW レンズの使い勝手を見たかったので
あえて、すべてその単焦点レンズにて撮影してます。


c0228945_4355310.jpg


本栖湖に到着したのは朝5:30。


今時期はこの時間が日の出になるようですが、
どうやら、まだまだお日様は霧の中。


気温13℃、風があると、ややひんやり。
カヤックを組み立てるには、最適の気温なり。


c0228945_4364419.jpg



AM6:00すぎには、どんぶら出航~
今日は本栖湖一周予定。


少しづつ霧も薄くなり、なんとなく、
晴れてきそうな気配が。


c0228945_4361175.jpg



漕ぎ出してしばらく経ってから、黒犬さんの
朝さんぽがてら、いつもお世話になっている
キャンプ場へ上陸。


さすがに月曜日ということもあって、キャンプ
サイトもガラガラ。


3組ほどいらっしゃいましたが、まだこの時間は
みなさん夢の中?


c0228945_4363252.jpg



と思ったら、スタンドアップパドルで悠々と漕ぐ
お方を発見。


おぉ~ これがうわさのSPてやつですかー。
カヤックより手軽にやれて、楽しそう^^


c0228945_4371331.jpg



そして、われわれも、スイスイ~っと
穏やかな湖面へ、再び漕ぎ出します。


c0228945_437187.jpg



ちらっとキャンプサイトを振り返ってみると。


ずらっと並んだボートがミニチュアみたいで
なんだかかわいい^^


c0228945_438691.jpg



さんぽをしているうちに、なんだかすっかり
晴れてきて。


富士山も、ちらっちら見え隠れ。


c0228945_4384274.jpg



山肌も徐々に顔を見せはじめ、
なんだか見てると山々がきもちよさそう~。


まるで湯気を噴いているような、
いままさに、朝風呂から上がりました、みたいな?(妄想)



c0228945_4423890.jpg



いざ、朝陽に向かってどんぶらこ~


c0228945_4385336.jpg



キラッキラの湖面がまぶし~。


c0228945_4391546.jpg



まるで、すいこまれそうな蒼。


c0228945_4392734.jpg



c0228945_4394041.jpg



日が昇ると、ぐんぐん気温が上昇し、
こちらは、すっかり日向ぼっこモード全開...zzz


c0228945_440199.jpg

c0228945_4402153.jpg

c0228945_4403763.jpg

c0228945_440536.jpg

c0228945_4411989.jpg

c0228945_4413871.jpg



ぐ~すかぴ~・・・zzz


c0228945_4421772.jpg



そんなこんなで、ゆ~るゆ~る漕いで
ふたたび上陸。


c0228945_4425432.jpg



時刻は9:30すぎ。
天気が良いので、バイカーさんも気持ちよさそうでした^^


c0228945_674323.jpg



陽が昇るにつれ、
ちょいと風が出てきたカナ。


c0228945_4435051.jpg



すっかり日が昇ったので、最後に溶岩帯へ
GO。


c0228945_444336.jpg



このあたりは、ほ~んと透明度が高くて、
底をすってしまうんじゃないかと錯覚するほど。汗


c0228945_4442035.jpg

c0228945_4443558.jpg

(ダイジョウブ?)


c0228945_4445654.jpg

c0228945_445104.jpg

c0228945_4453452.jpg



この入り組んだ溶岩帯には、魚たちも
たくさんいるようで、鳥さんたちもチラホラと。


c0228945_4455254.jpg

c0228945_44624.jpg



うーん、なんだか、サイダー系のゼリーに
乗ってるみたいな感覚?


ほんとにほんとに、
スーっと、すいこまれそうな美しさ。


c0228945_4463786.jpg



ここいらは浅瀬なので、水温もかなり“ぬくい”。
泳いでも、きもちよさそーデスナ。


c0228945_4465053.jpg



ふぁあ~。
きもちよすぎて、大あくび。


c0228945_4472572.jpg



ちょっと汗ばむ陽気になってきて、
時刻は11:30。


おおよそ4時間ほど漕いだところで
本日の朝漕ぎ終了。


c0228945_4471194.jpg


やっぱ本栖湖、さいこー!!


c0228945_4474014.jpg



カヤックを撤収し、撤収時の小汗を流しに
下部温泉へ。


こんな程近い場所に、日本100名湯の湯が
あったとはしらなんだ。


c0228945_4475588.jpg



湯につかって、疲れをほぐし、ランチは
温泉街にある手打ち蕎麦。


c0228945_44887.jpg


あ~ ごくらくごくらく。


朝早くに起きて、カラダいっぱい遊んで、
美味しいごはんと温泉で〆。


これぞまさに、自分的に理想系の休日かも
しれません。
(日帰りで遊ぶ場合は)


これからの季節が、カヤックもキャンプにも
最高のシーズン。
さて、お次はどこへ行きましょね^^


(完)
Commented by けれる at 2012-09-27 23:25 x
こんばんは

黒犬さん、気持ち良さそうですね。

ナス天?も美味しそうです。

水辺でキャンプしたことないのですが、
してみたくなりました。
Commented by みっち at 2012-10-01 20:24 x
こんばんは。
早朝の静けさの中でのカヤック(^ ^)
いつもここに来ると時間の流れ方がゆったりしてて・・・
みてる私ものんびりとした気分になれます♪
水がこんなにいろんな色に見えるものなんですね!

最近一眼レフを購入したんですよ。
こちらでもイロイロと参考にさせてもらいたいと思います(^ ^)



本家のブログがあるんですね。またチェックさせてもらいます!


Commented by slow_trip at 2012-10-04 08:38
>けれるさん
コメントありがとうございます♪
湖畔キャンプは、すごくオススメですよー。

個人的に、冬の本栖湖なんて、最高です。

場所によっては、ボート貸し出しなんかもあるので、
いつか機会があったらチャレンジされてみてはいかがでしょう(^^)
Commented by slow_trip at 2012-10-04 08:45
>みっちさん
こんにちは~(^^)

そうなんです、こちらはアウトドアの備忘録で、
本家の方では、日常の話を主に更新してるんです。

ブログの右サイドバーにありますので、よろしければ
覗いてみて下さい♪

みっちさんも一眼レフ購入されたんですね!
私も新しいレンズを買ったばかりなので、写真を撮るのが
また、より一層楽しくなってる今日このごろです。

何か聞きたいことなどありましたら、いつでも気軽に
コメントいただければと(^^)
by slow_trip | 2012-09-25 08:30 | kayaking | Comments(4)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip