黄葉の上高地 vol.2

c0228945_17132873.jpg


上高地に着いて早々、食べてばっかの我々。汗
夕飯までにおなかを空かさねば、カロリー消費せねばってな感じで?・・・おくればせながら散策へ。




曇りがちな天気と言うこともあり、時間も西日に傾きつつで、残念ながらどこも絵になる!ってほどではない景色でしたが、それでも十分美しい場所はありました。

c0228945_17181768.jpg



明神池にいく時間は無かったので、逆回りで岳沢の近くまで行きました。
途中の河岸がとっても素敵でした。

c0228945_17183494.jpg


この辺は湿地になってましたね。
ススキ?がふわふわしていて癒されました~。

c0228945_17185569.jpg



上高地は黄葉が多いイメージでしたが、目に鮮やかな赤もあってびっくり。
晴れてたらもっと素敵なんでしょうねぇ。

小一時間ほど散策して、日もだいぶ傾いたのでテント場へ。
薪は二束あるけど、とりあえず完全に暗くなる前に、夕飯の準備を開始。

といっても、毎度夕飯担当は、はっせーなのです。
私はランタンの準備のみ。笑

c0228945_17285955.jpg


秋は陽が落ちるのがあっという間。

本日の夕飯は、黒豆ごはんと秋鮭いり味噌汁らしいです。
あとお新香と魚もいました。ザ、和食。すばらしい~。

c0228945_17312877.jpg


お腹も満ちたところで、焚火(+焼き芋)タイム。
ここのキャンプ場は直火OKなのがうれしいです。

c0228945_17325331.jpg


火の粉が飛んでちょっとしたハプニングはありつつ・・・
よもやま話をしつつ夜はふけていきましたとさ。(23時ころ就寝)

(つづく)
Commented by necoguruma at 2010-03-18 14:45 x
初めまして、こんにちは、necogurumaと申します。
サンダー氏のブログを羅針盤にブログ拝見させて頂きました。
時間を忘れる空間がこの中には凝縮されてますね。
読み返す事の楽しさを持つ書籍も近年希少な中で
久しぶりに凄いものを見つけました。超ラッキーです。
バイヤーの椅子に背中を預けると中々動けなくなると言った事等
共感する所も有りますが、近日、女性陣に改めて教えてもらう事が
多くなったと思いました。また閲覧させて頂きます。
Commented by slow_trip at 2010-03-18 22:37
>necogurumaさん
はじめまして、こんばんは~。コメントありがとうございます^^

necogurumaさんは、女子キャンプメンバーのブログでよく
拝見してましたので、個人的には初めてという気はしませんが。笑

necogurumaさんもキャンプされていらっしゃるんですね?
以前から言葉が丁寧で文章が上手な方だなと尊敬しておりました。

私のブログは乱文駄文でお恥ずかしい限りですが、またちょくちょく
覗きに来ていただけると嬉しいです。(更新はマメではありませんが、汗)
Commented by necoguruma at 2010-03-22 19:16 x
こんにちは。本日、再度閲覧に伺いました。
小生あまり人様の持ち物、自身の状況等は殆ど真面目に
触れないのですが、勝手に神ブログ認定につき、敬意を
もって、キチンと靴を脱いで少々踏み込ませて頂きます。
小生のフィールドは海と川になります。
活動は主に春〜夏迄でカヌー漕ぎになります。
寒い時期は、ただの道具&情報収集家になります。
良く登場する鉄鍋はタミさんのパン焼き器でしょうか?
であれば、小生はコレのSサイズを所有しています。
メインのパンを焼くのが一番難しい印象があります。
炭起こしをグリルに転用しているのでしょうかね?
そうでであれば非常に面白く興味津々丸です。
そして一方通行にならないSONYセレクトもいいですね。
全てにおいて『良いですね』しかないですね。
収集家としましては大変勉強になります。有り難うございます。
吹雪の中、無事生還しているでしょうか?
収集家としましては大変気にかける所存です。
また閲覧させて頂きます。
Commented by slow_trip at 2010-03-22 20:20
>nocogurumaさん
再度訪問&コメントありがとうございます。
無事、吹雪に埋もれずに帰ってきちゃいました~。笑
necogurumaさんはカヌー漕ぎなんですね?
私は今年こそ折りたたみ式カヤックを買うつもりです。
はっきり言ってガンガン漕ぐ派ではないので、湖とか
ゆるい川でぼ~っと出来たらなぁと思っております。
去年の夏の四十万川のカヤック&キャンプが相当楽しかったので
また今年も秋頃に行こうかな、と考えているところです。
春は来月か5月に熊野あたりの川でカヤック&キャンプをする予定です~。
ご質問いただいた鍋ですが、南部鉄器製は確実なのですが、商品名があいにくわかりません・・・(家にあったもので、購入した母も詳しくはわからないそうです)。パン焼き器と同じような感じですがちょっと違うようです。
チャコスタはたまたまグループキャンプ用に買ったのをソロに転用しました。
一つのものでいろんな使い方出来ないかな?と試行錯誤するのが好きです。(財力も無いので。苦笑)
necogurumaさんは、ブログなどは書かれていらっしゃらないのですか?カヌーの勉強等、いろいろと参考にさせていただきたいです。
Commented by necoguruma at 2010-03-24 00:00 x
こんばんは、ご質問の件でありますが、ブログは現在封鎖中です。
収集家に専念しております。 茶道ネタで相当ユルイ内容です。
確か最後の題目は、「茶会で吉野家の牛丼を食べてみる」と
「利休は無類のコーヒー通」だったと思いますね。
未定ですが再開した時には、告知致します。
取り急ぎ。でもないらしい。ですが
また伺わせて頂きます。
Commented by slow_trip at 2010-03-24 08:02
>necogurumaさん
コメント返信ありがとうございます。
茶道ネタも気になるところですね。
再開した折にはぜひご紹介いただければ。
楽しみにしております♪
Commented by necoguruma at 2010-04-02 00:26 x
こんばんは、数少ないブログ界のフィーリングスポットに
また伺わせて頂きました。
小生の隣に会社に住みついている、新進気鋭のコピーライター陣も
満場一致の読む清涼飲料水にもなっております。
『筆が止まれば此処に来る』銀座の隠れ家的な存在ですね。
有り難う御座居ます。またコッソリ伺わせて頂きます。
Commented by slow_trip at 2010-04-03 06:06
>necogurumaさん
コメントありがとうございます。
更新が滞ってまして、すみません。。。
necogurumaさんは出版関係の方なのでしょうか?
サンダーやこいっちブログへのコメントなどもいつも絶妙ですよね。

隠れ家というよりは超マイナーブログなだけなような気もしますが、
これからもどうぞごゆるりと。また気軽に遊びに来てください♪
Commented by necoguruma at 2010-04-05 01:08 x
こんばんは、小生の今年の目標は福島県の猪苗代湖横断と
黄葉の上高地vol.2のコメントフィールドを埋め尽くす事ですかね。
週末に猪苗代周辺を下見を兼ねて行って来ましたが、激寒いですね。
Tt氏に絶妙の評価はありがたいの一言です。有り難うございます。
その代わり、つまらないネタ話ですが。。。現在、サンダー氏の
「テント萌え編」から小生のハンドルネームに一文字ずつ隠し文字?
を入れていますので(不定期)、これを偶数回ごとに繋げると名詞か
形容詞に多分なる、試みをしているので暇な時に繋げてみて下さい。
取り急ぎ。広告関係らしい。ですが。
また、伺わせて頂きます。
Commented by slow_trip at 2010-04-06 06:18
>necogurumaさん
いつもコメントありがとうございます。
私のブログはコメントも少ないのでほんとに埋め尽くせちゃいますよ(笑)

猪苗代湖、まだ寒そうですねー。
でももうすこしあたたかくなったら横断するの気持ちよさそうです。

サンダーブログのコメント改めて拝見いたしました。
これからはじまる謎解きが楽しみです♪
当のサンダーもその遊び心に喜んでましたよ^^

necogurumaさんは広告関係のお仕事なんですねー。納得です。
これからも絶妙なコメント楽しみにしてます♪
Commented by necoguruma at 2010-04-13 23:38 x
今晩は、今宵も「読むマイナスイオン」を浴びに来ました。
小生の長い収集家期間もそろそろ満期を迎える時期ですね。
ちらほらと周囲も冬眠期間から目を覚まし始めておりますが
さてと、気分転換の一読+更新閲覧させて頂き、リセット完了。
よしと、週末は真っ黒になる予定らしいですが。
取り急ぎ。GUMらしい。ですが。ちょいとプチ漕ぎしてきます。
また再度、「読む森林浴」を浴びに伺わせて頂きます。
Commented by slow_trip at 2010-04-15 06:58
>necogurumaさん
いつもコメントありがとうございます♪
読むマイナスイオンなんて恐縮です・・・。
そろそろ春ですねー。週末はグアムですか?
うらやましいです!私もそろそろ漕ぎにいきたいです。
プチ漕ぎの報告もお待ちしております^^
「読む森林浴」に近付けるようにがんばりますねー。
Commented by necoguruma at 2010-04-20 17:44 x
こんにちは、「読む有機野菜」を摂取しに伺いました。
今回も、起承転結、写真と連動する雰囲気と空間が伝わりますね。
サンダー氏のブログも後に富士登山やチョイト縦走等の一段落的な
大義名分なる事があるとすれば、恐らく出版される可能性が濃厚な
予感もありますが、Tt氏のブログも相当にキラリと目が離せません。
本日、日焼けの為、出社直後にギャル男なる、大義名分なる死語を
頂いた小生ですが、また「読むパワースポット」に伺わせて頂きます。



Commented by slow_trip at 2010-04-20 22:32
>necogurumaさん
いつもうれしいコメントをありがとうございますー。
ギャル男・・・ ぜひお会いしてみたいです!笑

グアムでカヌーもよさそうですねー。
私もはやく熊野@カヌーの日取りを決めなければ。

今週末はまたまた女子きゃんぷメンバーと雪に遭遇してきたため、
私も日焼けでボロボロでございます・・・汗

そちらの記事はこちらのブログには掲載しませんが、HPの方で
写真をUPしていますので、あわせてご覧いただければ光栄です。
http://time-triper.petit.cc/banana/20100420120901.html

また気軽にあそびに来てくださーい^^
Commented by necoguruma at 2010-04-22 11:44 x
こんにちは、「読むインスピレーション」を体感しに伺いました。
上記アドレス参照、フォトアルバムを閲覧させて頂きました。
小生の周りには決して無い、美行・美食な透明感が伝わりますね。
それにしても、カメラアングルが上手いですね。露光云々よりも
まずは被写体を狙うセンスの良さが伺えますね。
取り急ぎ。本日のランチはイノダコーヒーのセットらしい。ですが。
また「読む森の酸素」を吸いに伺わせて頂きます。

Commented by slow_trip at 2010-04-23 22:59
>necogurumaさん
いつもいつも素敵なコメントありがとうございます。
今回はお料理女子の専属カメラマンになりましたので、
私は何もつくらず、すべてごちそうになってきました~(笑)
本当にすべておいしかったです^^
みんながたのしく料理している雰囲気が
写真から伝っていれば、なお嬉しいです~。
イノダコーヒー、よくご存じですね。さすが!

おそらく女子キャンメンバーのレポはかなり遅い
タイミングで出てくると思いますが、そちらも乞うご期待^^
Commented by necoguruma at 2010-05-08 01:14 x
こんばんは、「写真との対話」を楽しませて頂きました。
小生は明日、千葉の汚染された海を漕いできます。
取り急ぎ。随分島が整備された様な感も。伺えますが。
また、「読む旬の山菜」を採りに伺わせて頂きます。
Commented by slow_trip at 2010-05-08 22:12
>necogurumaさん
いつもあたたかいコメントありがとうございます。

千葉のシーカヤックはいかがでしたか?
いよいよカヤックシーズンですね。うらやましいです。

式根はたしかに所々整備されている感はあるかもしれませんね。
ワイルド好みの方は神津とかの方が良いかも知れません。

でも島の人々の暮らしが垣間見える旅ってのもなかなか良いですよ。
自然度が濃すぎると、人とと全然遭遇しないですからね。汗

またこれからも、いろんなタイプの旅を楽しみたいとおもいます~
Commented by necoguruma at 2010-05-15 22:48 x
こんばんは、「読む大自然の力」を頂きに伺いました。
いつもながら、素晴らしい内容密度ですね。感動しました。
取り急ぎ。小生の雑誌カテゴリでは「現代農業」がOD雑誌と
位置しておりまして、コラム欄が中々面白いらしいですが。
また、「読む太古の空気」を吸いに、閲覧に伺わせて頂きます。
Commented by slow_trip at 2010-05-18 06:18
>necogurumaさん
いつもコメントありがとうございます。

パタゴニアのことはすっかり書き遅れてましたが、
まだあまり魅力を知られていない場所なので
ゆっくりではありますが書いて行きたいと思います。

「読む大自然の力」、光栄です。
ダイナミックな自然が伝わればうれしいです。
ぜひまた、続きも覗きに来てください^^
Commented by necoguruma at 2010-06-08 01:36 x
今晩は、八ヶ岳、最高ですね。先週は殆どの地域が天気に恵まれた
一週間だった様な気がします。小生も週末に諸先輩に誘われて急遽 
安達太良山に行ってきました。ハイキングには今が一番良い時期か
も知れませんね。梅雨入り前に八ヶ岳に行く予定なので、大変参考
になりました。いつもながら写真のしずる感が大変良く伝わります。
取り急ぎ。残念ながら、ミッドタウンには行けなかったらしいですが。
八ヶ岳には必ず行って参ります。

Commented by slow_trip at 2010-06-08 06:13
>necogurumaさん
コメントありがとうございます。
ミッドタウンでお会いできなくて残念でした~。

necogurumaさんもハイキングいかれたんですね。
安達太良あたりも新緑萌え萌えだったのではないでしょうか^^
八ヶ岳、ほんとにおすすめですよー。すてきなところです。
今週に梅雨入りしそうだとかなんだとかって噂がありますが、
どうでしょうね。でも梅雨入りしても苔の森はそれはそれで
素敵なので、ぜひ雨の八ヶ岳もおとずれてみてください^^
Commented by necoguruma at 2010-06-16 01:06 x
今晩は、八ヶ岳に小生も行って参りました。ルートは恐らく違うと
思いますが、本当に良い所でしたね。Tt氏の写真の方が正直新鮮な
感も否めませんね。小生達は実際に山岳を歩きだしますと、単純に
山頂というゴールをひたすら目指してしまい、途中から競争になり
景色を観るよりも、地面を見る事の方が多いという結果になってし
まいましすが、取り急ぎ。自然を満喫しながら、ハイクをした事が
以外に無い事に気がつかされた、小生ですが。自然との向き合い方
の再確認にまた伺わせて頂きます。
Commented by slow_trip at 2010-06-16 05:47
>necogurumaさん
いつもうれしいコメントありがとうございます。

八いかれたんですね!
ちなみにわれわれは美濃戸からのルートでした。
necogurumaさんはどちらのルートですか?

八ヶ岳はルートによっても潤い度や展望が全然違うようです。
個人的には北八ヶ岳の方が苔が濃くてなだらかで好きですね。

necogurumaさんがおっしゃるような登り方がたぶん大半の方の
傾向のような気がしますが、私のような自然との楽しみ方もあるんだな~と、
多くの方に知ってもらえたらうれしいです。
Commented by necoguruma at 2010-06-19 23:50 x
今晩は、今や小生の中では、ブログ界のセラピストとして位置している
Tt氏ですが、今迄小生の山小屋のオヤジ様達の感想は、画が強く武勇伝か自衛隊出身が多く演習時の厳しさを語るらしいですが。Tt氏女性陣のテン場のオヤジ様は本当に良い方と言いますか、スペシャルサービスだと思います。普段の行いが良いのですね。確かに実際に癒されてます。小生達は小屋のストーブに火を入れていたので、冬期では無いこの時期休憩で、なんとなくですが蒔代として小銭を納めタバコを差し入れておりましたが。取り急ぎ。Tt氏の写真個展『SLOW TRIP』が開かれる日が来る事を気長に、勝手ながらに待っているらしいですが。
また閲覧に伺わせて頂きます。
Commented by slow_trip at 2010-06-21 05:09
>necogurumaさん
いつもうれしいコメントありがとうございます^^

わたしも今回のような親切な山小屋のご主人にお会いしたのは
初めてで、たいていいつもは「テント泊の客=そっけない対応」と
いうのがほとんどなのですが。

ブログの本文にも書きましたが、森や水が素敵だと、自然と
そこにいる人も素敵になってしまうのかもしれませんね。
(もしくは素敵な人が集うのかも)

実際、こちらの山にはリピーターさんが多いそうです。
日帰りでもじゅうぶんいけるお山ですが、次回もぜひ泊まりで
あのテン場で素敵な時間を過ごしに行きたいなと思える場所ですね。

ちなみに個展を開く予定はありませんが、先日写真本を作成しましたので、
まだご覧いただいていないようでしたらあわせて閲覧いただけると光栄です^^ 
http://time-triper.petit.cc/banana/20100617012235.html
Commented by necoguruma at 2010-07-01 01:35 x
今晩は、改めまして更新ありがとうございます。
Tt氏の写真力は凄いですね。何故ならば小生の実家の近くです。
非常に良い所だと再確認してしまいますが、本文にも記載して
ありましたが、人が多いのがチョイト色々と難ですね。
藤は小生の好きな作家が良く題材として表現する鉄板ですが、
富士山に今年も小生は登ります。会社の入社式の儀式がきっかけ
となり、現在まで継続しておりますが、ここ数年激増する登山人口
には、戸惑いもありますが。加熱しすぎた山ブームも揺るリと下降
しているので、石の上にも3年ですね。
取り急ぎ。以前は金沢文庫に実家があったらしいですが。
また閲覧に伺わせて頂きます。

Commented by slow_trip at 2010-07-01 06:28
>necogurumaさん
いつもコメントありがとうございます^^

なんと!necogurumaさんのご実家は
鎌倉のお近くなんですねー。
ほんとに鎌倉は、とってもよいところですよね。

同僚に、鎌倉生まれ鎌倉育ちがいますが、
住人はいろいろ大変なことも多いと聞いています。

私としては、混雑する場所でも、時間帯や行く場所さえ
選べば、静かな時間が過ごせるのが良いです。

素敵なcafeも増えてきてますねー。
まだまだ行きたい場所がたくさんあります。

富士登山毎年いかれていらっしゃるとのことで。
良いですね。

私もひきつづき梅雨の鎌倉さんぽはつづけると思います^^
またゆるりと遊びにいらしてください。
Commented by necoguruma at 2010-07-09 03:04 x
こんばんは、毎回更新内容が集大成と言っても過言では無い
Tt氏ですが、梅雨の時期いかが お過ごしでしょうか。
今回の内容も素晴らしく、サンダー氏の脱力系完全主義に対して
Tt氏の正統派スロウキャンプスタイルなる極み此処に有りですね。
ご双方真逆な世界観が重ねて素晴らしい。
取り急ぎ。本日は徹夜作業となっておりますが。イヤホンから漏れる
音量が皆様半端無く大きく、ブブゼラ状態となっておりますが。
また更新楽しみにしています。
Commented by slow_trip at 2010-07-09 06:58
>necogurumaさん
いつもいつもコメントありがとうございます^^
徹夜のお仕事ですか~・・・おつかれさまですm(_ _)m

ほほ~、私は正統派slow camp styleなんですね。
今回の記事がそれの集大成ですか、ナルホド。メモメモ

サンダーとは地元も近くて同じ血液型、話すトーン(低い)なんかも
おんなじで、思いのほか、似てる部分がたくさんあるのですが。
第三者の方の客観的な見方は参考になります^^

でわでわ、お仕事の息抜きにでもまた遊びに来てください。
梅雨のさなか、くれぐれもお身体ご自愛くださいませー。
Commented by necoguruma at 2010-07-20 23:01 x
こんばんは、唐突かつ今更ですが、Tt氏!天才です!
レシピ、写真または関連書籍等が有るとすれば、小生は迷わず2冊
購入、おかわり1冊、迷わずレジに突っ込みます。素晴らしい!続きを
楽しみにしております。取り急ぎ。明日はビビンバを必ず食べます。
Commented by slow_trip at 2010-07-21 09:06
>necogurumaさん
いつもコメント&閲覧ありがとうございます~。
天才?いやいや、ただの凡人代表です。笑

レシピや本は特に持ってないのですが、インターネットの
ダッチオーブンレシピなどは参考にさせてもらってます。

コロダッチは一人+おすそわけ分がちょうどつくれるのが良いですね。
まだまだいろんなレパートリーをふやしていきたいです^^

necogurumaレシピも気になるところです~。
おすすめメニューあったらご教授くださいませm(_ _)m
Commented by necoguruma at 2010-07-22 00:10 x
こんばんは、唐突かつ周知ですが、Tt氏!神童です!
なまけものクラブ!その名に反して、レベルの激高さに小生は膝から
落ちました。様々な個性の集まりの中で、心地の良い音楽性の違い
も伝わってきます。本文に記載されておりました。キーワド早速検索
させて頂きす。取り急ぎ。うどんは煮込みうどんと決めていますので
明日はカレーライスを必ず食べます。また閲覧に伺わせて頂きます。
PS レシピの件ですが
一瞬『カッコつけちゃおかなぁ?』と思いましたが、正直に申し上げます
特に何も有りません。だだ一つ言える事は、木の器が欲くなってしまい
ました。こちらも早速検索させて頂きます。大変申し訳有りません。
重ねてまた閲覧に伺わせて頂きます。


Commented by slow_trip at 2010-07-22 06:15
>necogurumaさん
いつもコメントありがとうございます~。

そうなんですよー。
実はなまけもの食楽部はなまけてないんです。

たいてい寝てるか、ごはん作るか、なにかしら食べてますからね。笑
でもお気に入りの場所を動かないあたりは、まさになまけものです。

それぞれの料理や個性は各自のブログで出てくると思うので
他メンバーの執筆記事もぜひのぞいてみてください^^

そういえば、木の器は無印良品のものを使ってます。
サンダーとよんよんの真似っこです。

私の場合はなにげにストームクッカーなどとも
スタッキングはばっちりです。

ちょうど手にフィットしてしっくりきますし、木の温かい感じが
コッフェルにはない、自然のぬくもりを感じられますね。

ちなみにtawamureさんは自作してるみたいです。(神業!)
みんな大好き木の食器。おススメですよー。
Commented by necoguruma at 2010-07-23 00:32 x
こんばんは、唐突かつ最後に。Tt氏!カリスマです!
tawamure氏情報!ご紹介して頂き誠にありがとうございます。
将に神業!純粋に伝統工芸品ですね。「平成の千利休」です。
取り急ぎ。トマトカレー食べました。また閲覧に伺わせて頂きます。
Commented by slow_trip at 2010-07-23 23:31
>necogurumaさん
いえいえ、カリスマというのは間違いなくパンダやサンダーたちのことをさすんですよ~。

「平成の千利休」ことtawamureさんは、実物にお会いすると、つい手を合わせたくなるような
仏さまの生まれ変わりのような方ですよ。笑 芸術的センスが神がかり的です。

necogurumaさんもトマトカレー食べられたんですね~。
夏にもってこいのメニューだと思います。

夏は夏らしく!
季節感のあるメニューを考えるのも楽しいですね。

木製食器でアウトドア。
入手された暁には、ぜひまったりしっくり楽しんできてください^^
Commented by necoguruma at 2010-07-27 00:25 x
こんばんわ、今回は沢ですね。写真が巧いので感じにくいところですが
沢は相当気合い要りますね。Tt氏!見事なオテンバです!素晴らしい!
全く同じ日に小生もプチ沢歩きしました。当日35度超えの猛暑の為
ダムに飛び込もうと思いましたが、後輩達が合宿中でしたので沢に
行ってきました。その様子http://twitpic.com/28rjxi 漕ぎ屋の為
水に濡れる事に殆ど抵抗が無い上に、小生達の軽装備と安易な心構
えに恐らく、Tt氏に小生達全員、正座にビンタは覚悟しておりますが
あくまでも、プチ沢歩きですので、ご了解願います。
取り急ぎ。一眼レフを持った女性を川や山でお見かけすると、Tt氏では?
と思ってしまいますが、また閲覧に伺わせて頂きます。
PS
小生の写真は記録レベルです。無論、デジカメの撮影モードは!
不動のオートマモードでございます。こちらも重ねてご了解下さい。

Commented by slow_trip at 2010-07-29 06:30
>necogurumaさん
いつもコメントありがとうございます。

沢登りは一見ハードですが、実はクライミングなどに
比べると、体へのダメージは少ない気がします。

爽快な気分と気持ち良さが圧倒的に勝りますね。

私も昔はおてんばと言われてましたが、今はそうでも
ないですよ~。ゆるいことしかしませんので。笑

necogurumaさんも沢登りされたんですね^^
写真を拝見する限り、実は同世代?なんでしょうか。

不動のオート、ありだと思います。

というか沢で写真を撮ること自体、まず普通では
無いですけども。。。

あいにく沢ガールは見かけませんでしたので、沢で一眼
持ってる女子がおりましたら私の可能性大です。

いつかどこかのカヤックフィールドで偶然お会い
できたら良いですね^^
Commented by necoguruma at 2010-07-30 23:12 x
こんばんは、今回は奥多摩ですね。小生も学生時、練習でよくこの辺に
来てました。一番の思い出は地獄の一つ?炊事班になっていたので辛く
非常に面倒くさかった事ですかね。そんなほろ苦さの微塵も感じさせず
ゆるりと過ごすハイクスタイルには、いつも癒されます。お見事です!
随時更新誠にありがとうございます。取り急ぎ。小生はいわゆるガンダム
世代よりちょっと下な世代らしいですが。本日、ツンデレ系メイド喫茶を
初体験してきましたが、非常に接客態度が悪い店としか感想が出てこ
ない世代でもありますね。まだまだ経験値が浅いです。
また閲覧に伺わせて頂きます。
Commented by slow_trip at 2010-08-02 06:23
>necogurumaさん
コメントありがとうございます。

週末はまた森(圏外)へひきこもっておりましたために
コメント返信が遅くなりましてすみませんです。

奥多摩、カヌーのメッカですね。
私も大学の友人たちがよくここで合宿してると聞いていました。

ちょうどこの日もカヌーの練習をされててきもちよさそーでした。
いつか機会があればカヌーでも遊んでみたいです。

ちなみにガンダム世代というのは、何歳くらいのことをいうのでしょうか。。。
だれかに聞いておきますね。笑
Commented by necoguruma at 2010-08-03 14:32 x
こんにちは、毎回必ず癒し効果と凝縮された内容の発信!流石です。
そのポテンシャル!Tt氏!森鴎外先生です。
旅のご相棒、凛氏のお首に付いているのはリードでしょうかね?
凄く長くて良いですね。それにしましても毎回良く、穴場的な
場所を探しては,軽快に足を運ぶそのポテンシャル!
Tt氏!マルコ・ポーロ先生です。
取り急ぎ。小生は海老蔵よりやや下らしいですが、また閲覧に
伺わせて頂きます。

Commented by slow_trip at 2010-08-04 07:44
>necogurumaさん
コメントありがとうございます^^

ちなみに凛さんのリードは5mほど伸びます。
結構山登りのときはある程度長さがないとお互い大変なもので・・・。

昔、救助犬見習いとして山で訓練していた時期もあり、もともと猟犬なのでお山は好きみたいです。
屋久島に暮らしていた時は4日間の縦走経験などもあるくらい、私よりよっぽど体力もあります。

ところでnecogurumaさんはやはり同年代なんですね。
下手したら同い年くらい?

この時期家で休息しても元気になれないので、できるかぎり自然の深い場所で
ゆっくりできればなとおもってますー。

いろいろ自分好みな場所を探すのも楽しいですね^^
Commented at 2010-08-13 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slow_trip at 2010-08-17 06:18
>necogurumaさん
コメントありがとうございます^^

ブログ再開?されたんですねー。
茶道ねた他拝見させていただきました。

ちなみにわたしのサイトも方向性は皆無ですが。汗
これからちょくちょく拝見させていただきます^^
Commented by necoguruma at 2010-08-17 09:39 x
ご返答とHPご閲覧頂まして、誠に有り難うございます。
それにしましても、毎時、早朝のご返答には、ご利益頂いております。
Tt氏!もしや!由緒ある,お寺系のご令嬢なのでは! 拝。
ブログですが、β版ではございますが、小生の当時ライバルであった
西のピンクゴリラが最近復活した為、リハビリと準備を兼ね、まずは大幅
に変わった、HP作成の勉強からやり直しています。ネタは当時の没ネタ
を適当に載せていたりしていますので、ご了解ください。
完パケの際は、再度ご報告致します。勿論方向性は皆無です。では。


Commented by slow_trip at 2010-08-19 06:26
>necogurumaさん
いつもコメントありがとうございます。

ちなみに、由緒あるお寺に生まれたわけではなく、いたって
平凡な一般家庭の生まれですが。笑

昔から朝方人間なので、朝に記事を書いたりすることが
多いですかねー。

最近は帰宅が0時過ぎることも多いので朝起きるのも
ちとしんどい日々ではありますが。。。

ピンクゴリラの存在が気になりつつ、時間がある時には
ブログを閲覧にまいりますので、完パケ?の際には
またぜひぜひご連絡くださいませー。
Commented by necoguruma at 2010-09-01 17:18 x
お久しぶりで御座います。
Tt氏が富士山を見ながらマッタリしている頃でしょうか
小生達は富士山で牛歩+芋荒い状態でした。
祭りの準備やら取材やら外国人やらゴミやら厳しい天候等
メディアでも伝えられている事の10倍はエライ事になってます。
富士登山回数を増やしていくと、年々この差がモロに見えてしまう為
これまたエライ目にあってしまいました。
Tt氏の写真を拝見してみますと
改めて富士山は遠くから眺めるのが一番だと思いました。
Commented by slow_trip at 2010-09-03 06:35
>nocogurumaさん
おひさしぶりでございますー。

毎年恒例の富士登山いかれたみたいですねー。
先日TVで見たときにもうんざりしましたが、やはり現実は
もっとエライこっちゃになってるんですね・・・。

実は私は富士山は登ったことがないのです。
部屋から見えていたこともあってか、昔から、眺めていると落ち着く
お山という存在でした。

そんなわけできっと一生私は登らないと思いますが、
毎年の恒例行事がブームでできなくなるのはツライですね。

人気スポットに登山者が集中するのは自然へのインパクトも
大きいので、ブームが落ち着いて、軽減されることを願うばかりです。
Commented by necoguruma at 2010-09-08 07:23 x
お早うございます。
グッドナイスモーニングです。
さて、会を増すごとに ワンリビングカフェな空間創りを極めてゆく
Tt氏率いるメンバーの方々!  凄い! 文化創造!
また、違うと分かっていても、タミさんのパン焼き器に見えてしまう
魔法の鉄鍋が今回も素敵過ぎます。
取り急ぎ。本日のランチは蒲焼に致します。


Commented by slow_trip at 2010-09-09 04:45
>necogurumaさん
グットナイスモーニングです。

ワンリビングカフェ!たしかに。
なまけることととおなじくらい、わんこと一緒に寛いで
おいしいものを食べるってのが主な会ですから。笑

鉄なべさんは今回も良い仕事してくれてましたねー。
necogurumaさんはパン焼き器で何を作ってらっしゃるんですか?

きっとパン以外にも使えると思うので、お手軽なひつまぶしを
自宅ででもチャレンジしてみてはいかがでしょうか^^
Commented by nacoguruma at 2010-09-24 15:51 x
こんにちは、コメント数も50回に達していたとかいないとか。
急激な気温低下の初秋にしていかがお過ごしでしょうか。
今回も紅葉の季節直前にして無料で閲覧出来る喜びを
改めて感謝と共に振り返る所存です。
いや〜本当に超ラッキー&グットナイスとしか言葉がありません。
それにしましても、料理の下ごしらえの一手間二手間には
いつもながら、関心させられますね。凄いテキパキ感キテマス!
取り急ぎ。皇居マラソンは意外にレース状態で負けられない
何かが、そこにはあるらしいいですが。また閲覧に伺います。
Commented by slow_trip at 2010-09-25 06:41
> necogurumaさん
毎度コメントありがとうございます。
ついに50オーバーでしたか。

秋の到来とともに、台風の襲撃な朝。
日々皇居@マラソンおつかれさまでございます。

料理に関して言うと、テキパキ感というよりは、
ただのめんどくさがりといった方が正しいかもしれません。

下準備していったほうがよりはやくキャンプ場でまったり
できますし、ゴミの量とか減らせて、片付けも楽ですよね。

これから秋メニュー考えるのがまた楽しみですが。
紅葉を愛でに、今年も早く出かけたいものです。

またお時間ありますときに覗いていっていただけますと
光栄でございます。閲覧いつもありがとうございます。
Commented by necoguruma at 2010-09-28 00:34 x
こんばんは、木道からドッカン晴れ状態とは超ラッキーですね!
さらに、富士山が出てるドッカン晴れの持久力に膝が震えます!
そして被写体は言うまでも無く、さらに自分撮りも本当に上手い!
まさか、凛氏が軽くパシャリと押しているのでは?グットナイスです。
取り急ぎ。本日は靖国神社前にて、「鍛錬をしているのに風邪をひく
事は管理不十分な愚か者だ」と60過ぎの大先輩に一括された小生
達ですが、雨の日は早く家に帰った方が良いと思うのですが、また
閲覧に伺わせて頂きます。
Commented by slow_trip at 2010-09-28 06:42
> necogurumaさん
いつもコメントありがとうございますー。

ほんと今回は青空に恵まれて、とっても良い天気でした。
台風明けの好天をいつも狙ってます^^

自分撮り、実はあまり好きではないのですが、写真に人が
入ったほうが臨場感や雰囲気が出る場合も多いので、今後は
凛さんとの記録がてら、もっと撮っていこうとおもってます。

ですので、よろしくお付き合いくださいませ。笑

嵐天でも皇居マラソン、毎日お疲れ様です。
ほんと、necogurumaさんは体育会系ですよね。

つめたい秋雨が続きますが、風邪をひかれませぬよう・・・
くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
Commented by necoguruma at 2010-10-05 00:09 x
こんばんは、今回の奥日光の旅も素晴らしい世界観爆発ですね。
KOUTOKUブランドを拝見し、徳川の子孫が遊び半分で作っている
将軍コーヒーを思い出しました。コーヒーの味も遊び半分な感じでした。
それにしましても、Tt氏の写真力には心底影響を受けますね!
小生も永遠のオートマチックモードに より一層磨きをかける所存です。
Commented by slow_trip at 2010-10-05 06:29
> necogurumaさん
いつも欠かさずのコメントありがとうございます。

将軍珈琲なんてあるんですね。
光徳ブランド、良かったですよ^^

写真へのうれしいコメントありがとうございます。

まだまだ門前小僧ですが、こうして楽しんで見ていただける方が
いるだけで励みになります。

また遊びにいらして下さいませ^^
Commented by necoguruma at 2010-10-13 11:11 x
こんにちは、毎回見事な更新流石です。
今回の旅は秋の侘寂を感じ始める事ができますね。癒えますね。
鉄鍋で栗ご飯を作ってしまうとは、驚きですね。
小生も小ぶりな山栗(みかんの粒位)を拾い普通に食べましたが
最近の調理は殆ど圧力鍋で行ってます。 おあっつ〜 専門です。
今年は枝豆のデキはあまり良くないそうですが、栗はとても美味しい
と思いました。そろそろ柿の登場も待ちどうしですね。
また閲覧に伺わせて頂きます。
Commented by slow_trip at 2010-10-14 06:28
> necogurumaさん
毎度のコメントありがとうございます^^

今年は例年より二週間近く紅葉が遅いようで、あまり
期待してなかったのですが、思ったより綺麗で驚きました。
紅葉前線は着実に南下してきているようです。

そうそう、今年は栗がほんとにおいしいですね。
我が家も家では圧力鍋調理ですが、アウトドアではもっぱら鉄鍋です。

ぼちぼち本格的な収穫の秋が到来ですし、
毎度、献立を考えるのにいそがしい今日この頃です。笑

平日は時間がなくて、続編はいつ書けるかまったく読めませんが。汗
また閲覧していっていただけると嬉しいです^^
Commented by necoguruma at 2010-10-19 00:21 x
こんばんは、続きがあったとは グットナイス!有難うございます。
2000M位から眺める紅葉は遠からず近からずで絶好の位置ですね。
Tt氏の料理はどれも食欲を誘いますね。なまけもの倶楽部も会を
重ねる事に標高も上がってきているような感じですね。
因みに小生達は忙し者倶楽部を目指しております。
取り急ぎ。千葉県蘇我市の店に行ってきました。至って普通ですが
在庫が豊富なので、現品確認には良いとは思いますが、ただ此処は
Jリーグのジェフ市原の競技場とショッピングモールの駐車場が一緒
なので、試合と重なると凄い混んでメンドクサイので試合の無い日を
確認して行く事が一番重要らしいですが、また閲覧に伺わせて頂きます。


Commented by slow_trip at 2010-10-19 06:46
> necogurumaさん
いつもいつもコメントありがとうございますっ。

ところで、カヤックのお店の下見にいかれたんですね。
詳細の情報、ほんとーに助かりました。
ありがとうございます。

ちなみに、神奈川のほうは展示が40艇あるそうで、
わたしの希望している艇もあるようです。

オリジナル仕様のものもあるとのことで、
時間を見つけていってみたいとおもっております^^

紅葉前線とともに、これからなまけもの諸々も徐々に標高を
下げてまいりますので、来月は低山の秋をお届けしますね。

せわしもの倶楽部も気になる存在ですが。。。

こちら、なまけることしかできませんので、
今後も楽しんでいただけるとうれしいです。ペコリ
Commented by necoguruma at 2010-11-08 02:31 x
こんばんは、祝一周年おめでとうございます。そして有難うございます。
最初に拝見させて頂いた時の衝撃は未だ鮮明に覚えています。
キッカケは雷氏のブログから飛んできたのですが、第一印象は
山と渓谷社等のプロ集団の商業的ブログサイトかと思う程の完成度の
高さに本当驚きましたね。てか、もうプロ級ですけどね。
カリスマTt氏の鉄鍋はタミさんなのか否か?から始まり
最近では組み立て挺の話題等もありました。
また、こいっち氏のブログも久しぶりに拝見させて頂きました。
Tt氏のブログを拝見できた事は将に「超ラッキー」の一言ですね。
また更新を楽しみにしていますので今後とも宜しくお願い申し上げます。
Commented by slow_trip at 2010-11-09 08:21
>necogurumaさん
いつもかかさずコメントありがとうございます。

もうきづけばコメント数も60回を超えたようで。
まるで走馬灯のようです。

ひと目につかないところでひっそりと書いていたわたしの備忘録に
necogurumaさんのように読んでくださる読者の方が増えたのも
パンダやサンダーをはじめ、みんなとの出会いがあってこそだとおもいます。

ブログをはじめて一年のまだまだひよっこですが、もっとよりよいものを
撮りとめ、書き綴っていければなと思います。

カヤック等のアドバイスをはじめ、今後とも閲覧ご拝読のほど、
どうぞよろしくお願いします。



Commented by necoguruma at 2010-11-22 16:08 x
こんには、小生4連休に甘んじ先程起床致しました。恐縮です。
それにしましても、Tt氏はブレ無いですねぇ勉強になります。
また、灯油缶をチョイスする処が更にカリスマに拍車をかけますね。
小生も武井はピカピカにしておかないと鬼に殴られるので、学生時は
あまり使用したくなかったのですが、Tt氏のグットナイス印が付いた
事に影響され、恐らく店頭から商品が無くなる日も近いのでは!
また、参謀スズ氏の背筋を完璧に使い水面を波打たせ無い漕ぎ方は
恐らく経験者です。使用している挺のメーカーも気になりますね。
また閲覧に伺わせて頂きます。
Commented by slow_trip at 2010-11-23 09:35
>necogurumaさん
いつもコメントありがとうございます^^

なかなかハードな週末を過ごされたそうですね。
残りの連休はゆっくり過ごされているようでなによりです。

武井サン、さすがご存じなんですね。
さすが、自称道具&情報収集家のnecogurumaさん。

自分では何がブレで、何がブレてないのかいまいちよくわかっていませんが
物を買うときは、かなり長いこと考えて、じっくり選んで買うことが多いですかねー。

参謀すず氏はあまりにも漕ぐスピードが速くてフレームアウトしまくりでした。大汗
あれは確実に、隠れ経験者です。

カヤックほしーほしーと言っていたので、そのうち私がファルトボートをGETした
暁には、高速エンジンとして活躍していただく所存であります。

またカヤック話など、いろいろ相談に乗っていただけたらうれしいです。
今後ともよろしくおねがいします^^
Commented by necoguruma at 2010-11-24 18:01 x
こんにちは、小生連休明けが関してか?時間を持て余している中で
怒濤の更新に、感謝の意とグットナイスしか思いつきません。
武井缶と同じく紅葉も真っ赤に燃え染まっている写真は今年の激暑な
影響を微塵も感じさせず、将にグットナイスフォトとしか言えません。
そしてマナスル的な使用でのお料理の極みが楽しみでなりません。
取り急ぎ。ではないですが、小生auユーザーからドコモの犬になりま
した。凛氏に宜しくお伝え下さい。パオーン♪
Commented by slow_trip at 2010-11-25 06:35
>necogurumaさん
いつもグットナイスなコメントありがとうございます♪

今年はなんだかんだで紅葉キャンプはしていなかったので、
今回のキャンプはほんとに「はなじぶー」なキャンプでしたね。

台風が少なかったので、もみじの葉っぱもキレイでしたし。
黄色いもみじもキラキラしていて素敵でしたね~。

武井さんはまだ初出動だったのでバーナーとしては利用していませんが
次回は料理などにも活躍してもらおうとおもってます♪

またどーぞ、そのあたりものぞいていってくださいませ。

携帯ほか、最新機器トーク、いつもたのしく拝見してます^^
今後も、いろいろご教授いただきたいですワン。
Commented by necoguruma at 2010-12-05 03:29 x
こんばんは、屋久島の旅!非常にスペシャルグットナイスですね!!
一人気軽に旅立つ様な場所では絶対に無いミストラルワールド!!
流石!屋久島観光大使です! Tt氏の経験と土地勘が全行程を
逆算し、完璧な日程縦走の旅が気になりまくりですね! パオ〜ン♫
何と言ってもそこは旅神様です!まだまだ続く続編を待望して
おりますが、まずは旅の疲れを癒す事が最善かと思いますので
どうかひとつ、超勿体ぶった的な更新でお願い致します。 
また閲覧に伺わせて頂きます。ニャ〜


Commented by slow_trip at 2010-12-05 19:30
>necogurumaさん
いつもコメントありがとうございます。

そうですね~、たしかに気軽に旅立つ場所では無いのかも
しれませんが、私の場合、屋久島だといろいろ計画を練る
必要が無い分、他の場所より楽に旅立てるんですよね。

あまりおだてられても、いたって一般的なルートと
雨の写真しかお見せできそうにありませんが・・・汗。

体調はだいぶ戻ってきましたので、また続編をコツコツ
書いていこうとおもいます。

引き続きご拝読のほど、よろしくおねがいいたしまする。ペコリ
Commented by necoguruma at 2010-12-10 01:09 x
こんばんは、小生ウッカリしておりました間に最終話を迎えておりました。
ブログ界のパワースポット!グットナイス金字塔としか言えません。
4話連続による大作は今後何度も読みかえさせて頂く所存です。
屋久島の神秘が、高レベル高画質に伝わります。素晴らしい!!!
だからTt氏のブログ閲覧はやめられないのです。
また、「肴はあぶったイカでいい〜♪」と八代亜紀が歌っていましたね。
思わず余計な事まで書いてしまいましたが、これからも別次元の
世界感が楽しみです。また閲覧に伺わせて頂きます。深々ペコリ
Commented by slow_trip at 2010-12-13 06:21
>necogurumaさん
いつもいつもコメントありがとうございますー。

執筆冥利につきますね。
何度も繰り返しお読みいただけて大変光栄です。

このブログを通じて、さまざまな屋久島の魅力がたくさんの方に
伝わっていてくれたらうれしく思います。

ちなみに屋久島のカヤックもとてもおもしろいです。
ぜひ機会があれば山へ海へ川へと遊びに行ってみてください!
Commented by necoguruma at 2011-04-19 00:39 x
こんばんわ、お久しぶりです。
最近はツブヤキにて怠けておりました、忙し者で御座います。
今季も春の訪れを告げる様な世界観爆発で御座いますなぁ。
時を止めたような感覚と現在進行な感覚!今回も二度美味しい
梅と桜を自由に飛び交う鶯の様ですなぁ。ホーホケキョ♫
堪能させて頂きましたYO!有難うございます。
また閲覧に伺わせて頂きます。
Commented by slow_trip at 2011-04-19 08:26
>necogurumaさん
ひさびさのコメント、ありがとうございます^^

やはり、大島桜と大島旅を繋げて見てくださりましたか。
さすがです!

ウグイスの声を聞くと、ようやく本格的に冬眠から目覚められるような、
そんな錯覚にもおちいりますね。

いろんな意味でのモーニングコールかもしれません。

毎度ながら、ただのぐ~たら日記ですが、たまには
コメントを残して行っていただけると喜びます。

ツブヤキともども、どうぞよろしくお願いします^^
by slow_trip | 2009-11-15 17:22 | camp trek | Comments(72)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip