新春キャンプ in 朝霧高原

新春キャンプ in 朝霧高原_c0228945_19422919.jpg



1/10(日)のおはなし。

前日は友人の結婚式で葉山へ。
日月も連休だったので、どっかキャンプにいきたいなぁとは思いつつも土曜日の帰宅が
遅かったのでまたもや動き出しは午後になってから。





この時期に行ってくれるキャンプ仲間はいないため、気ままなソロキャンプ。
自分で好き勝手行動できるのが良いところ?
(※注 決してソロキャンプが好きなわけではありません。)

家を出たのはPM2:30。
とりあえずお天気もよさそうだったので以前から気になっていたキャンプ場を目指しました。

新春キャンプ in 朝霧高原_c0228945_18123738.jpg



富士山と夕焼けを見たかったんですが、着いた頃にはすでに夕暮れ。笑
今回行った場所は、知る人ぞ知る?ふもとっぱらキャンプ場です。

富士山界隈はどこも料金設定が高いのですが、ここはソロだと2,000円。
しかも薪が使いたい放題なのが嬉しいのであります。(季節限定のようです)

受付を済ませ、薪を2缶ほど頂いてサイトへ。
見る限り、この日は私を含めて3組だけでした。(他2組はファミキャン)

フリーサイトで見渡す限りの芝サイト、逆にどこにしようか迷いましたが、
凍結しない水道とトイレにほど近い場所にしておきました。

さて、もう日も暮れ始めているのでちゃちゃっとテント設営。
今回もタープ無しなので3分位で完了。

そうこうしているうちに一気に日も暮れて、まずは焚火の準備。
今日のメニューはカレードリア。

新春キャンプ in 朝霧高原_c0228945_18265498.jpg



無印のサイトでレシピを見かけて、簡単そうだったので、これにしました。
http://www.muji.net/community/user/archive/09curry/02.html

家から玄米、かぼちゃの代わりのジャガイモ、チーズ、パン粉、チューブでバターを持参。
家の近所で無印のダルカレーを買い、あとは混ぜるだけ~。

時間もたいしてかからずお手軽なのです。
ちと下が焦げましたが、それがまたうまし。

サクッサクで、中はほっくほくなのです。
で、おこげのカリカリもあり。

家で見つけたダッチオーブン風鉄鍋さんナイス!
思いつきで連れてきて正解でした♪

新春キャンプ in 朝霧高原_c0228945_18293066.jpg



あとは残り火で焼き芋をば。
家にあった紫芋~。

新春キャンプ in 朝霧高原_c0228945_19522871.jpg



実はすでにドリアでお腹いっぱいになってしまったのでほとんど食べられず。
でもただ焚火をするのももったいないので、上手く出来て満足満足。

新春キャンプ in 朝霧高原_c0228945_18323551.jpg



気づけば周りの物がすべて凍ってました・・・。
19時の段階で温度計が-5℃。

結局夜は-10度近くまで下がったようでした。
寒すぎると焚火の付きが悪くなるらしくて、それがちと困りましたが。

新春キャンプ in 朝霧高原_c0228945_18362474.jpg



星は、思ったよりは見られませんでした。
夜中に起きて見れば、外灯の明かりが消えてるはずなのでもっとキレイなんでしょうね。

富士山は夜でも、あいかわらずのすごい迫力です、このキャンプ場。
寒すぎて電池の減りも激しいので、プラティパスくん湯たんぽ作って早々に就寝。。。


新春キャンプ in 朝霧高原_c0228945_18402480.jpg



朝は陽が昇り、気温が上がってきて、暑すぎて起きる。
AM7:30

とりあえず、起きぬけにアルコールストーブでコーヒーをば。
今回初めて使ったストームクッカーセット。

朝は結構風が強かったですが、かなりの安定力。
今度風の強いトレッキングに行く予定なので、これならばっちり~と安心しました。

新春キャンプ in 朝霧高原_c0228945_18441176.jpg



で、朝ごはん。
朝もお手軽で簡単スープパスタ。

これ、90秒でゆで上がるパスタさんです。
山ごはんにもよく使います。

新春キャンプ in 朝霧高原_c0228945_1962853.jpg



で、こちらも無印のミネストローネスープなり。
これに、家から持っていったガーリックパウダーなどの調味料などを投入。

新春キャンプ in 朝霧高原_c0228945_19114438.jpg



最後にパスタ用のチーズを加え、完成~。
ま、正味10分ほどのお手軽料理ですが。笑

やっぱり食事をすると一気に体温があがりますね~。
ぽっかぽか。

新春キャンプ in 朝霧高原_c0228945_1914857.jpg



昨晩、燃やし残した薪でしばし遊び、ぼ~っと。
二日目の天気は曇りのようで、富士山は顔を見せてくれませんでした。

・・・ざんねん。

新春キャンプ in 朝霧高原_c0228945_19171521.jpg



いつもながら、サイトはこんな感じ。
アライのエアライズ2、ユニのファイヤースタンド、バイヤーの椅子にコンパクトテーブル。

初の登場は、冬季用寝袋として最近買ったナンガのオーロラとストームクッカー。
今回はこの二つがどんな感じなのか確認するためのキャンプでした。
(一月末から海外バックパックトレッキングにいくのです~)

そんな感じで11時近くにキャンプ場を出発し、本栖湖周りで帰っていきました。
(近々、本栖湖キャンプもしたいのですが、凍結が心配。。。)

走行中に見た温度計が0度でびっくりました。
もうすっかりぽかぽか~と思ってたので。(昨晩どんだけ寒かったんじゃ?!とも思いつつ)

家から下道で2時間走れば着くので、また今度ぶらっと行こうと思いま~す。

(完)
Commented by こいっち at 2010-01-19 13:59 x
極寒ソロキャンとはツワモノですな!!
すごすぎ!
そして海外トレッキングの詳細を是非聞かせてください(><)
というか一緒に行きたいw

バイヤーの椅子かっこいいです。
一番狙っておりました
Commented by slow_trip at 2010-01-19 22:44
>こいっちさん
コメントありがとうございます。極寒ソロキャン、ある意味修行のようなものかも(笑)冬でも頻繁にグルキャンできる仲間がいるっての言うのは本当にうらやましい限りでございます。。。

海外バックパッキングの旅先は、少し前にホーボージュンさんが行った場所と言えばわかりますか?たしかビーパル読者でしたよね?あそこです。実は三年前にも行ってます。一人で(笑)風でテントが壊れないように気をつけます~。

バイヤーの椅子、良いですよ。最近緑星人化してて、緑グッツばっかりなんですけど。こいっちさんの椅子壊れてましたね(笑)。今、ここで安く売ってるのでいかがですか?♪
http://www.hikers.co.jp/99_600.html
Commented by こいっち at 2010-01-22 06:58 x
ハイカーズですか!
実はわたし狙っておりましたwww
ただちょっと重いのが難点なので・・・
一人で!!すごい!
といってもビーパルたまにしか読んでないので
場所がわからあにのですが(><)
私も海外キャンプ現在計画中だけども・・
ほんとにできるか不安です
是非帰宅したらお話し聞かせてください~!!

ちなみに、オフイベントはテレビに露出する前に
募集を締め切ったので16人です!ご安心をば!
Commented by slow_trip at 2010-01-22 07:07
>こいっちさん

バイヤーの椅子は、完全にくつろぎ系ですね。
一旦座ると、心地よくて、動けなくなります(笑)

私の場合、椅子は行く場所や用途によって使い分けてますよ~。
本気で山=椅子無し
トレッキング=モンベルのシートホルダー
ソロまたはディオキャンプ=バイヤー
グルキャン=コールマンチェア(家にあったもの)です。

個人的にはグランドスタイルかロースタイルが好きなので、出来ればモンベルかバイヤーを使えるようなキャンプが好きです。

オフキャンは16人ですか・・・
大学時代のサークルキャンプ以来の大人数かも。。。

海外トレッキング話、帰ってきたらご報告しますねー。お楽しみに!♪
by slow_trip | 2010-01-17 19:34 | camp | Comments(4)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip