Late Winter Camp In Lake MOTOSU

c0228945_2147295.jpg



週末のキャンプレポを先にUPします。
(パタゴニア日記はまた追々、ゆっくりと・・・)





今回もソロなので自由きままなキャンプです。
結局ギリギリまで天気と相談して直前に行き先を決定。

午前中に友人宅にいく予定があったため、当初は近場にするつもりでした。
最終的には星空指数が80越えだったのと晴れマークが多かったので本栖湖にしました。

ちなみに、2月下旬にも行ってきた場所なり。
通いすぎて、そのうちここがHOMEのキャンプ場になりそうな予感。

近所の友人宅を出たのが13:30。
食料を買い出しして14:00に一路車で本栖湖へ。


前回の2月の時は山中湖ですでに日中なのに0度でしたが、今回は10度越え。
日中は10~14度と春の陽気で、車の中は暑いくらいでした。

本栖湖に着いた時にはすでに16:00頃。
前回は森サイト、今回は湖畔サイトにしてみました。

c0228945_2058511.jpg



季節風か偏西風が強くて周りには誰もいませんでした。
(今回は他に3組ほど来ていたようですが)

無謀なんでしょうか・・・?

ソロの時は自分の心配だけすればよいので、自分さえ良ければそれでよし。
KIVA LITEをちゃちゃっと設営します。

本栖湖の湖畔側は初めてだったんですが、みなさん言うとおり、傾斜がきつくて
設営はちょっと難易度高めです。

風が強い時は、ある程度長いペグもあった方が無難ですね。
たまたまソリッドステーク30が2本あったのでフロント側にそれを使いました。(他はソリステ20)

で、その後はいつもの流れで炭を熾します。
今回初めて使用したのが「笑’sの焚火台B-6」くん。

c0228945_2193092.jpg



軽量コンパクトですごく良いです、これ!
旅先にも持って行けますし、火力、使い勝手、コストパフォーマンスなどトータルで見てもお勧め出来ます。

焚火台の上に乗ってるのはスノーピークのコロダッチカプセル。
今回はこれを使って焼きトマトカレーを作ってみました。

で、そんなこんなで20時近くなり、片づけやらささっとすませ、まったり炭火タイム。
今回使ったのは岩手のナラ切炭。

国産で火の付きが良く、煙が出にくいというので買ってみましたが。
いつも使ってる備長炭より火の粉が飛ぶんですよね。

c0228945_21252760.jpg



ちなみに焚火台B-6くんは純正の五徳を使うとマグカップを
そのまま乗せられるのがとっても良いです。

炭もいじりつつ、飲み物も冷めないので。

焚火と違って炭だとカップも焦げないのが良いですよね。
(焚火でやると真っ黒+灰が入ることも・・・)

c0228945_22494247.jpg



夜の様子はこんな感じ。(ちょっと張りが甘いですね・・・)
雨の心配がなければ、基本、星空見ながらオープンで。

23時すぎると、とーっても星空がきれいで。
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、上を見上げてました。

雲が全く無く、あんなに瞬いてる星空は久しぶりです。
冬キャンは星空がキレイなのが良いですよね。

0時過ぎに就寝、、、zzz
(ぬくぬく寝袋が気持ち良くて、夜中に起きて星空撮影はできませんでした~。。。)


------

朝、気合いが足りないため、朝焼けには間に合わず。
すでに明るくなってました。(5:30頃)

c0228945_6202857.jpg



むしろ、明るくなってきたので目が覚めた、と言うのが正しいかな?
太陽とともに起きるって気持ち良いですよね。

まだ周りのキャンパーは起きていない様子。
多少釣り人の声が聞こえました。

で、起きたらとりあえずぼーっとしながらコーヒーをば。
その時に気がついたんですが、テントがバリバリに凍ってました(笑)

風を防ぐためにフロアを完全密閉したので、結露が激しく。
それが全部氷になったようで。

ま、気にしませんけど(笑)
私の持ってるものは基本的に防水仕様なので、結露したら、拭けば良いだけの話です。

30分くらい、ほとんど起きあがらず、ぬくぬくしていたでしょうか。
でっかい太陽が出て来ました。

c0228945_2147295.jpg



雲がないので、す~ごいエネルギー。
まさに元気玉?

出不精の私には、なんとも絶好の場所にテントを建てたようで。
めっきり動かない朝のなまけもの(私)はこんな感じ。(家でテレビみてるような格好ですみません。笑)

c0228945_2151788.jpg



この恰好で、しばらく朝陽を拝まさせていただきました。
・・・なまけものには、良い「気」は入ってこなさそうですね。汗

c0228945_21552088.jpg



7時30分すぎにようやく起き上がり、トイレへがてらさんぽへ。
朝の空気を吸いながら、ちょっと歩くだけでもかなり気持ち良いです。

で、ゆるゆると8時ころから朝ご飯を作りはじまして。
昨日の残り物を使って作りました。

気合いが足りてない、終始なまけものモードでございます。

缶のホールトマトやら野菜が余ってたのでそれでトマトスープを。
手持ちの調味料を駆使したら、普通に問題ない味になりました。

c0228945_631843.jpg



和食以外なら、個人的には朝はトマト系が好きです。

食材が余らないってのが理想ですね~。
今回はごみも殆どでなくて良かったです。

その後は音楽聴きながらの~んびり湖畔で日光浴。
ほんとにきもち良いんですよ、ここ。

c0228945_64150.jpg



朝からほとんど風もなく、本栖湖も波がほとんどたってなくて穏やかでした。
目の前を泳ぐカモがまた、とっても気持ちよさそうでした。(あーカヤックしたい!)

そんなこんなで逆さ富士。

無風になった時しか見られないので、湖畔に長くいないとなかなか見られないと思います。
午前中は[逆光]になるので、写真メインの方は、昼過ぎ早めのサイトINが良いですね。

c0228945_6193579.jpg




10時ころから急激にあったかくなってきたので、撤収準備。
人が増えてきたのもあって、AM11時に浩庵を出ました。

家まで2時間弱なので、昼過ぎに帰宅。

本栖湖はやっぱり、天気が良いとすばらしく気持ち良い!です。
今年も、やっぱり何度も行くことでしょう。

さて、次回はいつでしょうね?

(完)
Commented by おやぶん at 2010-03-14 23:59 x
はぁ~~うらやましい!!
今週末は絶好のキャンプ日和でしたね・・・
私も行きたかったけど、女子キャンとその翌週もお出かけしたので、今回は色々と家の事もやらなくちゃで、断念。
3連休にでも行って来ようかと思っているのですが、昨日今日のようなお天気ではなさそうです。(御殿場辺りは雨らしい)(涙)
コロダッチ・・・今欲しいモノリストの上位にいます。
・・・が、、自分の料理の腕を考えると、まだまだ宝の持ち腐れになりそうなので・・・(苦笑)
Commented by すず at 2010-03-15 01:54 x
はぁぁぁ ここのブログって 癒される。。。
いいなー 最近 色々 悩みすぎなので ちょっと一人になりに どっかいってこよっかな。なんて 思ってる今日この頃です わんこキャンプしましょ☆
Commented by slow_trip at 2010-03-15 06:29
>おやぶんさん
コメントありがとうございます。たしかに。今週末はキャンプ日和でしたねー。富士山がほんときれいでした!

天気予報はころころ変わるので、三連休天気良くなるとイイですね。

私もコロダッチをもっと使いこなせるようにがんばります~。コロダッチ買ったらきっと料理をしたくなるので、腕を上げてから買うってより、買ってから腕を上げていく、ですよ(笑)私はそんな感じです。
Commented by slow_trip at 2010-03-15 07:36
>すずさん
コメントありがとうございます。・・・このブログ、癒し効果がありましたですか?
私の心のつぶやきばかりですが(笑)、まったりのんびりな空気感とかを共感いただけているのであれば、とっても嬉しいです。

キャンプはソロはソロの良さがあって、自分と会話しながら、ゆっくり一人の時間が過ごせますよー。悩んでる時には特にお勧めです。登山=悩みを忘れたい時、キャンプ=自分の悩みとトコトン対峙したい時、って感じでしょうか。

もうだいぶ暖かくなってきたので、ぜひ近々、わんこキャンプいきましょー♪ちなみに本栖湖はわんこもOKです。
Commented by てる at 2010-03-15 12:37 x
はじめておじゃまいたします。
twitterの方ではどうもです。

写真きれいに撮れてますね。
最後の富士山が透明感があってものすごくいいかんじです^^

以前からちょこちょこのぞかせていただいてたんですが、
テントの中とか非常にきちんとしてますよね。
いつだったかテント中の画像があって、こんなに整理整頓されたテントの中ってはじめてみた!って思いました。

またおじゃまいたします。
Commented by slow_trip at 2010-03-15 23:29
>てるさん
コメントありがとうございます。
twitter,blog,homepageと、気軽に遊びに来ていただいたり、コメントいただけると嬉しいです。

星空写真はご要望にお答えできなくてすみませんでした。
次回またチャンスが巡ってきたら頑張ってみようと思います。

それにしても、テントの中身までチェックいただけるとは(笑)
たしかパタゴニアの時のやつでしょうね。

なにぶん散らかすことが出来ない性分なので、
常に、出したら仕舞うを繰り返しています。

写真を撮ることをいつも意識するようにしてると、自然にキレイ好きになるかもしれません(笑)
Commented by ゆきぽん at 2010-03-16 23:41 x
はぁ~~~。
かなり写真に癒されて胸がスッキリしました。
みくちゃんの写真はほんとにステキカッコイイです。
目が覚めたら目の前がピカピカの湖だなんて、
なんてステキな休日なんでしょう☆
Commented by slow_trip at 2010-03-17 06:14
>ゆきぽんさん
コメントありがとうございます~。
ブログや写真から、共感をしていただけてほんとに嬉しいです。

今度ゆきぽんさんもぜひ本栖湖行かれてみてはいかがですか?♪

富士山がこれほどハッキリ見れる日は本当に少ないですが、
朝もやや霧が出たりするのもまた幻想的で良いですよ~。

ステキな休日を過ごせるイチオシの場所です。
Commented by こいっち at 2010-03-17 11:35 x
癒された~
ここ夏行ったら地獄だったよwww
いいな~ほんっとステキだ!!
やはり最低限の荷物のオートキャンプはステキです
これを目指してたのになかなか到達しないまま
2年がたちました。なぜだ
Commented by slow_trip at 2010-03-17 23:09
>こいっちさん
コメントありがとうございます~。

富士五湖周辺は夏とかピーク期は結構混みますし、湖畔側はあっついですよねー。
本栖湖は今とか秋がベストシーズンかもしれません(笑)

荷物が最低限かどうかは謎ですが、おほめのお言葉嬉しいです。
こいっちさんはどこへ向かうのでしょうね?やっぱり放置女子?w

それにしても女子キャンプメンバーにこんなにブログに遊びにきていただるなんて。
素敵な出会いをありがと~^^
これも、こいっちさんに誘っていただいたおかげですネ。
by slow_trip | 2010-03-14 22:53 | camp | Comments(10)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip