Namakemono Winter Camp In Izu Oshima vol.1

Namakemono Winter Camp In Izu Oshima vol.1_c0228945_22123482.jpg



1/8-10のおはなし。
船に乗って島へ渡り、なまけ島民になってきました~。





はてさて、なまけ島はどこにあるんでしょーか...?

何を隠そう、なまけもの食楽部メンバーがうだうだ過ごす島は
すべてなまけ島として認定されるわけでして。

今回の、記念すべき初のなまけ島として選ばれたのは、
伊豆七島の中でもっとも大きな「大島」。

(いや、実は当初は別の島だったんですが、飛行機が満席でとれず・・・
3日前の時点で急きょ行き先を変更し、大島行きが決定したのでした。汗)

Namakemono Winter Camp In Izu Oshima vol.1_c0228945_22224597.jpg



1/8(土)の朝、日の出とともに寝ぼけながら、
ザックを担ぎ、電車とバスを乗り継いで熱海港へ。

熱海港からは高速船でひとっ飛び!
べたなぎ、快晴で、終始穏やかな船旅。

伊東への経由が無ければ、わずか45分で島に到着です。

Namakemono Winter Camp In Izu Oshima vol.1_c0228945_22265085.jpg



島に到着すると、海を挟んで富士山どーん!

ほぼ毎日家から見ている富士山ですが、別の角度から見ると
なんだかちょっと新鮮だったりして。(写真右奥)

そんなこんなで見とれているうちに、東京からの船も到着。
すずちゃん&さくぽむと合流し、まずはキャンプ場へ~

Namakemono Winter Camp In Izu Oshima vol.1_c0228945_223291.jpg



路線バスに乗って、岡田港→元町港へと移動し、
さらに乗り継いで島の西側へと移動。

「キャンプ場いくならここで降りたほうが良いよ」
「そこの道を右にいくとすぐ突きあたりがキャンプ場だから」

と、バス停以外の場所で停めてくれた、親切なバスの運転手さん。
さりげない気遣いが、なんとも嬉しかったのでありました^^

Namakemono Winter Camp In Izu Oshima vol.1_c0228945_23224910.jpg



てくてくと150mほど歩き、広々とした開放感のあるキャンプ場に到着。
キレイなトイレや炊事場、そして東屋も完備な素敵な無料キャンプ場♪

すでに早朝着のフェリーで先入りしていたyucampさんのテントを発見。
(yucampさんはキコリナイトでご一緒した、女子キャンバイク部メンバーです)

早速我々も設営し、あっという間に、なまけ村設立!♪

一息ついたところで、買い出しに出かけていたyucampさんも帰ってきて、

「おなかすいたねー」
「近くの港においしい海鮮のお店があるらしいよー」

と3人即決で、港ランチへGo!

Namakemono Winter Camp In Izu Oshima vol.1_c0228945_22574094.jpg



歩くこと20分ほどで波浮港に到着。

波浮港は、「伊豆の踊り子」の舞台となった場所で、
湖のように穏やかで静かな、小さな港町。

Namakemono Winter Camp In Izu Oshima vol.1_c0228945_23114228.jpg



旅館前の町並みは、当時を偲ばせる造りで、
情緒ある古めかしい雰囲気を醸し出していました。

ランチは、そんな古風な町の一角に佇む「港寿司」さんへ。

Namakemono Winter Camp In Izu Oshima vol.1_c0228945_23153432.jpg



迷ったあげくに鉄火(づけ)丼を注文。
しっかり漬けてあって、身も柔らかくておいしい!

お吸い物もダシが利いてて優しい美味しさ。
うーん、しあわせ。

ちなみにこちら、少し前までは「西川寿司」だったそうですが、
店内も改装され、お店の名前も変わったようです。

名物は(港で獲れる)特製伊勢海老丼のようなので、
いつかまた行った時は豪快に食してみたいものです^^

Namakemono Winter Camp In Izu Oshima vol.1_c0228945_6404195.jpg



食後は、近くの商店を覗いたり、いたる所からあがってる
焚火臭が気になりつつ、ぶらぶら町歩き。

キャンプ場周辺徒歩10分圏内に商店が4~5軒あって、
その土地っぽいもの探索。

「自家製さつまあげ」「大島牛乳」が目に着いたので、
それを買って、うきうきとキャンプ場へ戻ります。

まだ時計は15時すぎ。

風もなくぽかぽかの陽気で、つい、うとうと・・・。
前日3時間ほどしか寝ていなかったので、昼寝をば。

Namakemono Winter Camp In Izu Oshima vol.1_c0228945_613152.jpg



シュラフも天日干ししたかったので、外で寝れば一石二鳥!

すずちゃんには「草っぱらにタラコが・・・シュールすぎる!」と
大笑いされましたがw

おかまいなく、心地良い昼寝のひと時をすごし、いよいよ夕刻が
迫ってきます。

Namakemono Winter Camp In Izu Oshima vol.1_c0228945_6173412.jpg



実はこのキャンプ場、南西に位置しているので、夕陽が
ばっちり拝める、素敵なサンセットスポット。

黄金色に染まる空。
地平線に沈む夕日。

Namakemono Winter Camp In Izu Oshima vol.1_c0228945_6202981.jpg



「島ってやっぱいいな~」としみじみ。

完全に日が沈んだ後は、余韻に浸りながら
おのおの夕食の準備をスタート。

私はストームクッカーおでん。
なのであっちゅうまに完成でございます~

Namakemono Winter Camp In Izu Oshima vol.1_c0228945_6242836.jpg



ぐつぐつ・・・
ご当地さつまあげが旨っ!

日没前後から風が強くなってきたので、
やはりストームクッカーにして大正解でした◎

Namakemono Winter Camp In Izu Oshima vol.1_c0228945_704240.jpg



わがや(キバり庵)でまたーり。
こんなときに参天はタープ代わりにもなって大活躍。

徐々に勢いを増す強風にも、しっかり耐えてくれました。

Namakemono Winter Camp In Izu Oshima vol.1_c0228945_6282323.jpg



夜はもちろん満天の星空!

「リアルプラネタリウムだー」なんて思うのもつかの間、
風は強くなる一方。

その後も殺人的な強風が吹き荒れ、yucampさんのテントに
トラブルが発生したので、林の中へ一人お引越ししたり・・・。

とまぁ、歴代3位にランクインするほどの強風の夜
ではありましたが、耳栓をし、ぬくぬく就寝。

東京といえども、島はやっぱりあったかいですなー。
翌朝まで熟睡の私なのでした。

(つづく)
Commented by suzunamake at 2011-01-13 19:57 x
いやはやお疲れ様でございました。過去NO1の強風でございましたが楽しい時間をありがとうございました。サンセットの写真の手がくっとなってるところ、かわゆすデス。ご飯また食いたい・・・ お仕事場より思わずコメントしてしまいました
Commented by yucanamake at 2011-01-14 16:08 x
お疲れ様デス♪
一番のデキゴトはやはり強風デシタ・・・

ですがあの強風の中であっても、KIVAり庵の中では何ともゆったりとした時間が流れておりました♪素敵島たびありがと~^^

上手になまけられる様に修行に出ねば!!
Commented by KABU at 2011-01-16 00:10 x
お元気さまです!

島って大島だったんすね!
確かにスズサンの言うようにタラコにしか見えませんね(笑)

しっかしサンセットはびゅーちぃほーっすね。
自分海キャンした事無いので、今年の抱負のひとつにします。目指せ式根島!←行ってみたい島(笑)

続きも楽しみにしてます。
Commented by slow_trip at 2011-01-16 20:12
>suzunamakeさん
今回もおなまけさまでしたー。

風に泣かされ、島の魅力を存分に味わい、バックパッカー
としての経験値が、これでぐっと上がりましたね^^

そして次こそはハチベー島へ!?
冬は毎年大島通いでも良いかも。

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
次回もたのしみですね♪
Commented by slow_trip at 2011-01-16 20:16
>yucanamakeさん
はじめての島デビュー、なまけものデビュー!
おなまけさまでした^^

まぁ、いろいろありましたけど・・・
yukaさん参加してくれていろいろお話できて楽しかったです。

これに懲りずに、またこれからも参加してください。笑
kivaり庵でおしるこ作ってお待ちしております^^
Commented by slow_trip at 2011-01-16 20:25
>KABUさん
コメントありがとうございますー。

そうなんです、飛行機が取れず、三日目になって
近場の大島行きになっちゃいました。

でも、はじめての島キャンプにはもってこいの島です。
もちろん式根も良いですが^^

今年の目標はトレッキングと海キャンプでしょうか?
どちらも、ぜひ実現させてください♪
Commented by moconamake at 2011-01-16 22:30 x
その翌週、
こちらは大島を眺めながらキャンプツーリング
していました。

暖かかったね♪ 
釣りできるし、
星もキレイで、
海もキレイ。

あ~~~~ッ!!行きたいな~~~!!
椿も見頃なんだろな~。むっふー
Commented by slow_trip at 2011-01-20 08:17
>moconamakeさん
コメントありがとう^^

バイク部も楽しかったみたいだね~。
伊豆は暖かいし、美味しいのが良いよね♫

いたるところの椿もキレイだったし、バイクで島を一周したら
さぞ気持ちいいとおもう^^

ぜひ来年?次回は一緒にいこー!
by slow_trip | 2011-01-13 07:00 | camp | Comments(8)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip