島camp In SHIKINE ISLAND vol.3

島camp In SHIKINE ISLAND vol.3_c0228945_549289.jpg



前回(vol.2)の続き。
朝、早起きしてむかった先は・・・。




今時期の日の出時刻は4:48。
事前に調べて、早起きして行ったのは島の温泉。

そう、式根は温泉の島。
無料ということもあり、水着着用ですが、24時間入浴可能なのが嬉しいです。

だーれもいない大海原を目の前に。
貸切の温泉に入って日の出を迎えました。

島camp In SHIKINE ISLAND vol.3_c0228945_554078.jpg



曇っていたために太陽は顔を出してくれませんでしたが、
朝焼けた空は、大変幻想的でありました。

う~ん、きもちいい~。

ちなみにここは潮の満ち引きでも温度がかわるみたいです。
満潮時刻前後がちょうどいいみたいですよ。(この日は満潮6:10)

島camp In SHIKINE ISLAND vol.3_c0228945_5573548.jpg



朝風呂、おすすめ!

で、もう一つ近くにある温泉にも立ち寄っていきました。
こちらの方が整備されていて入りやすいです。

島人のおじいちゃんおばぁちゃんが数名いらっしゃり。
ほんわかな雰囲気が漂っておりました。

式根島の素敵なところをいっぱいおしえてきただきました。
そんな交流も、ローカル温泉の良いところですね。

島camp In SHIKINE ISLAND vol.3_c0228945_5592982.jpg



うーん、湯煙もっくもく。
朝陽を浴びながらというのがまた、とっても気持ちよく。

これが無料なんて、ほんと式根はスバラシイ。
シャワーで潮を流し、ほっくほくでキャンプ場へ戻りました~。

島camp In SHIKINE ISLAND vol.3_c0228945_632410.jpg



お風呂上がりそのままで、まずはモーニングコーヒーと朝ごはんをば。
海を見下ろしながら、これまた気持ち良い~のであります。(私のテントのすぐ横)

しばし、ぽけ~っと。。。

本日の朝ご飯はちらし寿司と島の海藻入りお味噌汁。
海藻はサンダーからの頂き物です。

うしし♪

島camp In SHIKINE ISLAND vol.3_c0228945_654271.jpg



サンダーたちは初日に磯モン採りとかしてたみたいです。

ありがとー
サンダー!

島camp In SHIKINE ISLAND vol.3_c0228945_652165.jpg



そんなこんなでサンダーたちはひと足先に出発。
わりと朝が早いため、バタバタとパッキング。

そんな2人は大型客船で神津島、その後ジェットで熱海へ~。
われわれも港まで見送りに行きました。

バイバ~イ。
またねー!!

島camp In SHIKINE ISLAND vol.3_c0228945_68657.jpg



その後、港から帰ろうとしたら一台の車に声をかけられまして。
どうやら観光協会の方のようでした。

キャンプ場でとある方を探していたようです。
あいにくあのテント村状態でわかるはずもなく・・・。

お力にはなれなかったのですが、「車乗っていきます?」と嬉しいお言葉を預かりまして。

しかも、「島のお勧めの海と山(森)ってどこですか~?」な~んてちゃっかり島情報まで
入手させていただきました。ありがとうございました~。

で、その後はこれを購入。
揚げたての揚げパン!

島camp In SHIKINE ISLAND vol.3_c0228945_6163826.jpg



お店は8時からということを、前日の買出しの時に聞いておきました。
焼きたてでほかほか~。

もち、ソッコーで食べ歩きをば。
もぐもぐ、むしゃむしゃ。

島camp In SHIKINE ISLAND vol.3_c0228945_6184953.jpg



揚げパンは揚げたてに限りますな。
あ~ 朝からシアワセ。

その後はいったんキャンプ場に戻り。
一息ついてから散策へ。

行きあたりばったりで島をぶらぶら~。

島camp In SHIKINE ISLAND vol.3_c0228945_6215580.jpg




なにやら素敵な散策路をはっけん!
この先にはいったいなにがあるんでしょ~ね?

(続く)
Commented by YUKA at 2010-05-07 13:55 x
こんな揚げパン屋さん、知らなかった!
おいしそう!
うれしい発見ですね♪
Commented by slow_trip at 2010-05-08 22:14
>YUKAさん
コメントありがとうございます。
揚げパン情報は以前行ったことがあるサンダーから聞きました。

こういうおいしい情報はいち早くキャッチします!笑
by slow_trip | 2010-05-06 06:00 | island trip | Comments(2)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip