memorial 2015 & welcome 2016

memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_14293688.jpg

2016年、あけましておめでとうございます。

今冬は、数年に一度の、国内で過ごす
年越しとなりました。



年を重ねるごとに、1年が本当にあっという間に
過ぎて行ってしまいます・・・汗



『1年の計は元旦にあり』


元旦は今年一年をどう過ごすか考えるべき日
とされていますが。



・・・その前に。



「2015年はどんな一年だっただろう」

と、振り返ることも大切。




自分用の備忘録も兼ねて
2015年の旅を振り返ってみることにします。









■January

memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_22184987.jpg



12/26~1/3 モロッコへ。
(仕事での渡航)

自身6回目?となるモロッコ。

雪のアトラス山脈や砂漠での星空がとってもキレイで
冬の景色が一番好みであることがわかりました。


何度行っても色彩が素敵で大好きな国の一つです^^


memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_21322002.jpg


11/11~ 山梨:瑞牆山で雪中キャンプ
(同行者=元同僚とそのお友達)


2015年の山始めは、富士見平に一泊して、みずがき山へ!
山頂からの景色がサイコー!だったなぁ。

●日記はこちら→ プチ日記


memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_21330795.jpg



1/24~ 長野:野沢温泉でスノーシュー
(同行者=あか姉、凛)


野沢温泉は湯良し、雪良し、蕎麦良しと、
3拍子揃った素敵な場所。

2015年は最高のもふもふ年だったなぁ。


●ブログはこちら→ slow trip ブログ


memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_21342286.jpg


1/30~ 長野:乗鞍高原&入笠山スノーシュー
(同行者=はっせー、凛)

(おっと、写真をまとめねば・・・汗)


乗鞍の凍った氷瀑はかっこよかった。
やっぱり冬は温泉&スノーシューがたのしい。



■February

memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_21594432.jpg


2月は、中判フィルムカメラのマミヤさんを買いまして。
購入日記はこちら



memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_21594480.jpg


大学時代の友人たちと鎌倉行ったり。



memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_21594431.jpg


いつもの仲間と、いつもの遊び場とは違う
ディズニーSEAにいったり。


あとはひたすらご近所を走っていたようです。笑




■March
memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_22312009.jpg

3/14~ 東京:小笠原父島&母島
(一人旅)


小笠原が2015年のBEST TRIPで賞


母島はトレイルランには最高のフィールド。
森と海の美しさを存分に堪能してきました。

そしてクジラをカヤックからも船からも見られて、
イルカも遊びに来てくれて、最高に幸せな旅だったな~。



写真集はこちら→ photoback journal



■MAY

memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_22584523.jpg

5/3-5/9 カナダ:ユーコン準州
(仕事での渡航)


オーロラ爆発に遭遇した2014年2月以来
2度目のユーコン。


またまたオーロラは見れたし、雪中キャンプや
フォトジェニックな景色を存分に堪能した1週間でした。



memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_23005136.jpg


5/21-23 韓国の地方都市へ。
(仕事での渡航)


韓方(ハンバン)の四象診断を体験。

医食同源の韓国料理は体にも優しくて、
おいしいもの三昧でしあわせだったなぁ~


2015年は韓国料理ブーム到来の年ともいえる1年でした。



memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_23033600.jpg


5/31-6/4 北海道:利尻&礼文島
(同行者=はっせー)


絶景スポットでキャンプしたり、
利尻の癒しの森をトレッキングしたり、
渋い喫茶店でぼ~っとしたり。

北海道は美食の宝庫。
とにかくすべてがおいしかった。

フィルム写真はこちら→ 銀塩写真箱へ




■June
memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_23073435.jpg

6/10 長野:車山トレイルラン&コロボックルヒュッテ
(単独行)


癒しのトレイル車山。
コロボックルヒュッテもすご~く良かった。

今度は冬に行ってみたい。


●日記はコチラ→ プチ日記


memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_23095950.jpg


6/13 山梨:大菩薩嶺スピードハイク&sunking cafe
(単独行)


なかなかいままで縁のなかった奥秩父山系。
新緑がとってもキレイで癒されました~。


●ブログはこちら→ slow trip ブログ



memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_23120837.jpg

6/22 長野:甲武信ヶ岳スピードハイク
(単独行)

とにかく苔こけコケ!
念願の苔ルートを堪能したHIKEでした。

苔好きにはお勧めの、超癒し系トレイルです。


●ブログはこちら→ slow trip ブログ



memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_23142688.jpg


6/28 山梨:精進湖&本栖湖&樹海トレイルラン
(単独行)

雨でも素敵なトレイルへ行きたくてこちらへ。
苔むした森から美しい湖へ。

距離は短めながら、満足度は高いトレイルでした^^


●日記はコチラ→ プチ日記



memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_23165908.jpg


6/30 山梨:西沢渓谷HIKE&桃の家カフェ
(同行者=あか姉)

エメラルドブルーの水とマイナスイオン。
早朝の西沢渓谷の癒し度は最上級レベル。

下山後の桃パフェ、おいしかったなぁ。

●ブログはこちら→ slow trip ブログ



memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_15405635.jpg


7/12 長野:飯盛山トレイルラン
(同行者=凛)

滝よし、苔よし、沢よし、展望よし。

高原の爽やかな風とニッコウキスゲ、
マイナスイオンに癒されました〜。

●写真はこちら→ flickrアルバム



memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_18194632.jpg

7/18~7/25 中央アジア:キルギス
(仕事での渡航)


一泊目は森、二泊目は湖畔、3泊目は谷あいの草原。
天山山脈の山々は相変わらずのスケール感。

そしてなにより、どこまでも続く、
百花繚乱のごときお花畑がとにかく素晴らしかった!

神様の別荘地キルギス。
ほんとに天国のような場所でした。




■August

memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_18210249.jpg


8/1-2 長野:北アルプス双六岳トレッキング
(単独行)

新穂高温泉から目指す双六岳。
想像をはるかに超える素敵なコースでした♪

荷物の軽量化&RUNで基礎体力がついたおかげで
今まで行けなかった場所にもさくっと行けるようになり
行動範囲がどんどん広がっていく。

ファストパッキングの魅力を実感した旅でした◎

●ブログはこちら→ slow trip ブログ



memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_18332643.jpg


8/21-22 東京:伊豆大島
(同行者=よんよん、のんちゃん、こじやん、
ゆうさん、ボブさん、ジェームス、竹内さん)

きこり亭&ことり食堂つながりで、
伊豆大島のゲストハウスに遊びに行ってきました。

集落から離れた奥まった素敵なロケーション
にあるウィルダネスな宿。

星を見上げてまったりしたり、花火をしたり、
大自然に囲まれた島の宿ならではの贅沢な時間が過ごせました。

まるで、大島に秘密基地ができたかのような感覚。
また、今年も遊びにいくつもりです⤴

●ブログはこちら→ slow trip ブログ



■September

memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_18522649.jpg


9/22-26 高知:四万十川カヌーキャンプ
(同行者=みきさん、凛他)

シルバーウィークはずっと良い天気で最高のカヤック日和♫
ライジャケ下りでぷっかぷかー。

鮎を釣ったり、川海老採ったり、栗拾ったり。

四万十川は、連休でも、たいして人はおらず。

夜はとっても静かだし、のーんびり、ゆったりとした
空気が流れていて、ほんとに大好きな場所です。

●写真はこちら→ flickr アルバム


memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_18581212.jpg


10/1-3 富山&岐阜:白山五箇山の旅
(同行者=元同僚たち、はっせー)

富山に引っ越した元同僚に会いにいくついでに、
前々から泊まってみたかった合掌作りの宿に宿泊。

とてもアットホームな雰囲気でまるで田舎の
おばあちゃんちに泊まった気分が味わえました。

2日目は白山山麓で、トレッキング&キャンプ。
森よし、紅葉よし、温泉よし、食べ物よし。

ちょっと秘密にしておきたいくらい素敵な場所で、
初秋の白山山麓はとっても良かったです◎

●日記はこちら→ slow trip ブログ


memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_19062168.jpg


10/18-19 群馬:水上カヌー&軽井沢HIKE
(同行者=あか姉、凛)


2015年は紅葉当たり年。

湖面から見る紅葉はまさに絵葉書のようで、
あまりの美しさにうっとり。

混雑する山と違って、どこも貸し切り状態なのが
最高の贅沢。

夜は軽井沢のカフェshakerでBBQ。
素晴らしく天気に恵まれ、しあわせな休日でした(^^)

●ブログはこちら→ slow trip ブログ


■November
memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_19295963.jpg


11/04 東京:奥多摩・川苔山スピードハイク
(単独行)

紅葉を愛でるべく、思い立ったが奥多摩TRIP。
川苔山は想像を遥かに超える、素敵な山でした。

特に下りは最高のトレランコース。
登り返しがなく、ものすご~く走りやすい道。

手軽で満足度の高いルート。
近場で美しい紅葉を満喫した休日でした♪

●ブログはこちら→ slow trip ブログ


memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_19482240.jpg


11/14-17 韓国・全州&安東
(仕事での渡航)


秋の韓国は紅葉も素敵◎

部屋の中は半袖でもokなほど、
ポカポカなオンドルがほしくなりました。

カラダにやさしく、とにかくおいしい韓国の
食文化にすっかりハマった3日間でした。



■December

memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_19583935.jpg


12/12 山梨:フリーソーメン@洪庵キャンプ場
(主催者あか姉、他大勢)

今年もたくさんの笑顔につつまれ、
小豆島の恵みを存分に堪能。

おいしいものをお腹いっぱい食べて、
富士山パワーとみんなの笑い声で、
すっかり気分が軽やかになりました。


●日記はこちら→ プチ日記


memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_20171783.jpg


12/22-23 長野:軽井沢クリスマス会@cafe shaker
(shaker family、よんよん、あか姉、熊ちゃん、パンダ)

毎年恒例、軽井沢での持ち寄りクリスマスパーティ。
今年は料理のバランスが良くて、過去最高においしかったぁ。

また来年も、こうやって気心知れたメンバー+α
今回来れなかった仲間で集まれますやうに。

いつも、おいしい料理と楽しい時間をありがとう。


●ブログはこちら→ slow trip ブログ





*******

memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_21261099.jpg

こうして一年間を振り返ってみると、、、


私にとっての2015年は、
ご近所から山まで凛と一緒に良く駆け回り、
憧れの地に旅にも出て、
一緒にいて楽しい気持ちになれる人たちと遊び、
日々の料理作りをよくした1年だったなぁ。



仕事の面でも、いままでコツコツ耕してきたものが
一気に花開いた一年で、とても楽しく充実した年でした。


一言でいうなれば、2015年は「開」の年。


ファストパッキングやスピードハイクを開眼
いままで見向きもしなかった地元のトレイルを新たに開拓
仕事面ではじわじわと蕾が開花
仕事をきっかけに韓国料理を開始。

「引き寄せの法則」をよく感じるようになった=開運etc...。


2016年は、開いたものに根を生やし、
さらに精進する年にしたいと思います。



memorial 2015 & welcome 2016_c0228945_21304136.jpg


2015年、一緒に遊んでくれたみなさま、
楽しい時間をありがとうございました!


そして、たいしたことも書いていなければ、
滅多に更新しない当ブログをみに来てくださっている
みなさまにも、感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m


本年も、どうぞよろしくお願いいたします!


(合掌)




by slow_trip | 2016-01-01 21:30 | memorial box | Comments(0)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip