kikori night vol.3

kikori night vol.3_c0228945_2035212.jpg


12/14-15のおはなし。

2013年のキャンプ納め。
きこりナイトなる、焚き火堪能キャンプにいってきました~。








今回でかれこれ3回目の開催となるきこりナイト。


もはや12月の恒例行事として定着しつつあり、
自分の中では忘年会キャンプに近い存在でもあります^^


主催は例年通り、風森ひのこ氏とバードメン氏。

------------------------------------
(以下、facebookページの告知文より)

kikori night vol.3_c0228945_21433864.jpg


今年のきこりナイトはezBBQのテントサイトを貸し切っての開催!
いつものただただ焚火を囲むキャンプです。

参加おまけ(例年ステッカーです)と豚汁、焼き芋、
今年は薪とキャンプ代も含めて一人2000円。

寒い夜、焚火を囲んであったかい楽しい夜を過ごしましょう♪

------------------------------------


kikori night vol.3_c0228945_2094416.jpg



こちらが今年のステッカー(風森氏作)。
毎度ながらかっこよす・・・!


さすがプロデザイナー。
相変わらずセンスが際立ってますねぃ。


ちなみに今年はfacebookやブログ、twitter上で
広く告知したわりには、いつもの顔見知りメンバーばかり。

総勢11名でこじんまりと楽しんでまいりました^^ 




********

12/14(土)

昼過ぎから少しづつ集まり始め。
各々でテントをちゃちゃっと設営しちゃいます。


kikori night vol.3_c0228945_20323139.jpg


今回も私はコットンテント+ストーブ持参で参戦(中央奥)。
寝床ができたら、いざ、焚き火を開始!


準備ができるやいなや、お隣さんのサンダ&ムレ家は
たこやき屋さんを開店♪


kikori night vol.3_c0228945_2025187.jpg


kikori night vol.3_c0228945_20291362.jpg


kikori night vol.3_c0228945_2029346.jpg


kikori night vol.3_c0228945_20294816.jpg


手際よく、くるくるくるくる・・・
いやはや、お店並み(いや、お店以上か?)のクオリティ。

アツアツで、ものすご~く美味しかった。
さすがです、三田さん!!




・・・ちなみにわたくしめはタイヤキ屋さんを開店。

kikori night vol.3_c0228945_20361995.jpg


kikori night vol.3_c0228945_20363942.jpg



焚き火バージョンの独特のカリカリ感
楽しんでもらえたようで何より^^




そして、右隣の風森氏は豪快に豚汁の肉を投入~

kikori night vol.3_c0228945_20544881.jpg


kikori night vol.3_c0228945_2055410.jpg


いや~ いつも通りの安定感。
まかない豚汁ラブです。


あ”ー あったまる~。



kikori night vol.3_c0228945_20581421.jpg



その他の方々からもいろんな差し入れをいただき、
もう、あっというまにおなかいっぱいに。。。



ひとまず、翌日のあさごはん用におでんを煮込んでみる。

kikori night vol.3_c0228945_210536.jpg



ぐつぐつぐつぐつ・・・

おいしくな~れ。


kikori night vol.3_c0228945_9271265.jpg



ん~  良い火ですねぇ。


kikori night vol.3_c0228945_211888.jpg



きこりたちの手によって
手際よくくべられ、ゆらゆらゆらめく焚き火。


オカリナやウクレレの、耳にやさしいサウンドとともに、
じんわりと暖かく、パチパチという音や炎の
ゆらめきがなんともいえず心地よい。


kikori night vol.3_c0228945_2123689.jpg



『焚き火時間』


初めての人とでもわけ隔てなく会話が弾み、
時には炎を見つめて、自然と笑顔になる空間。



性別も、年齢も、ヒトも動物も関係なく、
みんながみんな、ほっこりする時間。


kikori night vol.3_c0228945_2114059.jpg


うん、焚き火ってやっぱpeaceful。



頭上にはきらっきらの星空。


ふたご座流星群もびゅんびゅん流れる夜空に
ただただ感動。



・・・焚き火を囲み、星空を眺めながら
気の置けない仲間たちと過ごすキャンプの夜。


いやはや、最高のひとときなのでありました。


(この日、銀塩カメラで長時間開放(リバーサルフィルム)で
撮影したものはまだ未現像。後日のおたのしみ。)


kikori night vol.3_c0228945_2131874.jpg






流星を数十個ほど眺め、ぼちぼち日付が変わる頃、、、


kikori night vol.3_c0228945_2112421.jpg


kikori night vol.3_c0228945_21125979.jpg



外気温は氷点下5度以下ですが、
アルパカくんの力を借りてテント内はぬっくぬく。


あ~ コットンテントはやっぱり最高。

オヤスミナサ~イ・・・zzz







*********

翌朝。
日が上がって、明るくなってきた頃に起床。


「おはよ~」

「夜明け前に起きて、星見れたの?」

「うん。4時に起きて見たよ~」


などと会話をしながら、早速焚き火の準備をば。

kikori night vol.3_c0228945_21171885.jpg


辺りを見渡すと、あらゆるものが真っ白しろに。



kikori night vol.3_c0228945_21255020.jpg


kikori night vol.3_c0228945_2126854.jpg


kikori night vol.3_c0228945_2126238.jpg



朝一のコーヒーはやなか珈琲さんのデカフェをチョイス。
豆からゴ~リゴリと。

ん~ うまし。




kikori night vol.3_c0228945_21275628.jpg


kikori night vol.3_c0228945_21281013.jpg


・・・ん?

餅をもらってはしゃぐポテコたん。笑
仕草がかわいいのぅ^^



kikori night vol.3_c0228945_21292888.jpg


kikori night vol.3_c0228945_21294389.jpg


kikori night vol.3_c0228945_2130555.jpg



いや~ 一晩煮込んだ豚汁の美味しさったら。
もう・・・!


2杯くらいぺろっといけちゃう美味しさです。


kikori night vol.3_c0228945_21314187.jpg


kikori night vol.3_c0228945_21315659.jpg



こちらは三田さん作のうまうま林檎ケーキ。
ozへのバースデーケーキとのこと。


んまーい!
oz、お誕生日おめでとう♪


kikori night vol.3_c0228945_9274697.jpg


kikori night vol.3_c0228945_21354339.jpg


ガツガツ・・・
カブガブガブ・・・

いや~、しかし、夕方から朝まで、よく食べた食べた。




二日とも天気が良くって、ワンコ達ものんび~り、のびのび。

kikori night vol.3_c0228945_21372024.jpg


kikori night vol.3_c0228945_21374023.jpg


kikori night vol.3_c0228945_21375581.jpg


kikori night vol.3_c0228945_2138176.jpg


た~くさん羽を伸ばせたね^^



最後はみんなで集合写真をパシャリ。


kikori night vol.3_c0228945_21383031.jpg



んー いい笑顔^^


こんなアットホームな雰囲気で、静かにのびのびと楽しめたのは
貸切にしてくださったezbbqさんのおかげでもあると思います。
(2013年もた~くさんお世話になりました。感謝!)



そしてひのこ氏、バドさま、他ご一緒させていただいたみなさま、
今回も楽しい時間をありがとうございました。





やっぱり一年の締めくくりは焚き火祭りに限ります!ね。
来年もたのしみにしてます♪




(完)








<追記>
2013年もまもなく終わりますが、なんと今年はキャンプ(テントで寝た)
回数は5回しかありませんでした。。。汗

来年はもうちょっとでかけられるといいなぁと願うばかり。


更新が年々少なくなっている当ブログですが、読んでいただいてる
読者のみなさまありがとうございます。

2014年もふらっと気が向いたときにでも、覗きにきていただけたら
嬉しいですm(_ _)m
Commented by マツコ  at 2013-12-31 23:14 x
slow_trip様
女子キャンプのこいし様のブログからこちらにたどり着きました。
素敵な写真に感動。そしてとっても素敵なキャンプ、お仲間ですねー!
広く告知をされていたということは外部の人(一見さん)も参加可能だったのでしょうか?(だとしたらいつか勇気を出して踏み出してみたいです・・・。)でも、こんな素敵なイベント、仲間だけで行うのが良いんですよね~☆ブログを拝見している側もまるで本当に存在しているのかしら?とファンタジーな気分で拝見できます(*^。^*)
大みそかに素敵なブログに出会えてよかった。ありがとうございます☆
Commented by slow_trip at 2014-01-25 18:44
>マツコさま
はじめまして^^
うれしいコメントありがとうございました!

日頃なかなか落ち着いてPCに向かう時間が取れず、返信が
遅くなってしまって申し訳ございません。。。

きこりナイトは外部の一見さんでも参加OKですよ~。
ぜひ来年は勇気を出して参加してくださいね♪

ただし、写真で見てる世界と現実はだいぶ違うかもしれませんが。笑

あまり更新ができないブログではありますが、これからもちょくちょく見に来ていただけたらうれしいです^^
by slow_trip | 2013-12-31 22:00 | camp | Comments(2)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip