X'mas Party 2015 @ cafe shaker

c0228945_18504957.jpg

12/22-23のこと。


毎年恒例、クリスマスパーティ@軽井沢 
に行ってきたおはなしをば。







12/22(火)は休みをいただき。

すっかりこの時期の恒例行事となった、
軽井沢のカフェでの楽しい楽しいX'mas会へ。




なにげに今年でなんと5年目(!?)

・・・月日がたつのは早いものです ( ̄O ̄;)









早朝から、パンやらスープやら仕込んで、
9:30に自宅をしゅっぱーつ。


<ミッションその①>
一般道と高速の大渋滞に遭いながら、
三田邸へ出向いてケーキ他をPICK UP


<ミッションその②>
高坂SAでバイクのあか姉をPICK UP




と、なんやかんやと寄り道してたら
軽井沢到着は14:00すぎに。



ケーキを届けるというミッションを無事に終え、
せっかく天気が良いので、中軽井沢から近い
「小浅間山」へおさんぽがてら、でかけてきましたー。


c0228945_17534054.jpg


登山口から標高差250メートル。

通常のハイキングならば1時間ほどの登り道。

この時期なのに、雪はほっとんどありません。



c0228945_17535059.jpg

お向かいには浅間山がどーん。

あいかわらず山頂付近からは噴煙があがっています。



現在は周囲4km以内立入禁止ですが、小浅間山は

例外的に登山が認められているのだとか。



c0228945_17534702.jpg


山頂は1655m。

視界が開けて気持ちがいい~♪



c0228945_17534888.jpg



しかしながら、風がビュービュー、、、



とてつもな~く強かったので

写真を撮ったらすぐに下山。




c0228945_17533924.jpg


ガレ場をスタコラッサーと駆け下ります。



c0228945_17534293.jpg

通常、往復2時間の行程とのことですが、

さくっと50分で下山。


「お手軽☆絶景」な小浅間山


犬連れで行くにはちょうどいい場所ですね◎




山頂の強風で冷え切ったカラダは、

千ヶ滝温泉に漬かって、じっくり解凍。

あ”~ ごくらくごくらく。





c0228945_19262278.jpg
c0228945_19260911.jpg

そんなこんなで、カフェに戻ったのは、

どっぷり日も暮れた17:00すぎ。



c0228945_17534308.jpg


昼食も食べてなかったので、すでにおなかは

随分前からぺっこぺこ。




薪ストーブの熱でぽっかぽかに暖まった部屋で、
ランチ代わりの豆乳ヨーグルトスムージー
をごくごく。


みんなが「ちょーだい」とせがむので、
2口ずつおすそ分け。


リンゴ×みかん×にんじん×チアシード
は相性抜群♪


これ、カフェの新メニューにしても売れる
んじゃないかと思うのです。



c0228945_17534450.jpg

しかし、それだけでは満足できるはずもなく、

あか姉がくれた干しイモを巻きストーブで

焼き焼き。



これ、なにげにめちゃくちゃ美味し~。

トースターで焼くより数倍美味しくなる模様。


c0228945_19261933.jpg
c0228945_19262000.jpg


そうこうしているうちに、器用な「なおっち」が

クリスマス会の飾りつけをはじめたり。



c0228945_19261093.jpg


席順を決めるあみだくじを作ったりと

そわそわし出したこの人(あか姉)

を横目に。



毎回、一番多くの料理を用意してくれる

黒ちゃんが最後の仕上げにバタバタと小走りをはじめ・・・



みんなの空きっ腹がピークに達したころ。

いよいよ全員集合!


c0228945_22272866.jpg
(もちろんアルコール担当はこのひと)



数年前から料理はそれぞれが作って

持ち寄るスタイルにシフトした結果、、、




c0228945_19313413.jpg


黒ちゃんは、毎度安定の美味しさのローストポテトやビーフ、

サラダアクアパッツァ、スモークチーズなどなど。



c0228945_19312989.jpg
c0228945_19261653.jpg
c0228945_19261564.jpg
c0228945_19313625.jpg


よんよん(風森ひのこ氏)はシーフードマリネ、


あか姉は箸休めに最高だった漬物を。



c0228945_22293608.jpg

c0228945_19261205.jpg


パンダ氏は、毎度のコトながら名称不明のものを。

(でもなにげに好みの味だった)



c0228945_07022121.jpg

c0228945_19261801.jpg



もはやどこかのレストランのフルコースなみ。




c0228945_19313899.jpg

c0228945_19312821.jpg


そして、今回は旦那さんの都合で参加できなかった

サンダーお手製のベリータルトと!!




c0228945_19313204.jpg



そして、定番のリエットも登場。

もうね、さすが脂質担当。笑



抜群に安定した美味しさです◎







いやぁ、毎度ながら、
どれもこれも全部おいしかった~



年々味のクオリティもあがって、
食べ合わせも良くなってる気がする。


もう、開始早々でおなかいっぱいに。。。汗





おなかが存分にふくれたあとは・・・

毎年盛り上がる1000円縛りのプレゼント交換。


c0228945_19261341.jpg

c0228945_19441096.jpg


今回はパンダ氏に私のセレクトした

かわいいホッキョクグマの束子が。



c0228945_19441135.jpg


くまちゃんには黒ちゃんチョイスのパン型が。



c0228945_19441328.jpg


よんよんには、なおっちセレクトの高級パン。


c0228945_19441233.jpg


なおっちには、パンダ氏セレクトの

ハイカーズ柄手ぬぐいが。



c0228945_19440876.jpg


そして、あか姉には、熊ちゃんチョイスの

便利なトングがいきまして。


c0228945_19440505.jpg



クロちゃんには、レオン(次男)のGODIVAチョコがいき。



c0228945_19440482.jpg


最後は、また今年もあか姉のプレゼントが当たって

苦笑が止まらないレオン。


なのでした。プププ



c0228945_22454099.jpg


ちなみに私は、よんよんデザインの

マグカップ♪


これから大切に愛用させていただきまーす^^




そして、プレゼント交換のあとは、お待ちかねのタルト♪


c0228945_22501549.jpg
c0228945_22501695.jpg


あまりにも感動的なおいしさ!!に、

みんなの笑顔がほころびます。



c0228945_22501463.jpg

こうゆうところも芸が細かいなぁ~。


c0228945_22501864.jpg


さすがです、三田さん!

もう、お店で買うより絶対美味しいもん。

いやはや、脱帽です。。



c0228945_22502029.jpg


そして、抜群のタイミングでクロちゃんが入れてくれた

ソイラテ(デカフェ)もおいしかった~



あぁ、しあわせ。




c0228945_22501796.jpg



おなかがいっぱいになったあとは、

ウクレレやギター&フルートの演奏を聴きながら、

楽しい夜はふけていったのでした。




c0228945_22501953.jpg


・・・zzz










そして翌朝。


わたくしは5:30起床。


しばし、シュラフでごろごろしたあと、
6:00に行動開始。


そして、いつものおさんぽコースへ。

20分ほど凜と歩いて、軽井沢の朝焼けを堪能。




この朝の時間がまた格別なのです⤴







朝4時まで夜更かししていたというみなさんは

8時頃までグースカピー・・・zzz




いつも、誰よりも早くおなかが空くわたくしは、

自称「あさごはん」担当。




しれっと、キッチンを拝借して、

ほたての豆乳チャウダースープと玄米おかゆを準備。




c0228945_18092683.jpg

この玄米おかゆの美味しさは、本当にクセになるんだなぁ。

(私はこれになつめを入れて毎朝食べてる位ハマッテマス)





600円で買った韓国土鍋が、キャンプでも

お出かけでも、家でも大活躍◎



c0228945_18092766.jpg


家で焼いてきたパンも、スープに浸して

食べるのもまた相性よろし◎



c0228945_22594342.jpg



レオン作のチャーハンもおいしかったよー!

ごちそうさまでした◎



c0228945_18093238.jpg



そして最後は、黒ちゃんが淹れてくれたコーヒーを

いただきながら、しばしまったり。




c0228945_18093400.jpg


デカフェ(カフェインレス)のコーヒーをソイラテで。



c0228945_18093517.jpg



このメニューがたっぷりサイズのカフェオレボウルで

飲めるのが本当にうれしい^^



あ”~ しあわせダ。



c0228945_18092968.jpg



のんびりと食事をしているうちに、

太陽も出てきて、ぬっくぬくの、ぽっかぽかに。




c0228945_18093020.jpg
c0228945_18093381.jpg


薪ストーブの暖かさともあいまって、

カフェにまどろみの時間が流れます。





あ~ なんてしあわせな朝なんでしょう。




c0228945_18093719.jpg
(朝からゴキゲンなよん様)






また来年も、こうやって気心知れたメンバー

+α今回来れなかった仲間で

集まれたらうれしいなぁ。





shaker familyのみなさま
(クロちゃん・なおっち・レオン)

あか姉、パンダ氏、よんよん、熊ちゃん



おいしい料理と楽しい時間をありがとう。



c0228945_18093801.jpg

(若干1名、二日酔いで魂が抜けている・・・)




みんなの笑顔で、元気をフルチャージできた気がする。




またぜひ、来年もいろんなところで
ご一緒できることを願って^^




これからもどうぞよろしくです!





(完)





雑貨カフェ Coffee House Shaker
〒389−0111
長野県北佐久郡軽井沢町長倉3460-16
tel&fax 0267-45-8573

by slow_trip | 2015-12-25 23:00 | cafe | Comments(0)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip