Snowshoeing In Mt.NYUKASA

Snowshoeing In Mt.NYUKASA_c0228945_2022345.jpg



1/23(日)のおはなし。
今シーズン初の雪遊びにでかけてきました~。





そろそろ本格的なsnowシーズン到来ですね。
待ちに待ったスノーシューの季節がやってきました。

昨年10月に、twitterを通じて共同購入(海外通販)
させてもらったものの、仕舞い込まれていたおNEWのスノーシュー。

・・・3ヶ月経って、ようやくのフィールドデビューでございますm(_ _)m

Snowshoeing In Mt.NYUKASA_c0228945_20351247.jpg



過去、北海道や猪苗代などで何度か経験はあるものの、
久々のスノーシューイング。

今回は、比較的身近な場所で、のんびり気楽に楽しめる
入笠山へ行くことにしました。

昨年秋に行ったばかりで、道も様子も分かっていたので
なんとなく安心というのも理由の一つです。

あと、あわよくばアイゼン歩行などの練習もかねて・・・と。
(いちおう、背中にはアイゼンと、いつも通りカメラ機材一式も携行)

いろんなスタイルで楽しめるのが入笠山の魅力ですね。

Snowshoeing In Mt.NYUKASA_c0228945_2039287.jpg



秋に訪れた際は車で上まで行けましたが、冬季は通行止め。
そんなわけで、まず目指すは富士見パノラマリゾート。

駐車場までは道路上に雪もなく、高速からも近いので
シーズン初めの一回目にはもってこいの場所です。

ゴンドラ往復券を購入し、いざスノーフィールドへ!

Snowshoeing In Mt.NYUKASA_c0228945_20431977.jpg



ゴンドラに乗ること5~10分ほど?
どこを見ても、八ヶ岳どーん!

青空に映える雪山ってやっぱり素敵ですね~。
かっちょイイ!

山頂駅にはスキーヤーたちがたくさんいらっしゃったので、
ひとまず、そのままの格好で歩きだします。

Snowshoeing In Mt.NYUKASA_c0228945_20534257.jpg



歩くこと10分ほどで湿原に到着。
そのまま入ろうとすると・・・

ズボズボ!

ひぃ~・・・
ひざ下まで一瞬で落ちるほどの積もりっぷり。汗

というわけで、ここでスノーシューに履き替え、
うかれ気分で、いざ雪原へ!

Snowshoeing In Mt.NYUKASA_c0228945_20581530.jpg



うひょ~
サックサクやー

たのしいなー
雪の上を自由自在に歩けるってスバラシイ!

Snowshoeing In Mt.NYUKASA_c0228945_2111546.jpg



湿原に降りると、これまた白樺の木々が
青空に映えて素敵でしたね~。

「しらか~ば~ あおぞ~ら~♪」

ついつい毎回、口ずさんでしまいます^^

Snowshoeing In Mt.NYUKASA_c0228945_2134353.jpg



湿原からは山頂方向を目指して歩きました。
ほとんどアップダウンはありません。

のんびり写真を撮ったりしながら歩いているだけで、
早くも1時間経過・・・。

そして思った以上に体力を消費しているわたくし・・・。
と、時計を見るとお昼も過ぎたので、あっさりと休憩をば。

Snowshoeing In Mt.NYUKASA_c0228945_2165157.jpg



マナスル山荘にて入笠名物きなこ餅でございます。

・・・ん~ま!!!

ちょっとこれは、かつてない旨さのきなこ餅で
かなり衝撃的なおいしさでした。

うん、毎回たべよう。
いや、そのためにまた行こう。笑

小屋の方々の感じも良く、雰囲気もとっても素敵で
居心地の良い山荘でもありました。

個人的にはレトロな薪ストーブに萌え~でしたよ。
ふふふ^^

Snowshoeing In Mt.NYUKASA_c0228945_21115978.jpg



さてさて、食べたからには動かねば!
というわけで、新雪ゾーンに冒険へ。

スノーシューを履いていても膝下までつかるほど。
よろよろしながら、時折深呼吸をしつつ進みます。

すると前方に・・・

Snowshoeing In Mt.NYUKASA_c0228945_2115396.jpg



うさぎどんのあしあと発見!

うさぎどんは跳び箱を飛ぶような歩き方をするので
あしあとを見るだけで、すぐにわかります。

ぴょんぴょこ
ぴょんぴょこ...

「・・・きっと雪原でも華麗に飛んでるんだろうな~」

なんて思いつつ、ひきつづき一人ズボズボハマり
続けるわたくしめ・・・ですが何か?汗

Snowshoeing In Mt.NYUKASA_c0228945_2130487.jpg



「てやんでい!」

と一人森の中に入って、雪と戯れるわたくし。

新雪に覆われた雪原はサラサラと舞い、キラキラと美しく。
パウダースノーカーペットは、まるでホイップクリームのよう。

Snowshoeing In Mt.NYUKASA_c0228945_21363072.jpg



そんな絨毯の上に佇むカラマツボックリたちが
とってもかわいらしい^^

ちなみにカラマツボックリは花粉を受けやすいように
上向きなボックリさん。

ボックリさんだけでもいろいろ違いがあるから
おもしろいのであります。

Snowshoeing In Mt.NYUKASA_c0228945_215185.jpg



ちょっとした宝さがしの気分ですね^^

森の落し物をみているだけであっという間に時間が
過ぎていってしまいます・・・。汗

時計を見ると14時。
そろそろもどる時間です。

Snowshoeing In Mt.NYUKASA_c0228945_215376.jpg



結局山頂にはいかずに、湿原の周辺を歩いて
いただけでしたが、ただそれだけでも楽しい^^

小汗をかきながら来た道をゆっくり戻り、
30分ほどで山頂駅へ。

Snowshoeing In Mt.NYUKASA_c0228945_21555985.jpg



八ヶ岳をみながら、とらやのどらやきでお茶タイム。
ん~、まさに絶景おやつ!

あんこのおいしいこと、おいしいこと。
雪遊びに甘いものは必須!

山専ボトルのあたたかいほうじ茶をすすり、
スノーシューを脱いでゴンドラへ。

Snowshoeing In Mt.NYUKASA_c0228945_2205336.jpg



・・・あっというまの4時間でした。
が、これでだいぶスノーシューと仲良くなれた気がします^^

評判通り、AxisはAscentからストラップが太くなって
一本になったので脱着もしやすかったですし。

いやはや、正直あまり調べずに購入しましたが、Axisは
軽量なのに、かーなりデキル子(ハイスペック)でした。はい。

さすがMSR、良いもの作ってますねー。

そして、これまでスキー、テレマーク、スケート、スノーハイク
スノーボードと一通りやってきましたわたくしですが、
今の自分に一番合うのはスノーシューかもしれません。

自分のペースでのんびり森を歩ける魅力や楽しさを、
あらためて感じた一日なのでした。

さてさて、お次はどこに行こうかな?

そういえば今年はウサギ年。
うさぎどんにあやかって、ぴょんぴょこ飛べる一年になりますよーに。


(完)

写真はすべてiphoneにて。
iphoneGPSデータ兼旅MAPはこちら
※PCもしくはフラッシュ対応モデルのみ対応のようです。

One Day Snowshoeingの装備リストはこちら です。
Commented by あか姉 at 2011-01-23 22:42 x
雪と戯れたくて仕方ない!!
次はご一緒させてください。
テレマーク経験者なのね。
かっちょええ。
Commented by suzuusagi at 2011-01-23 23:19 x
コメント1番乗りを逃した。
スノーシュー 良いですね。そっか雪の上を自在に歩けるのか… 来年はぜひとも購入を検討したいと思います。
もふもふの 雪・・・ いいなぁ・・・
Commented by kuri at 2011-01-24 12:09 x
ごぶさたしておりました。
私も昨日スノーシュー行ってきたんです!
始めは入笠山にしようと思っていたんですけど、
久しぶりのスノーシュー&購入したてのマイスノーシュー(私もMSRです!)だったので車山高原のガイドさんと一緒に回るのにしました。

次は入笠山にチャレンジしてみたいと思います。
そしてきなこ餅・・・、絶対食べます。
Commented by slow_trip at 2011-01-25 06:34
>あか姉へ
いつも素早いコメントあじがとうございます。

次回は例の雪中キャンプでになるか、はたまた
写真展の翌日に頑張るか・・・ですが。

今年は雪が多くてスノーシュー年だからかなり楽しめそう。
みんなでいっぱい雪と戯れよー^^

今はもう全然やってないけど、年々ゲレンデに飽きが来てしまって、
テレマークに出会ったときは本当に衝撃でした。

やっぱり私は森を楽しめる遊び方が好きらしい。
Commented by slow_trip at 2011-01-25 06:38
>suzuusagiさん
いつもおもしろコメントネームでたのしませてもらってまふ。

かんじきもありだと思いますが、来年はぜひ一緒にいきませう。
最近はレンタルもありますし、まずはツアー参加から初めてみてもいいかも?

そういえば入笠山はわんこOKなのでわんこ御一行さまがいらっしゃいました。
かなりテンションあがりましたが、自分は体力がなさ過ぎてまだ無理だなとおもいますた。汗

おいおいチャレンジしていきたいとおもってます!
Commented by slow_trip at 2011-01-25 06:45
>kuriさん
ごぶさたしております^^

コメントありがとーございます。
kuriさんも週末はスノーシューだったんですね!

実は私も車山か霧ヶ峰行こうとしてたんですが。
動き出しが遅くなってしまったのと道路が若干心配でこちらにしました。

きっとお天気よかったんじゃないですか?
kuriさんの地元からは、どちらも近くてよいですね!

そうそう、入笠のお餅有名なんだそうです。
あまりにお餅がおいしかったので旨さの秘訣を聞いたら、揚げているんだとか。

それなりにお山価格ではありますが、お値段の価値ありです。
カリッカリでおいしーですよ、ぜひ一度食べてみてください♪^^
Commented by cafeshaker at 2011-01-27 11:36
入笠山も楽しそうだね〜

それにしてもアイポンの写真、いいなぁ〜♪
Commented by densetunotakibi at 2011-01-29 23:45 x
あ!お揃いだ。。。

MSRのスノーシューメンズはでがくて歩き辛そうだったのと赤いのしかなかったから紫色の買っちゃっいましたよ!(笑

まだ使ってないんだけど、歩きやすいですか?
Commented by slow_trip at 2011-02-01 06:26
>cafeshakerさん
コメントありがとうございます^^

shakerさんのところみたいに近場でもふもふできれば
もっと気軽にたくさんいけるんですが・・・。

入笠山は、コースもアクセスも手頃!で、
さらにおいしいものがあるのが素敵です。笑

お天気良い日はぜひ頂上にもいきたいですね~。

shakerさんの一眼写真の美しさには到底敵いませんが、
冬場はあいぽん写真の登場回数が増えそうです^^
Commented by slow_trip at 2011-02-01 06:32
>densetunotakibiさん
おそろいコメントありがとーございます^^

そういえば、共同購入していた男性陣もみなさん
womensモデルにしていたみたいです?

欧米サイズだと大きいので男性でも
womensで十分そうですねー。

axisはほんとに歩きやすくて登り降りに強くて
いいですよー。

今季は雪が多いそうなので、お互いたくさん
もふもふしに行けたらいいですね^^
by slow_trip | 2011-01-23 22:30 | snowshoeing | Comments(10)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip