お花見カヤック ~ fresh green & spring flowers ~

c0228945_18491660.jpg



4/12(火)のおはなし。

今日はゆるゆるっと、お花見カヤックツーリングへ~









「そろそろカヤックがしたいなー。」

な~んて思っていた矢先。



ぼちぼちと桜前線も山麓から少しずつ上がってきて、

以前から気になっていた湖の山桜が見頃とのうわさ。



天気予報を見ると、どうやらお天気もよさそう⤴



・・・そうだ、お花見カヤックに行こう!


そう、思い立ったのは前日の夕方になってから。





朝、いつも通りの時間(4:00すぎ)に起き、

いざ、カヤック旅へしゅっぱ~つ。




車を走らせること1時間半。

7:30 目的地に到着。


c0228945_18502028.jpg


駐車場から、カヤックの出艇ポイントまでは

500m強。



c0228945_18505275.jpg


オフロードの遊歩道を、カヤックを詰め込んだ80L

ザックとカメラ一式担いで歩いていきます。



c0228945_18502171.jpg


事前情報どおり、よさげなポイントを発見。


ここでカヤックをちゃちゃっと組み立てて・・・



c0228945_18512578.jpg

30分ほどで組みあがり、道具を詰め込んだら、

いざ、湖面へ~。



今日は寒の戻りとやらで、10℃以下。

朝のひんやりとした空気がまた、なんとも格別です。



c0228945_18502259.jpg


ちいさな船で静かに漕ぎ出せば。



湖面は今まさに芽吹いたばかりといった、

新緑のフレッシュグリーンがおでむかえ。



c0228945_18502237.jpg


き~らき~ら

ゆ~らゆ~ら




湖上に出れば、湖畔とは別世界。




c0228945_18502127.jpg


そして、視界の先には、「春だよー!」と

いわんばかりの、山桜が、其処此処に。



c0228945_18502278.jpg


風がき~もちい~な~



c0228945_18502025.jpg


おや、なにやら人影が。



どうやら練習のために?

ここに通っている方のようです。



c0228945_18532325.jpg


耳を澄まし、聞こえてくるのは、

鳥たちのさえずりとせせらぎの音のみ。




c0228945_18532322.jpg



それがなんとも、耳に心地よいのです。



c0228945_18532420.jpg
c0228945_18532367.jpg
c0228945_18532326.jpg


c0228945_18532460.jpg


やわらかな湖面の蒼。



c0228945_18532473.jpg


頭上に咲き誇る山桜にも、


終始うっとり



c0228945_18532226.jpg

キレイだなぁ。




ついつい、見惚れてしまう、

春にしかみられない絶景。



c0228945_18554079.jpg
c0228945_18554071.jpg



c0228945_18554098.jpg


太陽がグングン上がってきて、

谷あいに陽が射し始めると、、、



c0228945_18554047.jpg


パーっと。



すぐさま色とりどりの山笑う

華やかな景色へと早変わり。




c0228945_18554194.jpg



良く日が当たる場所では、チラホラ葉桜に。



c0228945_18554123.jpg



やっぱり、山桜とカヤックは

絵になるねぇ。




c0228945_18554187.jpg


(自分を入れて撮ることはできないので、

勝手にモデルになっていただきました。ペコリ)



c0228945_18554164.jpg
c0228945_18554179.jpg
c0228945_18554003.jpg
c0228945_18581727.jpg



まぶしいほどのミドリ色の山肌。


まさに、早春ならではの、絶景。



c0228945_18581735.jpg



そして、渓流沿い植物はどこで見てもたくましく。




c0228945_18581712.jpg



水面の少し上には、ツツジたちが、新緑の森に

鮮やかなピンクの彩りを添えています。



c0228945_18581819.jpg
c0228945_18581852.jpg



黒犬さんも、もうすっかり

湖上では慣れたもので。




ぷっかぷっか…

う~とう~と…zzz



c0228945_18581824.jpg
c0228945_18581872.jpg


紅葉の山も好きですが、春の芽吹きの頃の、

もこもこっとしたお山も大好きなのです。



c0228945_18581829.jpg
c0228945_18581871.jpg
c0228945_18581701.jpg


ひっそりといる、ふかふかの苔たちにも

ほっこり。



c0228945_19003628.jpg
c0228945_19003614.jpg
c0228945_19003667.jpg


ふぅ~

一漕ぎしたら、湖畔でお茶タイム。



c0228945_19003632.jpg



今日は寒かったので、ホットココアをば。




あ”~  あったまりますなぁ。



c0228945_19003691.jpg


そして、もちろん、花より大福も。

んー うまし。








う~む なんという贅沢。


誰に気を遣うことなく

優雅に楽しめる至福のひととき。






再びカヤックに乗って、

今度は下の方へ漕ぎ進めていくと。



c0228945_19003761.jpg




ぷっかぷかぷか...

下流へ向かってゆ~っくり流れていく花びら。




c0228945_19003755.jpg



今日も又、季節の風や自然の流れに乗って、

「森の便り」がゆら~りゆらり。




c0228945_19003799.jpg



ゆらゆらぽかぽか~で。

なんとも心地の良い湖上の時間。




湖上にいたのはわずか3時間足らずでしたが、

もうおなかいっぱい堪能できました。




「毎年この時期はここに来たいなぁ」



そう、思わせられる素敵な場所。



春の絶景が堪能したくなったら、

またここへ来よう。




c0228945_19061472.jpg



12:00すぎ、カヤックを片付け、

向かった先は、車で3分の地元の温泉。



ここでもやわらかい新緑に癒されながら。



源泉かけ流しの湯で、冷え切った末端の指先も

一気にぽっかぽか~。



お肌つるっつるになりました。

あ~ ごくらくごくらく。




c0228945_19070951.jpg

温泉を出ると、時刻は13時過ぎ。



すっかり、ハラペコリ。


c0228945_19070835.jpg

また元来た道を戻って、朝来た場所へ。



カヤックを漕いだ湖に面したカフェのデッキで

お花見ランチといきませう。



c0228945_19070607.jpg


こちらのカフェは、体に優しい食材に

かなりこだわっているそうで。



ぜんぶ美味しそうでしたが、今回は

フルーティーなキーマカレーをオーダー。



c0228945_19003739.jpg


目の前には山桜、

そして眼下には湖という贅沢な景色。



c0228945_19070755.jpg


桜の花びらが本日のスペシャルトッピング。



c0228945_19070734.jpg



果物をつかった甘みがなんとも絶妙で。



あまりのおいしさに、

ペロッと完食してしまいました~。


c0228945_19070779.jpg



食後のデザートは安納芋のチーズケーキ。

こちらも、甘さが程よくて、とっても美味しい◎



c0228945_19070820.jpg


食後の珈琲も、景色とともに味わいながら

ゆっくりいただきました。



お会計の際に、スタッフの方から話しかけられ、

「この湖でカヤックをしていたんですよー」

と言ったら、



「もしかして黒いワンちゃん載せてた方ですか?

朝、お見かけしたので。

ちょうど今が満開なので、湖面からだと

さぞキレイでしたでしょう。


ほんとに素敵な趣味ですね~。

ぜひまたいらしてください。」


といわれ、



「はい、またこちらにも伺います^^」

と、ほっこりしながら、お店を後にしました。




c0228945_19070993.jpg


住んでる人も、景色も、湖のほどよいサイズ感も

わたし好みで、すっかりお気に入りに。



まさか東京にこんな場所があったとは。

まだまだ知らない場所がいっぱいありますね。







自由きままにいきたいところへ行って、

気に入ったところで好きなだけ佇む。


誰もいない湖上で、のんび~り優雅な時間を過ごし、

自然の中でゆっくり寛ぐ旅。


そんなのんびり旅が、私のカヤック旅の原点。




最近、遊びと言えば、走ってばっかりの私ですが。

やっぱりこんなのんびり旅もいいものですね~。




日本の四季を感じながらカヤックで旅する魅力に、

あらためて気づかされた、お花見カヤックなのでした。



(完)



Commented by ともえ at 2016-04-14 15:14 x
ここちよい時間がどの写真からもしっかり伝わっていますよ。
折り畳みカヤックがあるんですね、知りませんでした~
別件ですが、キャンプのメール嬉しく拝見しました。
が、コメントできない…こちらでお礼の返信です
Commented by slow_trip at 2016-04-15 14:13
>ともえさん
コメントありがとうございます^^
読者さんにもゆったりしていっていただけたようでよかったです。

カヤックは、ファルトボートといって、アルミフレームで折りたたみのものがあるのです。ちょっと組み立てが面倒ではあるのですが、置き場所がかさばらないので、たまにしか漕がない私のようなカヤッカーには最適です。

もしかしたらカメラキャンプにも持っていくかも?
by slow_trip | 2016-04-12 20:30 | kayaking | Comments(2)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip