slow kayaking ~on the fresh green color lake~

slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_14193056.jpg
(Rolleicord Ⅲ , Schneider Xenar 75mm F3.5 , Fujifilm PRO400H)





6/16(日)のおはなし。


朝靄も~やもや...

朝駆け・爽快! カヤック旅にいってきました~。








世間は、梅雨シーズン真っ只中の6月なかば。

天気予報を見ても、どこも雨マーク満載な週末。



「多少、雨にふられても、

どこか素敵なところは無いかなぁ」



「そういえば、今夏は新緑カヤックにも

行かず終いで終わってしまう・・・」



と、脳裏をよぎったあと、以前、紅葉で訪れた際に

ものすごく素敵だった場所
 がふと、頭に浮かびました。



ふむ、あそこならきっと梅雨時期も素敵に違いない・・・!

と、思い立ったが吉日。


土曜日に準備を始めて、深夜からいざ、信濃路へ~




********



その後、案の定・・・

日付が変わる頃、中央道走行中に、

台風並みの大雨に遭遇しまして・・・汗



しばし、双葉SAで仮眠をとり、、、


(実は、今春に車を乗り換えたので、
こーゆーときの車中泊も、快適なのでアリマース)


目的地に着いたのは、AM4:00をすぎたころ、

でしたでしょーか。





すでに、空は明るくなり始め、、、


slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_14215215.jpg


夜明け時の、ほんのわずか一瞬だけ現われる

幻想的な朝もやの光景。



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_17292697.jpg


まるで、時が止まっているかのような。



そんな、神秘的な朝もやの湖が

再び目の前に広がっていました。




slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_17332049.jpg


風もなく、波も立たない、ただただ穏やかな湖。


湖面一面が、まるで大きな鏡のよう。




slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_14342693.jpg



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_14352868.jpg



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_14353957.jpg


唯一、

雨上がりの、樹木から滴り落ちる雫が、

「ポチャン」

「ポチャン」

と、湖面を揺らしていました。



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_14355256.jpg


風もなく。

見つめていると、美しさのあまり

そのまま、ス~っと、

吸い込まれてしまいそうな

ゾクゾク感さえ、覚えるほど。



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_20522780.jpg


朝もやが消え、太陽が顔を出し始めた頃、

カヤックを組立て。


静かに、湖岸から漕ぎ出します。



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_1842668.jpg


slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_1843950.jpg


slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_1841178.jpg



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_1861923.jpg


湖岸の新緑が、なんとも美しく。


slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_1812648.jpg


其処此処で、立ち枯れた倒木アートが広がり。


slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_187123.jpg


「ガォ~!!」

気分はちょっぴりジャングルクルーズな、

ひとコマもありつつ。


slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_18181956.jpg


視線を上げれば、まるで、

「ふぁぁ~ おっはよー」とでも言ってそうな、

早朝の朝もやを抱いた、気持ちよさそうな森が。


slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_18152815.jpg


ココココココココ・・・


森の中では、キツツキなどの鳥たちが、

元気にドラミング^^



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_18241993.jpg



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_1826497.jpg



一方、こちらは、うとうとお休みモード・・・zzz?



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_18254611.jpg



7時を過ぎた頃、ようやく太陽が差し込んできて、

いっそう湖面と新緑がキラキラと。



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_18263653.jpg



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_18275672.jpg



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_18281555.jpg



「ん?おさるさんでも、おったかいな?」



・・・イチオウ、これでも猟犬。

いつも、動物たちの気配に、いち早く気づいて、

静かにこうして教えてくれるのです。



(もちろん、「先住のみなさま、スミマセヌ...

ちとお邪魔させてもらってますー。」 

の気持ちは忘れずに。)


slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_1993328.jpg


・・・おやおや。

曇り予報もどこへやら。



頭上にはすっかり晴れ渡って、綺麗な青空が。



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_19103322.jpg



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_19111376.jpg



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_1911252.jpg


パワー全開の、朝の日差しが目にやさしく。

なんとも、きもちのいーい、湖上時間が流れます。


slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_1914286.jpg



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_19145050.jpg



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_19151630.jpg


どんぶらこっこ~

どんぶらこ。



上流に向かい、底がつきそうなくらい

浅くなったところで、しばし、上陸。


slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_19162793.jpg


源流近くは、水がと~っても冷たくて、

足元からシャキっと、目覚めさせられました。




ちなみに、この泡あわは、

きっと、エゴノキさんの仕業なのではなかろーか。


(エゴノキに含まれるサポニンには、泡だつ性質

があり、その昔は石鹸として使われていたコです。)


slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_19164046.jpg


で、陸に上がり、落ち着いたところで、

恒例のモーニングコーヒをば。


ふぃ~。

貸切で、のんびり過ごせる贅沢な時間。


あ~ しあわせ。



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_19213287.jpg


・・・目の前には、この絶景。




もう、言葉では表現できないくらい、

フォトジェニックな光景、なのでした。



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_19235484.jpg


しばらくすると、風がたちはじめ。


時刻はまだ8時すぎですが。

ぼちぼち、帰路に戻ります。



slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_19254415.jpg


さきほどまでの、無風が嘘のように。


帰り道は風と波の洗礼をうけつつ。




漕ぎがいのある、向かい風の中、

9:00すぎには、スタート&ゴール地点に到着。





まだ、涼しいうちに、カヤックを解体&撤収。


オツカレサマデシタ・・・!


slow kayaking ~on the fresh green color lake~_c0228945_19311153.jpg



帰り道の、地元の道の駅で、ちと早いお昼を

いただきまして。



朴葉チラシとあんころもち、

おいしかった~。







いやはや、今回の朝駆けカヤックの爽快感ったら。

もう・・・!



ほーんと、心底、きもちの良い時間でした。


・・・こりゃぁ、病みつきになりそうデス。



早朝にしか味わえないあの空気感。


「早起きは三文の徳」 とは、

まさにこのこと。


そんな言葉が、自然と頭をよぎった、

新緑の朝駆けカヤック旅、なのでした。




(完)
Commented by マクドナルドまゆみ at 2013-07-28 05:28 x
うわ~!
いやはや、絶景ですね。
こんな景色を一人+一匹占めなんて本当に贅沢!
黒犬さんもお元気そうで何よりです!可愛い!!

来週、久しぶりに山にキャンプに行ってきます♪
片道10時間のドライブですが。。。
そして熊がいるそうです。笑

いつか私もカヤック欲しいなあ。
買っちゃおうかなあ。。。
Commented by slow_trip at 2013-07-28 22:23
>まーちゃん
おひさしぶりー。
コメントありがとう。

ここはほ~んと素敵なところなのです。
近ければ、もっと通いたいところだけども・・・
(ここも片道5時間コースなので、、、。)

しかしアメリカはスケールが違うね!
片道10時間ドライブって??

日本だったら、四国か中国地方までいっちゃう感じ?笑

キャンプなんてどこでも出来そうなイメージなのだけど。
そういうことでもないのかな。

ちなみに、カヤックはわんこも載せられるし、たのしいよー。
そちらはおうちも広そうだし、折りたたみ式じゃなくても置けそうだからいいね。

もしどれを買うか悩んだら、いつでもご相談ください~
Commented by マクドナルドまゆみ at 2013-07-29 08:15 x
日本で片道5時間ってけっこう遠いですね。
でもこの写真見ちゃったら、行く価値はある!

うん、ここらへんでもキャンプができるところはもちろんあるんだけど、山が無いから景色が変わらなくて面白くなくって~。

折り畳み式ではないカヤックとかカヌーは普通にスポーツ用品店に売ってるので、いつも指をくわえながら欲しがっています。でも置くところないなあ。。。

うちのワンコは川とか池とか怖くて入ったことないので、カヤックなんて全身で拒否られると思う(笑)。23キロあるから乗せるには重過ぎるような気もするし。でも犬とカヤックはいつか実現してみたい~!

また訪問させてもらいます~。
Commented by けれる at 2013-08-05 00:07 x
いやはや、こりゃあ素晴らしい緑ですね~!
その緑に映える赤いカヤックがカッコイイです。

あたりまえですが、四輪はやっぱり便利ですね。
Commented by slow_trip at 2013-08-20 05:42
>まーちゃん
随分遅いレスですまぬ。
FBで写真ちらっと拝見したけど、キャンプ楽しかったようでなにより。

ラフティングもたのしそうだったね。

アメリカだと、普通にスポーツ用品店に売ってるのかぁ。
やっぱり日本とはちがうね。

そうそう、うちのわんこも水がキライ(3ヶ月の頃カヤックから落ちたことあるから)で、カヤック乗るのは渋々なんだよね。苦笑

でも、水遊びが嫌いな方が静かにしていてくれるから
それはそれでいいかも?

まずはどこかレンタルで試してみてはいかがでしょうか。
いつか実現するといいね。
Commented by slow_trip at 2013-08-20 05:47
>けれるさん
コメント&ブログ閲覧ありがとうございます^^
この時の新緑は本当にキレイで、ものすごくきもちよかったです。

バイクに折りたたみカヤックを積むという強者も聞いたことがありますが、
やっぱりカヤックという乗り物を楽しむには、車が必須かなぁと思います。

折りたためて、収納できると、車内にいれて運べるので、荒天の時も
あまり天候に左右されずに移動できるのが大きなメリットですね。
by slow_trip | 2013-07-15 21:00 | kayaking | Comments(6)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip