Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_22551755.jpg



6/29(火)のおはなし。
いよいよ雨の季節がやってきましたね~。





先日、日記の方で書いていましたが。
ほぼ毎年、梅雨の時期になると出かける場所があります。

それは、うちからもほど近い鎌倉。
(車で一時間かからない距離)

鎌倉のあじさいは、もはや全国的にも有名になっているようで、
休日ともなればいたるところが大混雑。

なので、あえてこの時期は、平日休みの日をつかって
ふらっとでかけています。

ちなみに今回は、自転車でのポタリング(散走)スタイル。
車を由比ヶ浜近くの駐車場にとめて、ゆるゆるとしゅっぱ~つ。

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_22584560.jpg



まず向かうのはこの場所。
毎年このポストさんには必ずごあいさつに伺います。(勝手に)

「いや~、ひさしぶり」
「今年はピンク色のあじさいに包まれているんだねぇ」

なーんて。

このかわいらしー、まるっこい風貌。
つい、なでたくなっちゃいますね。

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_2375944.jpg



なでなで。

で、とりあえずもうひとつみておきたいものが。
少々人が多いのが難点ですが・・・

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_23122765.jpg



えのでんでん。
あの、みにまむさがたまらない。

あー 単線でんしゃってホントかわゆいな~。

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_23141367.jpg



トンネルをぬけると、そこはあじさいのアーチ。
素敵ですね~。

と、実はとあるお気に入りのカフェでブランチを食べようとしていたのですが、
ひとつは定休日、もうひとつは臨時休業日とのことで、泣く泣くあきらめまして。

朝ごはん抜きのため、ハラペコリのわたくし。汗
とりあえずランチへ~。

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_23173099.jpg



今回は、小町通りにある、気になるお店にはいってみました。
カレーが有名なんだとか。

店員さんおすすめのカレーを注文し、
まずはリンゴジュースをば。

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_2318318.jpg



さっぱり~

で、ほどなくしてメインのカレー。
そぼろのエスニックカレーとか、なんとか。

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_23182352.jpg



パク。
うっまーーーーっ!

あっちゅうまに完食。
うますぎですコレ。

ふむ。
お店で一番人気ってのもうなづけました~。

ちなみにお店はシンプルかつウッディなインテリア。
とっても落ち着きましたー。

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_23184580.jpg



食後もしばしのんびりしたあと、
再び自転車に乗って、今度はお山の方へ。

数ある鎌倉のお寺の中でも、特にお気に入りの場所。
紫陽花の名所ではないためか、うそのように、人がまるっきりおりませんで。

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_23343949.jpg



しずか~

咲いてる株はまだ少ないですが、それぞれが見え隠れしていて、
なんだかかくれんぼしてるみたいで、かわゆす~。

他にも、目の覚めるような、鮮やかな濃蒼あじさいが
いらっしゃったり。

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_23372239.jpg



こっけこけの参道の階段があったり。

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_23411045.jpg



萌え~

素敵な参道なのであります。
キラキラ フレッシュグリ~ン

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_23421524.jpg



参道脇には、雨上がりでイキイキとしたアジサイ。
これから何色になるんでしょーね~

ふふふ

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_23432974.jpg



どっしり重厚な山門。
小さな庭園にはひっそりと紫陽花が。

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_23445671.jpg



山門の脇からは「チョロチョロ」と心地よい音が
きこえてきました。

苔むしてて良~いカンジ。

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_23473852.jpg



庭園では、レンゲツツジや

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_23485620.jpg



ヤマブキや

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_044498.jpg



アジサイたちがむかえてくれました。

しかも庭園貸切状態。
なんでだれもいないんだろー

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_23513034.jpg



おかげさまでゆっくり、じっくり、花々を
愛でることができました^^

あるいて回るにはいろんな意味でちょっとキツイ鎌倉なので、
ポタリングで来て、ほんと大正解。

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_23595758.jpg



普段は通勤専用自転車ですが。
休日にも活躍してくれるなんて、ありがたいことです。

また次回、cafe potaとかやりたいなー。

な~んて考えつつ、場所を変え。
車でいつもの茅ヶ崎の海へ。

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_024036.jpg



よくある休日のおさんぽ風景。
波音を聞きながらの海さんぽはほんと穏やかな気持ちになれますねー。

凛さんは最初ウキウキルンルンではしゃいでますが、
すぐに、またーりし始めます。

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_052383.jpg



得意技=またーり

さんぽ中、甲斐犬好きの方が話しかけてくれて
うれしかったです。

以前甲斐犬を飼っていたんだとか。
希少種なので、その方もとてもうれしそうでしたー。

ふふふ

で、小一時間ほどのんび~り、海で過ごした後は、
近くにある気になるカフェへ。

どうやら古民家を改築したカフェのようです。

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_084187.jpg



一階がカフェスペース。
二階がギャラリースペースになっていました。

で、私がえらんだのはこの席。
なんだか、仲の良い友達の家に居るような気分になれる空間です。

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_0103457.jpg



いや~ めちゃめちゃ落ち着きます。
ここ。

他の席もこんなカンジ。

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_0123787.jpg



長居もできちゃいますね。
うしし

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_0115017.jpg



注文したのはアイスコーヒーとチーズケーキ。

「どうぞごゆっくり」といわれて、ついついにんまり。
(貸切でした)

Slow Holiday of Rainy Season In KAMAKURA_c0228945_0134635.jpg



ドリンクもスイーツもどちらも超美味。
このまったりな空気感と言い、何度も通いたくなるカフェ。

っというか、今後も通うと思います。

「無」になれる場所。
はりつめた糸がほころぶ空間。

そんな時間を過ごしたくて、ふらっといった湘南・鎌倉。
いやはや、ほんと~に素敵な一日になりました。

「あー しあわせ~」
至福感たっぷりで帰宅。

凛さんもたのしかったみたいです。
よかったねぇ。

素敵な時間をありがとうございました。
またおじゃましますねー。

(完)
Commented by suzu at 2010-06-30 01:10 x
素敵な休日を過ごしてますな~ 
苔の参道 素敵。 緑がいきいきしていて 写真から 水分?を感じました~

自分の実家をもらったら改装して民家カフェを開こうかと あながち本気な考えを持ってるわたくしです。
Commented by slow_trip at 2010-06-30 06:56
>suzuさん
さっそくチェックありがとうございます^^

あじさい、海、わんこ、カフェ、古民家・・・
はい、しあわせな休日でございました。

静かな山のお寺の潤いはほんとに素敵で、
秋も好きですが、雨上がりも最高ですね~。

鎌倉のてぬぐいカフェ(ちゃぶ台、縁側、古民家)がお気に入りなのですが、
今回いった茅ヶ崎のカフェも居心地よ過ぎな空間でありました。

すず@カフェいいですね~。
ひそかにたのしみにしてます!
Commented by めちゃむ at 2010-06-30 18:16 x
白いあじさいかわいいーー
なんかピュアな感じする…(汚れきった自分に落ち込む)
カフェ大好き〜あたいも行きたいな
ルイガノしゃれおつですな☆
チャリほし〜〜
Commented by 丹沢案内人 at 2010-06-30 22:56 x
湘南鎌倉紫陽花◎
心地良いですねぇ~
良い場所だし、気持ち養われますよね。
うまく言えませんが…
ありがとう感謝なエリアですね☆
おれもまたにバイクで攻めてます。
Commented by slow_trip at 2010-07-01 06:14
>めちゃむさん
コメントどうもです^^

わたしも白い紫陽花のピュアな空気感が
目にとまってシャッターを押してました。

ほんとに雨が気持ちよさそうだったねぇ。

自転車さんぽでcafeめぐりもたのしいよー。
チャリご購入の暁にはcafe potaをぜひ♪
Commented by slow_trip at 2010-07-01 06:18
>丹沢案内人さん
コメントありがとうございます^^

湘南・鎌倉は、ほんとに素敵スポットですね。
近くにあんな場所があるだけでありがたや、感謝感謝です。

梅雨はバイクにはなにかと厳しい時期ですが、
箱根とか紫陽花見ながら走るのは気持ちよさそうですね。

最近バイクにのってませんが、ちかぢかぷらっとどっかに
ツーリングにもいきたいなと思っている今日この頃です。
Commented by 91 at 2010-07-02 13:38 x
お疲れ様です。

鎌倉っすか~暫く行って無いですね~。
名前は忘れましたが蕎麦屋さん巡りにはまっている時に行ったっきりです。

そして写真が今回も素晴らしいです!!!!!
仕事中なのですが、益々仕事する気がなくなりました(笑)
Commented by slow_trip at 2010-07-03 06:25
>91さん
いつもコメントありがとうございます。

91さんは、私の中でかなり洋風(オサレ)な方のイメージだったんですが、
お蕎麦屋さんめぐりとかもされるんですね~。私もお蕎麦大好きです。
もしどこかナイスなお蕎麦屋さんがあればご教授ください。笑

お仕事のやるきを失わせてしまうのはちょとアレですが。笑
これからも息抜きに楽しんでいっていただければうれしいです^^
by slow_trip | 2010-06-30 00:30 | cafe | Comments(8)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip