Free Somen & Holly Night Camp 2014


Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_23304255.jpg



12/6-7のおはなし。

mijinco あかねちゃんからFBでお誘いを受け、
「フリーソーメン」を謳う、極寒キャンプに参加してきましたー。
















毎度のことですが、こちらではタイヘン
ご無沙汰してしまいました。(汗)





本家サイトの方では、トレイルランのことやカヌーでの
お出かけをチラホラUPしたりもしていましたが。


11月から坂東三十三観音巡礼runを始めたり、
家庭の事情もイロイロあって、落ち着いてブログを
書く時間がなかなか取れず、、、


いまだに書けていない旅の話が
溜まっていく一方です(・・;)





とはいえ、2014年も、アっという間に
終わってしまいそうなので。
(年末年始は仕事/海外)


「キャンプ納め」くらいは、ちゃんと備忘録として
残しておこうと思った次第( ̄^ ̄)ゞ






それにしても、驚いたことに、キャンプONLYの
キャンプは、ナント1年ぶり・・・?


いや~ こんな頻度では、「趣味はキャンプです」、
とは、もはや言ってはいけない気すらしますね。








*******


さて、相変わらず長い前置きはさておき、本題へ。

以下、今回のイベントの備忘録をば。








<フリーソーメン キャンプ>

■主催者

■内容
小豆島産の素麺「島の光」を食べ放題

■とっておき食材
小豆島産オリーブの新漬けを食べ放題

場所
■そもそもフリーソーメンとは? http://freesomen.org/












さて、よくよく説明したところで、なにがなんだか
よくわからないと思いますが、、、


簡単にいうと、mijincoあかねちゃんが、TVのロケで
小豆島を尋ねた際に、オリーブ園の三宅さん
という方とお知り合いになり。


三宅さんのご厚意で大量に届けられる素麺を、
日頃お世話になっている方々を一挙に集めて振舞おう!
という催しだったのです。(たぶん)



Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_18024337.jpg


やはり、小豆島といえば、オリーブと素麺!




Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_09254266.jpg


わたしも小豆島を訪れて以来、その美味しさに
魅了された一人ですが。


聞いたところによると、
三宅さんとあか姉のやりとりには、
金銭が全く絡んでいない。らしい。


「え?これ全部タダで送ってくれてるの??」


私たちの中では、三宅さんはもはや
【神のような存在】になっておられます。



お金ではなく、ブツブツ交換で成り立つ間柄って
本当に素敵な関係だなぁと思うんですよね。




ということもあって、私も今時期限定の
島の恵みのおすそ分けをあやかりに(^^)




*******


DAY1

もろもろ仕込んでようやく14時すぎに出発~。
(そもそも行こうと決めたのが昼の12時。←遅)


湾岸線&アクアラインはスイスイでしたが、
キャンプ場に着いたのはすでに夕暮れ間近。


Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_23324847.jpg


ホウリーウッズは落葉樹の森なので、この時期は
一面落ち葉の絨毯が敷かれ、どこもかしこも、さっくさく。


ただそれだけでもテンションUP⤴︎






私が着いた頃には、すでにみなさん、ソーメンを
たらふく食べられたご様子で。

(つまりメインイベント終了・・・)


参加者の方々は総勢20名近くいらっしゃったでしょうか。
かっちょイイ バイクもずらりと並んで壮観!



Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_20344807.jpg

(翌朝撮影)





私もまずは寝床をつくらねば~


ということで、犬連れのときは毎度おなじみの
コットンテントを、「おいこらしょっ」と建てまして。




Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_23303987.jpg


出来上がった頃には、もうすっかり真っ暗。



Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_23303846.jpg


夜空に向かってすらっと伸びた木々は
なんとも幻想的で。


満月の夜でしたが、明るい星たちは
煌々と瞬いておりました。




Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_18024317.jpg


日がくれるとグングン気温は下がり。


あとはひたすら、焚火にあたって
ほんわかぽかぽか。



Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_23303610.jpg



参加者のほとんどがあかねちゃんの
お知り合いと言うこともあって。


みなさん旅が好きで、バイクやキャンプで
各地を旅しているツワモノたち。



Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_23303734.jpg

そんな方々と、旅や道具の話に
花を咲かせつつ。


おいしいごはんを食べながら。
ときおり星空を眺めてまったり。



Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_23325034.jpg

ちなみにわたしの今回のメニューは
根菜たっぷりのけんちん汁。


体の芯からポッカポカ~。


Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_23303941.jpg


焚き火を囲みながら、
いろんな料理をシェアさせていただき、
いやはや、まんぷくまんぷく。


あか姉作の牡蠣のアヒージョも
美味しかったなぁ。


みなさま、ごちそうさまでした〜



Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_23304032.jpg


ちなみにこの日は結構な寒波が到来中。
夜中には、氷点下まで下がったと思いますが。


アルパカストーブとナンガのシュラフ、
湯たんぽの3種の神器でぬっくぬく。



翌朝の5時頃までグッスリ快眠できました...zzz









Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_18024355.jpg


明け方にはテントの上で、煌々と輝くお月様。


ホウリーの森は、まるで絵本の世界に
いるかのようです。











しばし二度寝をし。

太陽の光で目を覚まします。





Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_23304277.jpg


のんびり起きて、森の中に差し込む光に
癒されるひととき。




「おはよーございます」

「夜は寒かったですねー」



そんな会話をしながら。

まずはぬくぬくモーニングコーヒーを。



Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_23361466.jpg

ソイラテにして
朝からまったり。



森の中で飲む朝の珈琲は
格別です。



Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_23324965.jpg

そして、前夜に続き、
朝からおすそ分けを頂きます。


ん~ あったまる。


Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_23325070.jpg

昨日食べ損ねた
新漬けオリーブを朝からパクリ。


毎度のコトながら、なんて
おいしいオリーブなんでしょう。


あ”~ 朝からしあわせダ。



Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_23324999.jpg


コーヒーのおともに。

自家製スコーンを焼き焼き。



Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_23325154.jpg

昨晩の残り物。

けんちん煮込み素麺も大変美味でした〜




Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_23361518.jpg

キラキラ光る、森に差し込む朝の光と
落ち葉の絨毯。


やっぱり朝のホウリーの森は素敵です。



Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_23361463.jpg

解散前に、参加されたみなさんでパチリ。




お会いしたみなさま、楽しい時間を
ありがとうございました(^^)


あまりお話できませんでしたが、
またどこかでお会いした際には、
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m



Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_23361657.jpg
(駐車していた車の上に積もったもみじが素敵)













ところで、思い返せば、あか姉とは、
もうかれこれ5年の付き合いになりますか。
この前のようにも感じますが。 



2014年は、ユーコンにオーロラを見に行ったり、
夏の尾瀬ハイクに行ったり。



今年もいろいろ、大変お世話 をしました になりました~。




「友達が少ない」とか
「料理下手」だとか
「編みものしか出来ない」とか、

なにかにつけて、自分を過小評価するあか姉ですが。


今回あか姉のお誘いで集まってこられた、
いろんなジャンルの方々にお会いして、
あらためて、あか姉の人望の厚さを感じた次第。




Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_18492909.jpg


いつもニコニコ、感情表現がとても豊かで、
嘘がつけない、曲がったことが嫌いな、
まっすぐな性格。


好きなものには全力でぶつかり、
愛情をたっぷりとふり注ぐ。


あかねちゃんのその性格と人柄、
そして笑顔に、
きっとたくさんの人たちが
元気をもらえてるんだろうと思う。



Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_07533932.jpg


あかねちゃんは、みんなに愛されてるなぁ。


三宅さんが愛情たっぷりで育てたオリーブと
小豆島の素麺で、自然と笑顔の輪が広がり、
人と人がつながっていく空間。


とてもよかったです。



たかがソーメン。
されどソーメン。



キャンプをしながら、そんなことを感じた
フリーソーメンキャンプでした(^^)



いつもありがとう。





また機会がありましたら
お邪魔させてくださいな。



(完)









【余談】
長らくブログを見てない間に、なんと、エキサイトブログ
今週のピックアップブロガーで紹介されたtomoさんに、
当ブログをご紹介いただいていたようです。(驚)

その記事はコチラ

素敵写真満載の、なんともオシャレなブログ!
それに引き換え、こんな駄写真で申し訳なくなります。。。

この場を借りて、閲覧&ご紹介いただき
ありがとうございましたm(_ _)m







Free Somen & Holly Night Camp 2014_c0228945_17575668.jpg

2日目のランチは、千葉名物の「さんが焼き&穴子寿司」。
おいしくって、すっかり気に入ってしまいました~










Commented by rmu-b865 at 2014-12-11 21:24
こんにちは、あかねさんの前に座っていたバイクで参加していました、るみおと申します。先日はソーメンキャンプでお世話になりました。あかねさんからステキなブログなんだよ〜と教えて頂き、お伺いしました。
どれもとても優しい写真だなと、本家サイトの方も少しずつ拝見させて頂いています。
キャンプで気になっていたカンティーンのボトルもかわいくて、お店に行って現品を見てみたいと思います。もちろん買うつもりです(^^)
あと、毎日のお弁当と、グラノーラ!
私は貧血症で半年に一度は薬で治療しています。
オートミールに鉄分がたくさんあるのは知りませんでした。ナッツ類は大好きで、歯ごたえのある食べ物も大好きなので是非作ってみたいなと思います。Ttさんが日々の食事で体調が良くなったと書いていたので、やっぱり毎日の食事はとても大事なんだとつくづく思いました。もしかしたらこのグラノーラで少しは薬を飲む回数も減るかもしれません。チョット期待しています(^^)
長々と書いてしまってすみません。
とっても癒されるブログで感動してしまいました。
ありがとうございました!
Commented by tomomonn1028 at 2014-12-12 09:12
あわわわわ…
こんな風に紹介してくださるなんて!!
もうね憧れの、憧れのslow-tripさんからそんなお言葉をいただけるなんて…
もう嬉しすぎですっ♪♪

本家サイトも大好きで、いつも更新まだかな~?と楽しみにしています♪
これからもよろしくお願いします★
Commented by slow_trip at 2014-12-12 13:08
>るみおさん
こんにちわ~。ソーメンキャンプでは、朝晩楽しい時間を
ご一緒させていただきありがとうございました。

ブログ見てくださって光栄です^^

キャンプでは、写真はあまり撮らなかったので、「ブログは
書かない」と言っていたんですが、こういう嬉しいコメントを
いただけるとやっぱり「書いておいてよかったな~」と思います。

ありがとうございますm(_ _)m

ご存知の通り、結構毎日忙しくて、なかなかWEB更新まで
手が廻らないのですが、これからも更新頑張っていこうと思います。

ちなみに、クリーンカンティーンボトルはほんとにお勧めで、
「漏れない」「劣化しない」「ニオイが残らない」「軽い」「飲み物が
おいしく感じられる(ペットボトル飲料とは比べ物にならない)」
という利点があるので、すっかり手放せません。

家から水を入れて行って、水入れor給水ボトルとしても利用し、
夜は湯たんぽ、そして朝はそのぬるま湯を沸かして使うって感じです。

ぜひ愛用してあげてください♪

(私はすっかりクリーンカンティーン愛用者で、すでにボトル3つ、
フードキャニスターも2つ持っています)

それと、本家の方も見ていただいているようでとても嬉しいです。

私もずっと慢性貧血で、定期的に通院していたのですが、
カフェインを取るのをやめ、雑穀とかオートミールを
食べるようになったらすっかり改善して、今は薬要らずです。

ランニングを趣味にすると貧血が悪化するそうなのですが、
走っていても辛くないレベルにまで値も戻ったので一安心。

鉄分を食事からしっかりと摂り、カフェインで流されないように
すれば確実に改善すると思いますー。

(食事中~食事後2時間はノンカフェインの飲み物に
することをお勧めします)

ぜひこれからもちょくちょく遊びに来ていただけたら嬉しいです^^
Commented by slow_trip at 2014-12-12 13:13
>tomoさん
わ~ わざわざコメント書き込みありがとうございます!

以前いただいていたコメントの方と、tomoさんが一致するのに
時差がありまして・・・汗

なんだかもう、こんな更新頻度の少ないブログなのに、
紹介してくださって申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。


ところで本家の方も見ていただいているとは、驚きです!
アッチもコッチも、更新ままなりませんが、ふとしたときに
遊びに来ていただけると喜びますので。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by ともえ at 2016-03-11 23:03 x
その場に立ち会ったかのような臨場感に、満腹〜
Commented by slow_trip at 2016-03-19 05:44
>ともえさん

time tripしていただけたようで、光栄です^^
これが毎年恒例の年納めキャンプなので、今年はタイミングが合えば、ぜひ♪
by slow_trip | 2014-12-09 12:00 | camp | Comments(6)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip