Winter camp in Lake MOTOSU

Winter camp in Lake MOTOSU_c0228945_1518442.jpg



日月連休だったのでソロキャンプにいってきました。
初のトンガリ(モノポールテント)デビューでございます。




行ってきたのは富士五湖の一つ、本栖湖にある浩庵キャンプ場。
お気に入りのキャンプ場で、年に何度か行ってます。

行く前は天気と道路状況が気になっていたのですが、富士五湖はどこも
ライブカメラがあって、雪は全然ないことを確認。(便利な世の中ですね~)

相模湖か田貫湖か朝霧高原か迷いつつも、第一候補の本栖湖へ。
家を出たのは、いつもながら遅く、13:30すぎ。

下道走って、2時間弱で到着。
受付したら、まぁ案の定、他のお客さん(キャンパー)はいないとのこと。

気温1度の中テント設営。
五角形の設営はなかなかかっこよく決まりませんなぁ。(ペンタくんもそうですが)

ま、諦めも早く、次の作業へ(笑)

翌朝の朝ごはんのスコーン作り。
無印でみつけたかぼちゃのスコーンを使って、鉄鍋で作ってみました。

やることはたいしてありませんが、炭を熾して、火にかけた頃には
すでに日没すぎ。

Winter camp in Lake MOTOSU_c0228945_1531196.jpg




30分ほどで良いにおいがしてきました。
蓋をあけて焦げを確認。

Winter camp in Lake MOTOSU_c0228945_15332729.jpg



鍋が小さいので、お隣どおしがくっついちゃいましたが、、、
分量もテキトウだったんですが、まぁまぁうまくいった模様。

最終的には食べられれば良いのです。

で、次は夕食作り。
炭と鉄鍋で石焼ビビンバ?作ってみました。

家にあった野菜や材料で作れて簡単~。
前回のキャンプ(ドリア)では下が焦げたので、今回は火力を控えめにしました。

Winter camp in Lake MOTOSU_c0228945_15374513.jpg



15分ほどで香ばしい香りがしてきたので、出来上がり~。
ちょうどよい焦げが出来たので、今回は火力調整がうまくいった模様。

熱いので直置きでいただきました。
生卵も投入し、、、うまし!

Winter camp in Lake MOTOSU_c0228945_15392975.jpg



鉄鍋さんは良い仕事しますねー。
お手軽作業でおいしい料理ができちゃうのです。

ビビンバ食べたのは久しぶり。
途中でわかめスープ作って食べつつ、満腹に。

ソロキャンはたいてい食べきれずに残すことになるので、いつも
反省しているのですが、、、今回も完食出来ず。

片づけやら何やらをして、時計は21時過ぎ。
途中パラパラと雪も降ってましたが、全然寒くなかったです。

Winter camp in Lake MOTOSU_c0228945_1546314.jpg



わたくしお酒は全く飲みませんので、食後は音楽聴きながらハーブティーでのんびりと。
今回はカモミールにしてみました。

ちなみにこのアルコールバーナーの炎に萌え~の方とは仲良くなれると思います。
至福の瞬間ってやつですね。

で、そのうちウトウトしてきて23時頃には就寝。

床がないテントはさぞや寒かろうと思ってたくさん防寒着持って来ましたが、全く着る
必要なく、寝袋入っても暑すぎて、靴下やら上着やらを脱ぎ、インナーダウンシュラフも不要に。

多分あんまり冷え込まなかったからでしょうね。
推定気温はマイナス2度程度じゃなかろうかと。

Winter camp in Lake MOTOSU_c0228945_15542427.jpg



朝、太陽光線がまぶしくて起きる。
例えるならば、オレンジビームってやつでしょうか。

天気予報では9時ころから晴れマークだったので朝焼けは期待せず、
ぬくぬくと寝ておりましたが、、、

富士山に呼ばれた気がして、起床。
7:30ころだったと思います。

Winter camp in Lake MOTOSU_c0228945_1557861.jpg



おはようございまーす。(一礼)
にっぽんいちのお山さま!

冬のこのキーンとした空気感が好きです。
この景色も貸切。

だからオフシーズンのキャンプはやめられないのデス。
朝からとても満ち満ちた気分になれました。

起きた後は、のんびり(だらだら)と珈琲をば。
朝に聴く音楽はいつも決まってジャックジョンソン。

毎度いやされますなぁ。

Winter camp in Lake MOTOSU_c0228945_161969.jpg



かなりすっきり目覚めたのですが、ぼ~~~~~~~~っとしていて、
気づけば8:30すぎになっていたので朝ご飯。

Winter camp in Lake MOTOSU_c0228945_18361655.jpg



昨晩作ったスコーンとその他にチャイとクラムチャウダー。
スコーンは外がサクッと中はしっとりで、理想的な味でした。

で、またまたぼ~~~~~~~~っとして、外がだいぶ暖かくなってきたので
片づけをはじめ、11時すぎに撤収。

あー、今回もまったりのんびり出来たソロキャンでした。
さて、お次はどこへいこうかな。

追伸:今回三脚持参せず、すべて手持ち撮影のため、ぶれてる写真がありますがご勘弁を。

(完)
by slow_trip | 2010-02-22 16:20 | camp | Comments(0)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip