島camp In SHIKINE ISLAND vol.1

島camp In SHIKINE ISLAND vol.1_c0228945_19323497.jpg



5/2-4のお話。
ちょっくら、GW中は島へ旅立って来ました~。




今まで行こう行こうと思いながらも、数年間行かずにとっておいた島。
何を隠そう、それは伊豆七島の式根島というところ。

そんな、かねてから気になっていたちかばの島へ。
よんよんと、のんびり旅をしに行ってきました~。


島camp In SHIKINE ISLAND vol.1_c0228945_19195489.jpg



まずは島へ行くには船に乗らなければなりませんね。
われわれは熱海からのジェット船でひとっ飛び!

フェリーだと10時間くらいかかるそうですが、ジェットは2時間弱ほど。
あっという間に島へTRIP出来てしまうのです。

そんな移動中、私はちょうどお昼だったので駅弁をば。
小田原の押し寿司と鯛飯でございます。

島camp In SHIKINE ISLAND vol.1_c0228945_19241033.jpg



うまうま。
まんぞくまんぞく。

で、お隣のよんよん画伯はお絵かきをば。
私のざんねんな割箸や航海中に見えた島の絵をスラスラ書いていらっしゃいました~。

島camp In SHIKINE ISLAND vol.1_c0228945_19261415.jpg



途中新島を経由。
ここでほとんどの乗客が下船。

式根島に上陸したのは15時前ころだったでしょうか。
小さな島なので、キャンプ場まで、ザックかつぎ~の、てくてく歩きます。

島camp In SHIKINE ISLAND vol.1_c0228945_193049.jpg



15分歩いたかどうか位で大浦キャンプ場に到着。
海が目の前の素敵なキャンプ場です。

しかも無料!

GW中ということもあって、どこもテント村と化し、かなり密集していましたが。
端っこ好きなので、一番落ち着くところを見つけて設営。

島camp In SHIKINE ISLAND vol.1_c0228945_19323497.jpg




テントは久々登場のエアライズDXです。
幕営場所が砂地、さらに強風地域と言うこともあって自立式を選びました~。

ペグも工夫したので、いつもどおり立てられたかな?
(普通のペグだけだとテントが吹き飛ばされる可能性ありです)

ちなみに今回おNEWテントのよんよん。
ザ・土間スタイル。(正式名称:アライテントのドマドームライト)

すっかりおくつろぎの様子です。

島camp In SHIKINE ISLAND vol.1_c0228945_19363837.jpg



うしし♪
ドまったり。

土間さんの安定感たら無かったですね。
耐風度や自立度はかなり強いと思われます。

ほんと、お勧め出来るテントです。

そんなこんなで設営してまったりしてたら夕方に。
道に迷いつつ、商店と小さなスーパーへ買い出しに。

島camp In SHIKINE ISLAND vol.1_c0228945_194094.jpg



ちかみちちかみち♪
この日は焼きそばの気分だったので、私は野菜をたんまり買い込みましたとさ。

式根は小さいながらコンパクトに必要最低限のお店がそろってて便利です。
道を歩いてても、至って平和で、こじんまりしていて落ち着きます。

17時過ぎ。
キャンプ場に帰り着く頃には日が傾いてきました。

島camp In SHIKINE ISLAND vol.1_c0228945_1944145.jpg



思ったより風が強くは無かったので、外で海見ながら夕飯つくろうかー。
なーんて会話をしながら、暮れゆく時間。

と、そうこうしている間に夕暮れを迎えました。
波内際で遊んでる子供たち。

島camp In SHIKINE ISLAND vol.1_c0228945_21132866.jpg



ほのぼの~。
こどもたちのかわいいことかわいいこと。

家族でこんな場所で休暇を過ごすって良いですよね。
憧れます。

・・・さて。
いよいよ、このあと素敵な夕陽のショーがはじまりまっせ~。

(続く)
Commented by てる at 2010-05-04 23:50 x
どうもこんばんわ。
また遊びにきました。

島ですか!
じつはGWで船旅に目覚め、
タイムリーにも島に行きたいと思っていろいろ調べてたところです。

今、式根島のHP見ましたが、山はないんですね。
でもすごくよさそう。
候補の一つに入れようかな。

砂地でのテントの固定方法が勉強になります。
Commented by YUKA at 2010-05-05 04:34 x
こんにちは~。

私も2006年のGWに、式根島&新島CAMPに行きましたよ。
GWの宿はどこも高いので、安く楽しめるとこはないかな~と考えた末、キャンプ場が無料の島キャンプへ行くことにしたんです。
温泉、サイクリング、シュノーケリング、釣り、散歩などなどなど、島を満喫しました。
また行きたいな~。

ちなみに、私が行ったときはなぜか外国人の方が大量にいたんですが、どうでしたか? 基地関係の方なのかなぁ~と勝手に想像していたのですが…。日本じゃないみたいでしたね。
Commented by slow_trip at 2010-05-07 00:29
>てるさん
コメントありがとうございます~。
船旅良いですよね。

私以前屋久島に住んでたんですが。
それ以来、やっぱり島の魅力にとりつかれておりますです。

しきねはホント良いところですよ。
低山好きであればお勧めです。

山好きなら神津島が良いかも知れません。

いずれにしても島キャンプは砂地と強風との
戦いになりますので、念入りの支度をお勧めします。

聞きたいことありましたらこれからも気軽に聞いて下さいね~。
Commented by slow_trip at 2010-05-07 00:32
>YUKAさん
コメントありがとうございます。
YUKAさんも式根行かれてるんですね。

本当によいところですね、ココ。
なぜあんなに無料尽くしなのか不思議でしょうがないです。

私たちが行った時は外国人キャンパーは数組でしたね。
圧倒的に日本人の若者が多かったです。

ひと足先に夏のキャンプ場を体験した気分でした。
でもまたこりずに行くと思いますけど(笑)
Commented by おからいもこ at 2011-05-08 22:15 x
こんばんは。
シュノーケルポイントを捜していて、こちらにたどり着きました。

読んでいて式根に行きたくなりました。
砂浜でのキャンプが初めてなんですが、夏に泳いだりしてる時には貴重品などはどうしてますか?
Commented by slow_trip at 2011-05-17 13:51
>おからいもこさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

式根島、本当に良いところですよ。

スノーケルは体験していませんが、
5月~9月頃なら問題なく遊べると思います。

ご質問の件ですが、基本的に高価な貴重品は
持っていかないのであまり注意はしていませんが
テントに鍵をするなり、砂浜に埋めるなりするのが
ベターじゃないかと思います。

ちなみに式根島は風が強いので、砂浜キャンプには
風対策が不可欠になりますね。

また何か聞きたいことなどありましたら
お気軽にお尋ねくださいませ^^
by slow_trip | 2010-05-04 20:00 | island trip | Comments(6)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip