大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~

大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19375585.jpg

3/26(土)のこと。

ふと、おもい立って、「お寺ヨガ」を始めてみました。









「ヨガ」


自分にとっては、近いようで遠い、
そんな存在でした。




ずっとこれまで、ヨガ=エクササイズという
思い込みが強かったからかもしれません。



しかしある時、こんなコラムが目に留まりました。





イチローさんやテニスのジョコビッチ、
そのほかにも故スティーブジョブスさんなど。


トップアスリートや一流の経営者は
ヨガや瞑想で”マインド”をトレーニングしている。


この話を耳にし、それまで全く興味のなかったヨガに
俄然関心を持つようになりました。







本来の「ヨガ」の目的は

「心の浄化」をすること。


ヨガや瞑想は、身体だけでなく心に働きかけ、

集中力と静かな心をもたらしてくれるもの。



ヨガはもともとヒンドゥー教の修行法の一つ。


統合・集中・瞑想などの意味を持つ
サンスクリット語の「ユジュ」が語源。


ヨガは動く瞑想ともいわれているようです。



ヨガは単に体を動かすのではなく呼吸に合わせて
行うことで以下のような効果が期待できるそう。


・リラックス効果
・脳の活性化
・冷え性改善
・脂肪燃焼
・筋肉の柔軟
・疲労回復 etc....



ふむふむ。


ランニングの合間にストレッチをするより
よっぽど意味があるような気がしてきました。




しかも、お寺でやっているヨガがあることを知り、
俄然やってみたくなった私。



思い立ったが吉日です。


浄化の必要がありそうな(笑)友人を誘って
一度参加してみることにしました。






車で走ること1時間弱。

向かった場所は、湘南江の島にある本連寺さん。


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19375734.jpg


藤沢には、学生時代に毎日通っていたこともあり、
頻繁に近くをバイクで通っていた私。



よく見慣れた土地の路地裏に、
まさかこんな素敵なお寺があるなんて・・・!



と、朝から一人、びっくりポンです。



大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19375793.jpg


到着したのは9:30。


趣のある本堂と門。



大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19375800.jpg



静かな境内、美しく手入れされた

お庭のたたずまい…



大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19375676.jpg


お寺の石畳を歩くとスーッと心が落ち着き、

お香の香りに、心がほころびます。




そして、本日のヨガ講師・小沢まなみさんとご対面。


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_20060319.jpg
(※ご本人のオフィシャルブログから転載)


会った瞬間。

「まるで菩薩のようなお方だなぁ」と。


とってもやわらかいオーラを感じました。




ちなみに小沢まなみさんはこんな方↓


はじめまして。小沢まなみです。

私は作業療法士(リハビリの国家資格)として
リハビリ病院や総合病院に10年間勤務していました。


関節や筋肉、骨折などの病気、リュウマチなどの
整形疾患の患者さんや、脳卒中の片麻痺、神経難病、
脊髄損傷、認知症などの患者さんの
リハビリテーションに携わってきました。


病院で患者さんと関わる中で感じたことは、
「人の健康は、心と体の関係が深く結びついている」
ということでした。


そしてもっとこころと体の関係を深く
知りたいと思い、大学院に進み脳の研究をしました。


そして「人の健康」は、心と体のつながりだと
改めて思い、リハビリの治療法だけでなく、
ヨガにも興味をもつようになりました。


またその頃、プライベートでは両親が次々と
病気になり介護をしてきました。


2人ともあらゆる治療手段を施しましたが、
結局は苦しみながら亡くなってしまいました。


その後、祖父の認知症の介護も続き、身体的にも
精神的にもとても辛い時期がありました。


ついに自分自身の体調を崩し仕事に行けなくなって
「健康」の大切さを改めて実感しました。


無理なくゆっくりでも良いから、確実に改善する方法や、
根本的な治療が必要だと感じ、自身の生活スタイルや、
食事、運動、人生観、思い込み、人間関係なども見直しました。



この時にヨガやアーユルヴェーダの知恵に
とても助けられました。


私は「うつ病」でしたが、特に薬も飲まずに
治すことができました。


ヨガとアーユルヴェーダの知恵によって。


この経験はその後の私の生き方も変える、
素晴らしい体験でした。



今はたくさんの健康法や治療法がありますが、
何より大切なのは、その人に合った治療や対応です。


ヨガとアーユルヴェーダーではそれを
一番に大切にしています。



またヨガとアーユルヴェーダでは何よりも
「人生が幸せになること」が目的です。


人は幸せになるために生きています。


どうか皆様のこころと体が健やかで
幸せでありますように。


こころも体も内側から幸せになる!
そんなヨガを伝えることができたらと思っています。


Be well , Be happy , Be who you are


****



「きっと素敵な方に違いない」

直感でそう思いました。



神奈川県内に寺ヨガをやっている場所はいくつか
ありましたが、この方のblogを見た瞬間、

「この方から習ってみたい」

そう思ったのです。


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19375920.jpg

『お寺ヨガ』



大事なことは、

『他人と比べない。
自分自身と向き合うこと。』


寺ヨガ中は、呼吸を意識し、
自分自身と向きあう時間。


自分自身の呼吸に意識を向け、
吸って吐いての深い呼吸。


心地よいと感じるまで伸ばすことで
体にしみついたこわばりを
ほぐすことができるのだとか。


日頃張り詰めている筋肉が、
ほわわ~んと緩むのを感じました。


その場に流れる音も心地よく、
雑念がどんどん打ち消されていった
ような気がします。


この「お寺」という場の雰囲気が、よりいっそう
集中力を上げてくれるのでしょうね。



大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19380085.jpg


リラックスしながら、ゆったりと
自分のペースでココロとカラダを、
丁寧に調えていく時間。


穏やかな空気に包まれる「お寺」で
丁寧に自分と向き合う「お寺ヨガ」



これは、まさに自分が望んでいたものでした。 



大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19375512.jpg


あっというまの1時間半。


最初から最後まで、つねにニコニコと朗らかで、
笑顔がとっても素敵な小沢先生。



柔らかい優しいオーラに包まれ、
穏やかな気持ちで満たされました。



お会いできて本当によかったです。



寺ヨガで、月1ペースのメンテナンス。
これはきっと私にぴったり。


今年度のライフワークに追加決定です。




*******


ヨガは11:30すぎに終了し。

そのままランチを食べに江の島へ~。


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19380078.jpg


しあわせヨガのあとだからなのか、

若干、ふわふわしている面々。笑



大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19413033.jpg


向かった先は、

江の島にある隠れ家カフェ。


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19413100.jpg


メインロードは観光客でいっぱいなのに

一本路地に入っただけで別世界。


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19413237.jpg


「お腹空いた~・・・」



大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19413203.jpg


「席あるかなぁ」



で、おそるおそる入ってみたら。



大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19460966.jpg


我々だけのようで、一安心。



大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19460831.jpg


ランチはキッシュのプレートが2種類。


飲み物はそれぞれ、ビールの人と、

紅茶の人。


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19413385.jpg


すぐにやってきた湘南ビール。


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19413487.jpg


いいですねぇ、心と体を癒した後に、

昼からビールな休日も◎


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19413614.jpg


数分後、おまちかねのキッシュプレートが

やってきました。


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19413577.jpg


なかなか厚みのあるキッシュ!
あっさり味で美味しい~♪


豆腐やジャム、ドレッシングもぜーんぶ
美味しくて、あっというまに完食。


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19460652.jpg

食べ終わったころに、

看板娘の黒猫ジジさん登場。



大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19460749.jpg


「そんなにみないでニャーン」

と困った様子。



ごめんねぇ~。


それにしても、江の島は、猫が多いんですねぇ。


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19461094.jpg
大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19461002.jpg


久しぶりの海。


晴れてきたおかげで、ぽかぽかの日差しと潮風が

とってもきもちがいい。



大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19461104.jpg


参道で売っていた「丹沢杉のわっぱ弁当」


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19461293.jpg


「コレいいね~」

「杉はどんどん切らないとね」


ひとめぼれでお買い上げ^^


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19500788.jpg

いちおう、運動したので。


甘いものを求めて

「島カフェ 江のまる」さんへ。


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19461367.jpg


正期建築の古民家を改装したカフェ。



大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19460586.jpg



レトロな石油ストーブも稼働中。



大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19500884.jpg


水はセルフサービスとのこと。


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19500800.jpg


ひさしぶりに会ったので、

女子のよもやま話はつきません。



大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19501224.jpg


3時のおやつは、ふわっふわのカフェオレと。


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19501184.jpg


抹茶ブラウニー&桜アイス。

甘さ控えめでとっても好みの味でした◎



大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19500578.jpg


二人は、おしることガトーショコラを注文。


疲れた体に染み渡ります。



大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19375464.jpg


日も傾いてきたので、ぼちぼち帰路へ。


帰り道で、はまぐりをGETした小塩さん。


一番美味しい食べ方も教えてもらってよかったねぇ^^


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19532913.jpg
大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19533102.jpg
大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19533113.jpg


老廃物を浄化して、全身軽くなったのか、

ふたりは完全に浮かれ足。笑



大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19533319.jpg


「おみやげにアジフライ買いたい~」


と、漁港に最後、立ち寄り。



その場で揚げてくれて、いい香り~。

肉厚でとっても美味しかったです◎


大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19532844.jpg


学生時代はバイクで。

社会人になってからは車で。



ここを走るたびに思うのだけど。


国道134号線が好きなんです。



大人の遠足 ~寺ヨガ&江の島さんぽ~_c0228945_19533013.jpg


「すごいリフレッシュできた一日だった~」

「誘ってくれてありがとうー」

「また誘ってね~」



そんな風に最後交わして、一日笑顔で

それぞれの帰路に向かいました。






誰かに会いに行く時は、

その人に自分が何を与えられるか考えなさい。


何か美しいもの、あいさつの言葉、
温かい同情、賞賛や敬愛、
相手を高める助言、
体や心や精神のためのよい知らせ。


温かい心で会いなさい。
与えるために会いなさい。



小沢まなみさんが大切にしている言葉だそうです。




いつもは思い立って一人でいくことも多いのですが。


しあわせヨガには友人を誘って
ほんとによかったなーと思いました。


またタイミングあったらぜひいきましょねー。





そして、他にも興味をもった方がいらっしゃったら
今度ぜひご一緒しませんか?


きっと、良い一日が過ごせると思いますよ^^



(完)






by slow_trip | 2016-03-26 23:00 | sanpo | Comments(0)

slowな旅やアウトドアの備忘録です。たいしたものはありません。どうぞごゆるりと。


by slow_trip