TATEYAMA TRAVERSE TREKKING vol.1

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_18411746.jpg



9/23-24のおはなし。
憧れの地・立山へ1泊2日の縦走トレッキングにいってきました~。



普段からヤマノボリもちょいちょい。

登頂欲がまったく無いためか、特定の山を想うことは
日ごろからほとんどない私ですが。

(というかおやまの名前をほとんど知らない・・・汗)


そんな私が、ただこれといった理由が無くても
自然と足がむいてしまうお山が稀にあるわけでして。

・・・そんな時には、きっとそのお山に”呼ばれている”
んだろうと、わたしは思うことにしているわけであります。

(なにしろ以前、南米はパタゴニアにまで、お山に
会いに行ったこともあるくらいですから、、、。ハイ。)


予てから憧れの地だった立山/剣岳。

剣(つるぎ)岳に恋焦がれることになったきっかけは
もはや記憶も定かではありませんが、、、

数少ない周囲の山好き、山屋さんの同僚から、
「日本で一番好きな山は剣」と聞き、その名前
だけはすぐに頭にインプットされていました。

「剣は登らなくても、見てるだけで魅了される
素敵な山だよ。」

「ゼッタイ気にいると思うから、いつかぜひ
いっておいで」

なるほど、それは行ける体力があるうちに行かねば!
と、心に決めていたわけなのであります。



その後、雑誌で見かけたり、映画で見たり・・・
一番印象的だったのは2009年に見た雑誌でしょうか。

「うわぁ~、かっこいい!!」

剣への印象は、まさにその一言につきます。




そんなこんなで、もうかれこれ数年以上前から、
ず~っと行ってみたかった場所。

もちろん、数日前からお天気チェックを欠かさずに。

連休が近づくにつれて、どんどん「晴れ」マークに
代わり、相乗効果でテンションもアップ!


3年越しで実現した立山山行は、これ以上ない
最高のコンディションで幕あけてくれたのでした。


TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_205595.jpg


立山駅に着いたのはAM7:00頃。

前日の深夜に都内の職場近くからよんよんに
ピックアップしてもらい、夜通し走って富山へ。
(よんよん運転ありがと~)

夜明けとともに清々しい青空が顔を出し、
旅の好天を期待させてくれています。



立山駅の駐車場に車を停め、まずは駅で
室堂行きのチケットを購入。

通常はケーブルカーとバスの乗り継ぎですが、
臨時の直行のバスがでているそうで、今回は
気楽な直通バスをセレクト。

立山駅からバスに揺られること70分で、一気に
室堂ターミナルに到着!であります。

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_1843214.jpg


「さすがに涼しいね~」

室堂はこのとき5℃程度の気温だったかと。

まずは日本百名水「玉殿の湧水」をくみまして、
疲れたカラダを解すべく、しっかり準備体操をば。

AM9:00すぎ。
いよいよ雷鳥沢へ向けて出発!であります。

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_18433017.jpg


室堂から雷鳥沢へは、ゆるやかな下り道。

途中、「血の池」で、日ごとに進む、秋の
よそおいを感じつつ。

そよそよ~
ふわふわ。

きれいに舗装された道をてくてくてくてく、
ハイキング気分で下っていきます。

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_1922692.jpg


連休初日といえども、あまり人は多くなく。

ヘルメットを持った剣岳への登山者たちに
追い越されながら、のんびり歩くこと1時間。

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_2018617.jpg


最初の目的地、雷鳥沢に到着です。

うーん、噂どおり素敵なキャンプ場^^
ここでまったりもいいですぬぁ。

当初、此処か剣沢に泊まるかは、
「とりあえず行ってみてから決めよっか」
と話していたわけでして。

まずは雷鳥沢でおやつを食べながら
ゆっくり考えることにした我々。

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_18444945.jpg


しかしこのときすでに、雲行きがどんどん
怪しくなってきて、霧が立ち込める曇天。

「剣沢は危険かなぁ」と悩み始めていた頃。

なんと偶然、知り合いの山岳ガイドさんに
バッタリ遭遇。

「だいじょうぶ、今日は一時的な冬型の気圧
配置でこれから雪が降ると思うけど、明日は
すごく良い天気だから。」

「剣沢で会いましょう!」と。

ぽん、と背中を押してもらい、剣沢行きを
決断したのでした。

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_1844490.jpg


そうと決まれば、いざ剣沢へ!

ペンギン歩きのよんよんを隠し撮り (ぷぷっ)
しながら、剣沢への急登をゆるゆると~。

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_18441597.jpg


木道の脇には霧雨で潤った草花たち。

よ~く見ると、キラキラキラキラ。
雨の滴が、まるで宝石のよう。

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_18442628.jpg


真っ赤に染まる木々の紅葉も美しいですが。

足元にひろがるかわいらしい紅葉絨毯も
これまた乙なのです。

ぽわわわわ~

登り始めは、そんな草紅葉たちにほっこり癒され、
その後はえんやこ~らの登りです。

霧に包まれ、視界5~10mほどしか見えない中、
前を歩くよんよんが突然立ち止まり、何かを
見つけた様子・・・?


TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_1845661.jpg


・・・もしや雷鳥?!

(と思ったら、どうやらこちらはホシガラスさんらしいです)

霧の立ち込める高山帯で、いったい何をしているのかな?
としばし観察していると、、、

どうやらハイマツの実をついばんでいるようです。
まもなく訪れる冬篭りへの準備でしょうか。

高山で、たくましく生きる生き物たちの姿を垣間
見られた、貴重な瞬間なのでありました。

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_18452013.jpg


それからほど無くして、霧が一瞬でどこかに消え去り、
ぱーっと視界が一気に開けます。

「うわ~、すごい!絶景!!」

「ひゃほ~い♪」

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_18453584.jpg


それまでは、前も見えず、登りキツしで
心折れかけていた我々、、、。

しかし、この突然の晴れ間で一気にテンションUP!

その後、視界の先に剣御前小屋が見えてきて、
最後の力を振りしぼってえんやこーら。

こうして初日最大の登りを無事に
やり過ごしたのでありました。

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_19161399.jpg

(剣沢キャンプ場写真は翌日撮影)

剣御前からはゆるやかな下り道を
ひたすらてくてくてくてく。

引き続き視界は真っしろけっけ。

気温もぐんぐん下がり、いまにも雨が
降りそうな空模様です。

眼下に剣沢キャンプ場が見えてきたころには
もはや雨を通り越して、早くも霰状態。

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_18455948.jpg


キャンプ場に着いたと同時に本格的な雪が
振り出し、急いでテントを設営します。

いや~、一瞬にしてすごい降りっぷり。
テントの中で、雪が止むまでしばしの間引きこもり。

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_18454726.jpg


「お?晴れてきた♪」

夕暮れが近づいてきた頃には嵐が去り、
テントから出ると青空が広がっていました。

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_18461077.jpg


テントの中から剣岳を眺めるひととき。

ミルクティーをいれ、しばしほっこり。

あ"〜しあわせ。

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_18462199.jpg


早々と夕飯を済ませた後は、さらに気温が下がり、
シュラフにくるまっていたら、いつしかうとうと…。

まだ早いですが、おやすみなさーい…zzz



夜中、かなりの吹雪が吹き荒れ、朝方目を覚まして
テントの窓を恐る恐る開けてみると、、、

うひゃー!
満天の星空!!

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_18463489.jpg


こんな素晴らしい星空に出会えたのは
いつぶりでしょうか。

まさに言葉通り"満天"の星たち。

こんな星空に出会えるとはまさか思わず。

三脚もレリーズも持ってこなかったことを
悔やみます。涙

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_184646100.jpg


時計はまだ3時過ぎでしたが、剣岳に登る
登山者たちの朝は早く。

そんな、勇気ある登山者たちにエールを
送りながら夜明けを迎えます。

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_18465853.jpg


「今日もステキな一日になるに違いない。」

そう、確信させてくれた、美しき夜明けと
陽出ずる瞬間。

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_18471180.jpg


そんな、極上な一幕をシュラフにくるまったまま、
珈琲をのみつつ天幕から眺める朝。

あーしあわせ。

しあわせすぎますね~、これは。

TATEYAMA TRAVERSE TREKKING  vol.1_c0228945_18472447.jpg


「剣岳にありがとう。」

「太陽にありがとう。」

「地球にありがとう。」


なんだか全てに御礼が言いたくなるほど。

しあわせな気持ちで埋め尽くされた、
素敵な素敵な剣沢の朝なのでありました。


(続)
Commented by shaker at 2011-10-03 13:14 x
相変わらず素晴らしい写真の数々.....今度、夜空の撮り方教えてね♪
Commented by Diro at 2011-10-03 13:48 x
はじめまして
TACKNeさん所から飛んできました。
まあ!上のコメントはshekerさん

素晴らしいアウトドアライフですね!
良ければこれからも拝見させて下さい。
Commented at 2011-10-03 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いちおか at 2011-10-03 15:01 x
うわぁぁぁ、すごいきれいな場所ですね。。
行ってみたくなってきます・・
Commented at 2011-10-03 18:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by =B= at 2011-10-03 18:32 x
お   おもごとな星空ですねー
山の上ってとこはすごいんですねぇ
写真みてるだけでいっぱい いっぱいです
すごいな ほんと
Commented by slow_trip at 2011-10-04 08:36
>shakerさん
三脚とレリーズがあればもっとましな画が撮れたはずなんですが…(´・_・`)

明るいレンズがあれば誰でも撮れるので、たぶんGF1の
パンケーキでも同レベルの星空写真が撮れると思いますよ~。

私も人にレクチャー出来るほどの知識も腕もありませんが、
きこりナイトとかで星空撮影会やりましょーかね♪
Commented by slow_trip at 2011-10-04 08:37
>Diroさん
はじめまして!
コメント&閲覧ありがとうございます♪

TACKNeさんとshakerさんのお知り合いということは、
Diroさんも素敵なアウトドアライフを送られていらっしゃっる方なんでしょうね^^

あいにく、釣りの話題はいっさい出てきませんが、これからも
気が向いた時に覗いていっていただけたらうれしいですー。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by slow_trip at 2011-10-04 08:38
>非公開コメント at 2011-10-03 14:27さま
いつも閲覧ありがとうございます♪

そうなんですよ、普段は三脚持っていっても使わず終いで、
期待ハズレにおわることが多いので、置いていってしまいました^^;

まぁでも、ロケーションさえ良ければ、機材や腕がなくても
なんとかなるみたいです?

書きあがるのはだいぶ先になりそうですが、
続編もどうぞお楽しみにしていてくださいませ^^
Commented by slow_trip at 2011-10-04 08:39
>いちおかさん
コメントありがとうございます^^

立山ほんとに素晴らしいところです!
思いのほかラクに行けますので、ぜひいつか行かれてみてください♪
Commented by slow_trip at 2011-10-04 08:39
>非公開コメント at 2011-10-03 18:00さま
はじめまして~。
コメントありがとうございます^^

以前からちょくちょく覗いていただいていたそうでm(_ _)m

こちらもコメント拝見したら、つい頬がゆるんでしまいましたー。
いやはや、うれしい限りです。

しかも同じ日に立山にいらっしゃったとは!
偶然にも、宿泊された山小屋は私に剣を勧めた同僚が働いてた山小屋です。

ブログ拝見しましたが、素晴らしいご来光ですね~。
剣沢からは太陽が山で隠れてしまっていたので、うらやましいです。

同じ日に同じ場所に行っても、過ごし方次第で
全く違う景色が見られるのもお山の魅力の一つかと。

お互い、また次に行きたい場所が増えちゃいますね。笑

これからもどうぞ、気軽に遊びにいらしてくださいませ♪
Commented by slow_trip at 2011-10-04 08:40
>=B=さん
いやほんとすごかったですよー。
なかなかあそこまでの満天の星空には出会えないと思います。

あぁゆう絶景があるから、多少しんどくても
お山に足が向かってしまうんでしょうねー。
Commented by 91KABU at 2011-10-06 11:25 x
お元気さまです。

立山~~素晴らしいっすね!!
またこちらで拝見し行ってみたいリストが増えてしまいました。

勿論剣に登ったりはしませんが(笑)
Commented by 風森ひのこっぴ at 2011-10-07 13:48 x
まんぷくだったねー。

橋系渡るときは撮っちゃだめだってば!w
続きも楽しみにしてもふ。
Commented by slow_trip at 2011-10-16 23:19
>91KABUさん
いつも閲覧ありがとうございます♪

立山いいとこですよー。
雷鳥沢ベースで日帰りトレッキングでも十分楽しめますしね。

来年あたりぜひ!
Commented by slow_trip at 2011-10-16 23:21
>よんよんへ
おなかいっぱい胸いっぱいだったねー。
ありがとう。

2週間経過しちゃったけど、ようやく続編がかけたので、、、。汗
たくさんtime tripしていっていただけたらうれしーです。ぺこり
Commented by yokomasu at 2011-10-25 00:41 x
どうもご無沙汰してます。
昨年、屋久島でお会いした者です。
相変わらず素敵な旅してますね〜。
写真もとてもとても素敵で見入っちゃいました。ホントきれい。
昨夏、剣を登って、帰りに立山も歩いてきましたよ〜。
ホントきれいなところですが、剣はかなりシンドかったかな…。
今夏よりようやくソロテントデビューをしまして、まだまだ修行中の身です…。テント担いでいろんなところ歩けたらな…と思う今日この頃です。
Commented by slow_trip at 2011-10-26 06:18
>yokomasuさん
ご無沙汰してます^^
コメントありがとうございます♪

そういえば屋久島で偶然お会いしてからもうすぐ一年ですね。
更新の少ないブログですが、覗いていただいてうれしいです。

yokomasuさん剣登ったのですか!・・・すごぃ~。
さすがですね。尊敬しちゃいます。

そしてソロテントデビューおめでとうございます♪
荷物は重いですが、その分快適空間と刻一刻と移り変わる
風景との出会いが楽しめていいですよね。

これからも良い山旅を^^
Commented by のぅみん at 2011-11-17 22:34 x
凄く素敵な所ですよね~! 写真も綺麗に撮れてますね。 私もそこへ行くのは憧れです。 ブログを拝見させて頂いて、来年は行くっきゃないな~と刺激を受けました。
Commented by slow_trip at 2011-12-26 05:07
>のぅみんさん
はじめまして!
コメント&閲覧ありがとうございます♪

立山&剣沢はうわさどおり素敵なところでした。
2011年の中でも、特に思い出に残っている場所です。

ぜひ来年こそは、のぅみんさんも足を運んでみて下さいね^^
by slow_trip | 2011-10-03 12:30 | camp trek | Comments(20)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip